• ベストアンサー

医学部

よくこのサイトを見ていると医学部は5浪6浪あたりまえみたいな文字を見ますが現役で医学部に入れる人は少ないんでしょうか?

noname#15259
noname#15259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s___o
回答No.1

他の学部と比べると現役率は低くなりますね。 参考URLにあるように、現役率47%(順天堂)でかなり高いと言ってるぐらいですから。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~jack2004/page005.html

その他の回答 (2)

noname#147743
noname#147743
回答No.3

他学部に比べると少ないと思います。 僕の知人は、ほとんど浪人を経験しています。 医学部受験の人はほとんどが医者になろうとしているはずなので、医者に必須な医師免許受験資格を得られる医学部だけを受験しているケースが多いので、人数的にも狭き門の医学部は浪人の確率は大きいと思います。(その人の学力以外の要素として) 比較としては、経済学部と経営学部を併願していたり、理学部と工学部を併願するのはよくありますしね。 また、国立大学と私立大学とでは学費も天と地の差がありますから、学費の面で国立に絞っている人も現役が低い要因になっているような気がします。(絞ると一年に2回しか受けられませんしね) また、再受験者が多いのも特徴的ですし、近年は医療系学部の人気も上昇していると聞きますし、現役で合格するのは他学部に比べて難しいそうですね。

• franky48
回答No.2

福岡の私立大学医学部に通っているものですが、 うちのクラスを見ても確かに現役は2割程度なので少ないです。 しかし5浪6浪なんて人も滅多にいないですよ。 うちのクラスでは一番多いのが1浪2浪で、現役、3浪と続くかんじです。