• ベストアンサー

iPodか、iPod nanoか

通勤時の語学学習用に、iPodの購入を検討中です。 値段の安さと、軽さでiPod nanoに興味があるのですが、 操作性はどうでしょうか?  画面の大きいiPodの方が使いやすいですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 語学習得に映画が非常にためになる、と私は信じていますので、40ギガのiPodなら何本か入れることが出来ますのでこの点ではこれを奨励します。 LynexをOSにすればiPod4Gに映画を入れることが出来使えますが、そのままでは使えません。 しかし、音だけで良いというのであれば、価格から検討した場合iPod nanoは非常に良いと思います。 私のは2Gですが、音質を54K位に落として40時間分入れてもまだ1Gにもなっていません。 まだちょっと使いづらいなと思うときがありますが、まだ慣れていないだけだと思います。 iTuneのイコライザーを使って音質を耳障りにならないようにはしています。 画面は小さいですが映画を一人で見るにはまったく問題ないと思います。 しかし、iPod nanoで字幕を見ましたがかなり無理があるように感じました。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

mika0123
質問者

お礼

おととい、apple storeでnano 4Gを購入しました! やはり、持ち比べてみると、nanoの方が断然軽かったです。 まだ使いこなせないけど、まずまずの操作性です。 リピートや、速度が変更できると言うことないんですけど。 お店の方の説明によると、iPodでは、DVDが著作権により、映せないようなロックがかかっている、とのこと。性能的には可能みたいなので、osを変えることで、そのロックがはずせるようになる、ということなんでしょうね。DVDも見たいけど、まずは、音声で勉強しようと思います!

その他の回答 (2)

  • DROWN
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

ipod nano使っていますが操作性は全然問題はないですよ。皮製のケース使っていますが、その上から操作できるので不便もないです。  画面は曲名とか見る分にはまったく問題はないです。 操作性でもうひとつ。nanoはリモコン付イヤホンが使えないのが不便な人には不便かも。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面の小さいのも、そう不便ではないようで、安心しました。 nanoにぐぐっと心が傾き中です!

回答No.1

弟がnanoを持っていますが、運びやすさでいったら 私は断然nanoの方が好きです(*^-^*) 友達のiPodを持たせてもらいましたが、、、重かったです。 nanoはポケットに入れても全然気にならないんですけど iPodはポケットが下に下がってくる感じでした。 要領で言ったらiPodは全然不自由すること無いと思うんですけど nanoの4Gだったら無問題ですよ(´∀`) 弟はなぜか4Gじゃなくて2Gを買ってたんですけ ど、すぐいっぱいになっちゃってました; (でも424曲入ってます。) 私はnano派です(´・ω・`)ノ

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、nanoかなあ。 150グラムだかと、22グラム。 この差は大きいですよね。

関連するQ&A

  • iPodとiPod nano

    今私はMDウォークマンを使っています。 主に通学時に使用しているのですが、MDだと どうしてもMDディスクがかさばってしまいます。 そこでiPodを買おうかなぁと思うのですが iPod(画面が大きくて容量もたっぷり)のと iPod nanoのどちらにしようか迷っています。 値段と容量をみると大きい方のほうが得だし、いいかなと思うのですが 少し調べてみたところ、nanoでない方は壊れやすいと書いてあるのを見ました。 ジョギングのときに使うとかはしません。 本当に通学時のみです。 音楽聞きながら階段のぼったりおりたりはしますが・・ たくさん曲を持ち歩けたほうがいいと思っているのですが こわれやすいというのがどうしても気になります。 それでnanoにしようか迷っています。 持っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 買ってもすぐ壊れてしまうというのはやっぱり困りますし・・。 また、nanoとふつうのiPodの違いを教えていただけると参考になります・・お願いします。

  • ipod nano

    つまらない質問で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。 ipod nanoで英語の学習ができると聞いて、購入しようと思っています。 1Gで十分な気もするのですが、2Gくらいある方がいいのかなと、どちらを購入しようか迷っています。 実際のところ、2Gも必要でしょうか。 購入してこのnanoで音楽を聴いたりする予定は今の所ありません。

  • iPodとnano、英会話学習にはどちらがお勧め?

    英会話学習の目的で、今週末にiPodを購入予定です。 デバイスとしての興味はnano(8GB)に傾きつつあるのですが、iPod(30GB)でないとできない機能があるかもしれないとの不安感や「英語学習ならnanoよりiPod!」とのささやきがあります。また聞くことが中心とはいえ、たまに画面で原文を確認したいとの希望もあり、価格が同じなのでどちらがよいの決めかねていて、購入に踏み切れないでいます。 「やっぱりnano!」「やっぱりiPod!」のお声や実際の体験談などをお聞かせください。

  • ipod nano 操作しにくい

    ipod nanoを購入検討しているのですが、 電気屋で触ってみたところ、ボタンの操作がしづらかったです。思うように動いてくれないんです。 これって、慣れですか?それとも、コツみたいのがあるんですか? おしえてください。おねがいします。

  • ipod nano について

    ipod nanoについて質問です。 使っていたipod nanoの第4世代が壊れてしまいました。 液晶に衝撃が加わったみたいで、音楽は流れるのですが画面が真っ暗なままですぐ電池切れしてしまいます。 世代交代も激しいnanoですのでこの際購入も考えているのですが、ipod自体あまり使い込んでおらず消耗していないのでメーカーに直してもらうことが可能なのであればそうしたいと思っています。 そこで質問です。 上記に述べたように液晶画面が壊れた場合、直してもらえることは可能でしょうか? もちろんアップルに持っていくのが早いですが、最寄の店舗が遠いのでなかなか行けません。 同じような経験のある方などアドバイスがあればいただきたいです。 そしてもうひとつ質問です。 もし購入となった場合、最新のnanoより第5世代のほうが欲しいのですが ipod nano 第5世代は店頭(アップルストアまたは大手電気メーカーなど)に置いてあるのでしょうか? 以前、1つ型落ちしたmac(パソコン)がもう売られていなかったということを友人に聞いたのでipodはどうなのかなと思い質問させていただきました。 長くなってしまいましたが、詳しい方、回答お願いいたします。

  • iPod nanoの修理費用

    iPod nanoの液晶画面の内部が割れてしまい映らなくなりました。液晶画面は操作すると明るくなりますが、文字などの情報は真っ白でわかりません。修理に出そうと思ってるのですが費用ってどのくらいかかるのでしょうか?値段によっては新しく買いなおした方が良いと思ってます。

  • ipod nanoとipod touch

    最近、ipod touchを買おうかと思っています。しかし、値段的に少々高いようなのですが、ipod nanoと迷っています。 そこで、ipod touchとnanoの違いと、性能の差を教えてください。そして、どちらを買ったほうがいいかアドバイスをお願いします

  • iPod nanoとshuffle

    iPodのnanoかshuffleのどちらかを買おうと考えているのですが… どちらがいいと思いますか?? shuffleは値段は安いけど あまり曲が入らないし ちょっと高いけどnanoにしようかと思ったりもしたのですが そんなに曲を入れるかも分からないので…。 どちらもいい面と悪い面があって 迷っています 持っている方やiPodに詳しい方 アドバイスを下さい!!! あと、音質についても知りたいです・・・ iPodは悪いと聞いたことがあったので。 よろしくお願いします。

  • ipod nanoを買うときのアクセサリ

    ipod nanoを買おうと思い傷が大変つきやすいとの事でアクセサリも同時に購入しようと思ったのですがどのものがいいのかわかりません。 iPod nano Tube は購入した方が良いのかなと思っているのですがこれだと画面部は保護されていないんですよね? そこで iPod nanoクリスタルフィルムカバーセット も購入しようと思っているのですがiPod nano Tubeとの併用は可能でしょうか。

  • ipodかipod nano

    今年のクリスマスプレゼントにipodを送ろうかと思っています。ですがipodとipod nanoどちらがよいのでしょうか?基本的には音楽が好きなので音楽用にと思ったのですが、ipodは映画が観れたりするんですよね?価格を見ても大幅に高いわけでもないので音楽も聴けるならそっちの方がお得なのかな?とか思ったりもします。でも安いなら安いでうれしいし・・・。どっちがいいか迷っています。彼はめんどくさがりなので操作が簡単だとありがたいのですが・・・。どうか詳しい方アドバイスお願いします。