• ベストアンサー

iPodか、iPod nanoか

通勤時の語学学習用に、iPodの購入を検討中です。 値段の安さと、軽さでiPod nanoに興味があるのですが、 操作性はどうでしょうか?  画面の大きいiPodの方が使いやすいですか? アドバイス、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 語学習得に映画が非常にためになる、と私は信じていますので、40ギガのiPodなら何本か入れることが出来ますのでこの点ではこれを奨励します。 LynexをOSにすればiPod4Gに映画を入れることが出来使えますが、そのままでは使えません。 しかし、音だけで良いというのであれば、価格から検討した場合iPod nanoは非常に良いと思います。 私のは2Gですが、音質を54K位に落として40時間分入れてもまだ1Gにもなっていません。 まだちょっと使いづらいなと思うときがありますが、まだ慣れていないだけだと思います。 iTuneのイコライザーを使って音質を耳障りにならないようにはしています。 画面は小さいですが映画を一人で見るにはまったく問題ないと思います。 しかし、iPod nanoで字幕を見ましたがかなり無理があるように感じました。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

mika0123
質問者

お礼

おととい、apple storeでnano 4Gを購入しました! やはり、持ち比べてみると、nanoの方が断然軽かったです。 まだ使いこなせないけど、まずまずの操作性です。 リピートや、速度が変更できると言うことないんですけど。 お店の方の説明によると、iPodでは、DVDが著作権により、映せないようなロックがかかっている、とのこと。性能的には可能みたいなので、osを変えることで、そのロックがはずせるようになる、ということなんでしょうね。DVDも見たいけど、まずは、音声で勉強しようと思います!

その他の回答 (2)

• DROWN
回答No.2

ipod nano使っていますが操作性は全然問題はないですよ。皮製のケース使っていますが、その上から操作できるので不便もないです。  画面は曲名とか見る分にはまったく問題はないです。 操作性でもうひとつ。nanoはリモコン付イヤホンが使えないのが不便な人には不便かも。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面の小さいのも、そう不便ではないようで、安心しました。 nanoにぐぐっと心が傾き中です!

回答No.1

弟がnanoを持っていますが、運びやすさでいったら 私は断然nanoの方が好きです(*^-^*) 友達のiPodを持たせてもらいましたが、、、重かったです。 nanoはポケットに入れても全然気にならないんですけど iPodはポケットが下に下がってくる感じでした。 要領で言ったらiPodは全然不自由すること無いと思うんですけど nanoの4Gだったら無問題ですよ(´∀`) 弟はなぜか4Gじゃなくて2Gを買ってたんですけ ど、すぐいっぱいになっちゃってました; (でも424曲入ってます。) 私はnano派です(´・ω・`)ノ

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、nanoかなあ。 150グラムだかと、22グラム。 この差は大きいですよね。