• ベストアンサー

ホーネットのマフラーについてです。

マフラーを変えようかと考えています。そこで私は大型のようなこもった重低音の聞いた音が良いです。 皆さんが知っているマフラーで大型のような重低音の聞いたマフラーを教えてください。 ほかで聞いたのですが、カーボンがいいと言うことを聞いたのですが、他に重低音を出すには太い方がいいとか2本だしがいいとかはないでしょうか?

• passy
  • お礼率77% (169/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たとえ400ccでも、大型のような音は出せないですね・・・残念ながら。 昔、VFR(NC24)でかなり容量の大きいタイプをつけてましたが、大型のソレにはかないませんでした。 V型ですらそうですから、パラ4じゃちょっとね。 空気の比重が4倍くらい重くなればもっと太くなりますかね。←というぐらいムリ(^^;) そのうち大型に挑戦してくださいね。 きっと楽しいと思います。

passy
質問者

お礼

どうしようもないのですか^^; わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

250の4発は確かにムリありますね。 理由は#1さんが書かれているように、絶対的な排気ガスの量の差で、低音が出にくいこと。 250ccということはピストン1個が62ccですから、原付をちょっとボアアップした程度の排気量ですね。 重低音の原付はまずいないでしょう。 もうひとつの理由は、エンジンを高回転にしないと走らないので、高回転だとどうしてもカン高い音になります。(周波数が高い) たぶん、ホーネットだと3000rpmで発進して4000rpmでギアチェンジすると、すごく遅いですよね? 同じ回転数で大型のバイクだと普通に飛ばせます。 それだけ低回転で走れるんです。 2本出しにしても、期待したほどは変わらないと思います。

passy
質問者

お礼

そうですか、詳しくありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

passy
質問者

補足

どうしても甲高い音でかなり速度出てそうな音がしているのに全然加速しない姿を見ると、格好悪いのでどうしてもど図太い音にしたいです。 どうしても大型のような図太い重低音に近づけることはできないのでしょうか?

• Face5
回答No.2

#1さんが大正解 250の4発で重低音なんて物理的に無理です。ノーマルか一般的なスポーツマフラーにしときなさい。

passy
質問者

お礼

そうなんですか、わかりました。 本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ 無理なんですか^-^;; ではしかたないですねペコリ(o_ _)o))

回答No.1

太鼓を思い浮かべて下さい。小さい太鼓と大きな太鼓では大きい方が音が低くなりますよね。バイクも基本的には同じです。250は250の音しか出ないと思ってください。 とりあえず容量が大きいマフラーの方が音が多少低くなるので、2本出しがあるのならその方が良いと思いますよ。