• ベストアンサー

ホーネットのマフラーについてです。

マフラーを変えようかと考えています。そこで私は大型のようなこもった重低音の聞いた音が良いです。 皆さんが知っているマフラーで大型のような重低音の聞いたマフラーを教えてください。 ほかで聞いたのですが、カーボンがいいと言うことを聞いたのですが、他に重低音を出すには太い方がいいとか2本だしがいいとかはないでしょうか?

  • passy
  • お礼率77% (169/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たとえ400ccでも、大型のような音は出せないですね・・・残念ながら。 昔、VFR(NC24)でかなり容量の大きいタイプをつけてましたが、大型のソレにはかないませんでした。 V型ですらそうですから、パラ4じゃちょっとね。 空気の比重が4倍くらい重くなればもっと太くなりますかね。←というぐらいムリ(^^;) そのうち大型に挑戦してくださいね。 きっと楽しいと思います。

passy
質問者

お礼

どうしようもないのですか^^; わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

250の4発は確かにムリありますね。 理由は#1さんが書かれているように、絶対的な排気ガスの量の差で、低音が出にくいこと。 250ccということはピストン1個が62ccですから、原付をちょっとボアアップした程度の排気量ですね。 重低音の原付はまずいないでしょう。 もうひとつの理由は、エンジンを高回転にしないと走らないので、高回転だとどうしてもカン高い音になります。(周波数が高い) たぶん、ホーネットだと3000rpmで発進して4000rpmでギアチェンジすると、すごく遅いですよね? 同じ回転数で大型のバイクだと普通に飛ばせます。 それだけ低回転で走れるんです。 2本出しにしても、期待したほどは変わらないと思います。

passy
質問者

お礼

そうですか、詳しくありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

passy
質問者

補足

どうしても甲高い音でかなり速度出てそうな音がしているのに全然加速しない姿を見ると、格好悪いのでどうしてもど図太い音にしたいです。 どうしても大型のような図太い重低音に近づけることはできないのでしょうか?

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.2

#1さんが大正解 250の4発で重低音なんて物理的に無理です。ノーマルか一般的なスポーツマフラーにしときなさい。

passy
質問者

お礼

そうなんですか、わかりました。 本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ 無理なんですか^-^;; ではしかたないですねペコリ(o_ _)o))

回答No.1

太鼓を思い浮かべて下さい。小さい太鼓と大きな太鼓では大きい方が音が低くなりますよね。バイクも基本的には同じです。250は250の音しか出ないと思ってください。 とりあえず容量が大きいマフラーの方が音が多少低くなるので、2本出しがあるのならその方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ホーネット 2本だし マフラー

    ホーネット250のマフラーを両側2本だしのものにしたいと考えているのですが 音はなるべくうるさくないものがいいです。 低速トルクなどの性能を落としたくないです。 できれば低価格で。 わがままで申し訳ないですが、これに合うマフラーを知ってる方いますか?

  • ZRX400の社外マフラーについて

    先日免許をとって現在ZRXにのっていますが、マフラーを変えたいと思っています。そこで、 1.重低音がするもの(腹にひびくような重低音) 2.音量はあまりうるさすぎないもの(早朝に使うこともあり、近所にあまり迷惑をかけたくないです) 3.なるべく低速が犠牲にならないもの これらの条件にあうおすすめのマフラーをおしえてください。お願いします。2は社外マフラーのメリットを否定している気がしますが・・ ほかの人のバイクを観察してみると、カーボンマフラーは結構重低音がしているような気がします。 個人的には、ノーマルマフラーの音質を変えたいのです。音量の大きさはそんなにもとめてません。

  • マフラーの交換

    DSC400に乗っています。 今はノーマルのマフラーなんですが、これを重低音のするのに変えたいと思っています。 で、雑誌とかでマフラーを探しているのですが、形は分かっても音までは分かりませんよね? 皆さんは何を根拠にマフラーを選んでいるのでしょうか? また、交換はどこでやってもらえるのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • CB400SFSBのマフラーについて

    CB400SFSBのマフラーを探してるんですが、僕としては、音は重低音がいいです。音のでかさは純正が下の下だったら、中の上くらいのでかさがいいです。 あと性能も純正マフラーとあんまり変わらないものありますか。あったら教えてください。 なかったら、重低音のマフラーを教えてください。 あと、出来ればあなたのおすすめの(CB400SFSBの)マフラーおしえてください。 お願いします。

  • ホーネット250のマフラー

    今ホーネット250に乗っていて、マフラーを替えようかなと思っています。 カタログを見ても、音の大きさしか書いていないので、どのマフラーがどんな音なのかわかりません。 音が割れていたり、高い音は好きではないので、なるべく低い音のマフラーを探しているのですが、いかんせん付けてみないとわからないので困っています。 何か知っている方がいたら教えてください。

  • マフラーについて

    自分はアルテッツァに乗ってます。 質問なんですが誰か教えてください。 アルテッツァのATを重低音のある音にしたいのですがどうすればいいでしょうか? 今はBLITZのマフラーつけてますがイマイチなんですよ… 詳しい方教えてください。

  • 重低音のマフラー

    シャドウ400に乗るバイク初心者です。重低音のでるマフラーにカスタムしたいと考えています。どんなタイプのマフラーがそのような音を出せるでしょうか?一応今はスラッシュカットマフラーをつけていますが、重低音という感じではありません。どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • マフラー変えたいんです。

    こんにちわ <(_ _)> SR400のノーマルに乗ってます。SRの形が好きなので特にカスタムする予定もないのですが、マフラーくらいは変えて迫力のある音にしたいと思っていますが、種類がありすぎてどれが良い音するのかわかりません。重低音でボボボボという音が出るマフラーが欲しいです。 アドバイスお願いします (o*。_。)oペコッ

  • スポーツスターのマフラー

    07年のスポーツスター XL1200Lです。 現在純正のマフラー(購入時のまま)が付いております。 もう少し重低音のマフラーにしたいのですが、別のものに取り換えるのではなく、マフラー内部の サイレンサーの交換で重低音にできないでしょうか。音の大きさはあまり大きくなくても、重低音になればありがたいです。 もしもあれば、メーカー名と型番をお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • フォルツァのマフラー交換

    フォルツァ(MF06)に乗っています。 中古で購入してマフラーはプロトのスーパーサウンドがついていました。 ディスクの枚数を減らしてもうるさいのでもう少し静かな音にしたいと思っています。 音質は重低音がいいです。ヴォーンと響くような音です。 それと中低速のトルクは大事にしたいと思っています。 予算は40000円ぐらいまでを考えています。 今の第一候補はBEAMSのss400のカーボンかチタンのやつです。 実際つけておられる方がおられましたら、感想をお聞かせください。 それとフルエキゾーストの意味はわかるんですけど性能がどう変わるのかわからないのでよければ教えてください。 激安マフラーは性能がよくないとよく言われますがどこがどのようによくないのかも教えてください。