• ベストアンサー

平成15年式 8万km 走りすぎ?

中古車を購入しようと思っています。 MAZDAのアテンザスポーツワゴンです。 内装、外装共に大変状態が良く、エンジン音等も 問題ありません。修理歴もありません。排気量は2300ccです。 唯一つだけひっかかるのは走行距離で8.2万kmも 走っています。実質的には2年半ですから、年4万km 近く走っている計算になります。 質問ですが、中古車として購入するには危険でしょうか?もし購入する場合は、どのようなところに注意を払い、どの部品を交換するよう交渉するのが望ましいでしょうか。ご指導よろしくお願いします。 ちなみに、愛知県で走っていた車のようです。 個人的な意見では愛知県は平野部が多く、走行距離が 伸びやすい傾向があるような気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

年4万km走行で 年4回オイル交換しているか? していなくても 現状異常音が出ていなければ とりあえずはOKでしょうが・・・ メーカー保証も 部品により 2年または○万kmとか5年または○万kmとか 距離の制約があり これから外れます。 短期に走行距離が増えるのは 経年劣化は少ないものの ヘタル部品はヘタリます。 考えられる交換済み消耗部品は ブレーキパット、タイヤ 今後交換近づく部品は  タイヤ       7万 ショックアブソーバー8万 ブレーキローター  3万(Fのみ) パワステ・オルタネーター等のベルト2万 タイミングベルト5万 プラグ     3~8千円 ATF     8千円~ 「金額はおよその予想」 足回りは ショックアブソーバーを交換しても 足回りや ハンドル、スタビについている ゴムブッシュがヘタりますので 10万km超えたら交換した方が 乗り味、ハンドリングが元に戻ります。 気にすれば 切が有りません  個人的には 過走行車(下取り価値は低い)の本車は中古相場の半額近くでないと 価値はないと考えます。 この点を踏まえ 検討されて下さい 

taller
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 特に交換が必要な部品とその費用まで具体的に 教えてもらえたのは大収穫でした。 ちなみに値段はすべての込み(車検もつけて) 99万円です。色はガンメタで、好みなので 出来ればゲットしたいなと思っています。

その他の回答 (5)

• bbod6800
回答No.6

私も新車で購入して、年に3万キロぐらい走行します。 短期間に乗った場合、部品の劣化はほとんどありませんでした。 現在10万キロですが、Vベルトの亀裂はなく、ブレーキパッドも約半分残っています。 一般的に、部品の交換時期は何万キロと言われていますが、短期間の場合は消耗品の劣化も少なくなる傾向にあります。 10万キロの間に交換した主なものは、オイル関係、ワイパーゴム、タイヤぐらいですが、絶好調です。 年間4万キロとのことですが、一般道中心での走行では、不可能な距離だと思います。 高速道中心でしたら、ブレーキを使う回数も少ないし、ハンドルを切る回数も少ないわけですから、磨耗度は少ないはずでしょう。

taller
質問者

お礼

経験者の貴重な経験、ありがとうございます。 やはり経験者(年3万キロ!)の意見は納得できます。 皆さんの意見を聞くと、いかにメンテナンスが大切が わかりますね。私も購入したあかつきには、大事に 乗っていこうと思います。

回答No.5

どちらかと言うと気休めみたいな情報です。 元はドイツの雑誌だったと思うのですが、AUTO CARっていう 海外の自動車雑誌を日本語に翻訳した車雑誌があります。 その名物コーナーみたいなもので雑誌の長期テスト用に買った車を10万キロ乗ったところで 外せるだけのパーツを全部バラバラにして(エンジンの中身とかもです) その車の耐久性を検証するっているコーナーにマツダ6(のセダン)が出ていました。 結果は一部消耗パーツを除き、新品同様という評価でした。 その間に壊れたパーツは飛び石で割れた窓ガラスだけだったと書いてありました。 ちなみに、その次の回に取り上げられたアウディだかワーゲンだかのセダンは テスト中に故障が多く、バラバラにしても色々と消耗が進んでいたみたいで、 かなりボロクソに書かれていました。 たまたま当たりと外れの車だったのかもしれませんが、 ドイツの車よりマツダの車の方が頑丈なんだと、ちょっと驚きました。 この記事で即ち8万キロのワゴンは大丈夫とは言えないのですが、 もともと、頑丈に作られた車ではあるみたいですね。 ちなみに、中古車の善し悪しを決める判断基準として、 新車にも乗ってみた方が良いと思います。 ヤレの問題とか、新車が改良されているなどの差分は目をつぶるとして、 問題のある中古車と新車を乗り比べると、”あれ?”と思う違和感があります。 ドアを閉めた時、中古の方は妙に引っかかるとか、止まる寸前に変な振動があるとか・・・ そういう中古車は大抵は敬遠した方が良いと思います。

taller
質問者

お礼

親切な回答大変ありがとうございました。 「新車に乗る」というアドバイスは目からウロコが落ちる ような感動でした! この週末は早速試乗してこようと思います。

• oosakago
回答No.4

ショックのへたれはもちろん、車を上げて下から見ることですね。そうすると、サビ、オイル漏れ、ブーツの破れ、特に冬場、高速道路を走ると融雪材を撒いていますので、これが一番のくせ者です。融雪材はブーツの破れ、各機関(接続部分)の劣化を非常に早めます。なので私は車検時には下回りをサビ防止保護等を実施しています。前、横、後からではなく、「下から見る」が結構いいですよ。

taller
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 中古車屋さんが要望に応えてくれるかどうかは わかりませんが、自分で出来る範囲で頑張ってみようと 思います。

• daina_man
回答No.2

走行距離が多くてもメンテがちゃんとしてあるなら別段問題ないような。 ただし、サスペンション(ショックアブソーバーやブッシュ)やタイミングベルトの交換が近いかもしれませんね。

taller
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 他の回答者もおっしゃっていましたが、 サスペンション関係は要注意のようですね。 逆に考えれば、その部分を交換できるなら まだまだ乗れるということなのかな? とりあえず、今週末試乗してきます。

回答No.1

ワゴンということですし、遠出やスキーなどが趣味のユーザーなら 年間4万キロ走ったとしても不思議ではないですね。 また仕事で乗っていたりすれば、そのくらいにのびる場合も ひょっとするとあるかもしれません。 まぁ足回りとかがヘタっている可能性はありますので そこらへんは確認したほうがいいかもしれませんね。

taller
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 はじめは「年4万キロ」という数字にびっくりしましたが、 もう少し冷静に、いろいろ調べて見ようと思います。 それにしても、教えてgooの人たちは レスポンスの速さといい、丁寧さといい 感激します。