• ベストアンサー

スポーツ選手の腰痛

スポーツ選手をしています。 半年くらい腰痛があります。(普通の) 去年の末から、骨自体が痛みます。 (特に前にかがめない) 数日前から前もですが、横も痛み出した為、 病院でMRIまでチェックしましたがぜんぜん 骨の異常がなくて綺麗だといわれました。 でも痛くて試合前だのに練習ができません・・・ 異常がないのになにが原因で痛むのでしょうか? 早く痛みを取らないと・・来週試合があるので とても心配です。

noname#17251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
回答No.2

背中の丸い(後湾)の方は、 腰椎部の関節が硬く、体幹を前に曲げた時、本来は腰椎も後湾(頸部から尾骨までが半円の形)しなけらばいけないのですが、胸椎のみで前弯することになります。  その結果、腰椎と胸椎の境目(変曲点)あたりの椎骨関節に、特に負担がかかり、この付近の椎骨が後ろに飛び出すことになり、神経を牽引し、痛みとなります。  このようなタイプの方は、日ごろの姿勢に問題があります。  先ず、椅子に座ったときの姿勢ですが、腰部(背中ではありません)を背もたれにピタッとあたるように座ります。この座り方で変曲点部の負担(突出)を小さくすることができます。  次に、改善運動ですが、  起立の状態で背中を真直ぐにして、腰だけを後ろに後湾させながら、少し前かがみする運動をおこなってください。  腰部を後湾させたまま、腰椎と胸椎の境目(変曲点)あたりの骨を背中を伸ばしながら、前方に押込みます。  簡単に言えば、この運動は、生理的湾曲(胸椎は後湾、腰椎は前弯)とは逆の形(胸椎は前弯、腰椎は後湾)にする運動です。  このようなタイプのかたは、ほぐせば直るというよりは、姿勢改善で、容易に回復します。    

質問者

お礼

本当にありがとうございました。 とてもよく理解できました。 ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 早速エキササイズいたしました。 腰を丸くして背筋を伸ばすと、肋骨、前の胸、 がひっかかったかんじでした。(ぼきってなるし・・)ほんとに硬い(;_q))クスン これを毎日のトレーニングに入れて 早く腰痛改善できればと思います。 親切なアドバイスありがとうございました。 _(._.)_ぺこり

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になれば  腰痛の原因にはいろいろありますが、スポーツ選手の場合は、筋肉が原因ではなく、腰椎の微妙なズレや動きの悪い腰椎関節、または、動きすぎる腰椎関節により、神経が圧迫、牽引されることによることが多いとされています。  ちなみに、MRIでもこれは分かりません。  前に曲げていたいときは、後方にズレタ腰椎(椎骨)による神経の牽引が、  前に曲げては痛くないが、伸ばす時にいたいのは、動きの悪い椎骨により、前後の椎骨が動きすぎることによる、神経圧迫が考えられます。  仮にこれが原因だとすると、腰椎関節(脊柱)を十分にほぐすことにより、動きの悪い椎骨の可動域を広げてやることです。  また、粘着テープを引き伸ばし、尾骨から胸椎に貼り付けると、自然矯正の効果があります。  ちなみに、仙腸関節にズレがある場合も腰痛としてあらわれます。  

質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 カイロにもいってボキボキしてもらっていたので それも悪かったかと思っていましたが、 もともと腰が硬い(普通は背中を丸めると骨盤の上の腰も丸くなりますが、私の場合、背中の上のほうは丸まりますが下のほうは真っ直ぐのままなのです) ので無理をしているのかもしれません・・・ アドバイスどおり関節をほぐすようにしていきたいと思います。(骨はとても綺麗らしいので∬´ー`∬ウフ♪)でもどうやってほぐせば・・・・ もしほぐし方がありましたらアドバイスください。 ありがとうございました。