• ベストアンサー

スポーツ選手の腰痛

スポーツ選手をしています。 半年くらい腰痛があります。(普通の) 去年の末から、骨自体が痛みます。 (特に前にかがめない) 数日前から前もですが、横も痛み出した為、 病院でMRIまでチェックしましたがぜんぜん 骨の異常がなくて綺麗だといわれました。 でも痛くて試合前だのに練習ができません・・・ 異常がないのになにが原因で痛むのでしょうか? 早く痛みを取らないと・・来週試合があるので とても心配です。

noname#17251
noname#17251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

 背中の丸い(後湾)の方は、 腰椎部の関節が硬く、体幹を前に曲げた時、本来は腰椎も後湾(頸部から尾骨までが半円の形)しなけらばいけないのですが、胸椎のみで前弯することになります。  その結果、腰椎と胸椎の境目(変曲点)あたりの椎骨関節に、特に負担がかかり、この付近の椎骨が後ろに飛び出すことになり、神経を牽引し、痛みとなります。  このようなタイプの方は、日ごろの姿勢に問題があります。  先ず、椅子に座ったときの姿勢ですが、腰部(背中ではありません)を背もたれにピタッとあたるように座ります。この座り方で変曲点部の負担(突出)を小さくすることができます。  次に、改善運動ですが、  起立の状態で背中を真直ぐにして、腰だけを後ろに後湾させながら、少し前かがみする運動をおこなってください。  腰部を後湾させたまま、腰椎と胸椎の境目(変曲点)あたりの骨を背中を伸ばしながら、前方に押込みます。  簡単に言えば、この運動は、生理的湾曲(胸椎は後湾、腰椎は前弯)とは逆の形(胸椎は前弯、腰椎は後湾)にする運動です。  このようなタイプのかたは、ほぐせば直るというよりは、姿勢改善で、容易に回復します。    

noname#17251
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 とてもよく理解できました。 ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 早速エキササイズいたしました。 腰を丸くして背筋を伸ばすと、肋骨、前の胸、 がひっかかったかんじでした。(ぼきってなるし・・)ほんとに硬い(;_q))クスン これを毎日のトレーニングに入れて 早く腰痛改善できればと思います。 親切なアドバイスありがとうございました。 _(._.)_ぺこり

その他の回答 (1)

noname#62393
noname#62393
回答No.1

 参考になれば  腰痛の原因にはいろいろありますが、スポーツ選手の場合は、筋肉が原因ではなく、腰椎の微妙なズレや動きの悪い腰椎関節、または、動きすぎる腰椎関節により、神経が圧迫、牽引されることによることが多いとされています。  ちなみに、MRIでもこれは分かりません。  前に曲げていたいときは、後方にズレタ腰椎(椎骨)による神経の牽引が、  前に曲げては痛くないが、伸ばす時にいたいのは、動きの悪い椎骨により、前後の椎骨が動きすぎることによる、神経圧迫が考えられます。  仮にこれが原因だとすると、腰椎関節(脊柱)を十分にほぐすことにより、動きの悪い椎骨の可動域を広げてやることです。  また、粘着テープを引き伸ばし、尾骨から胸椎に貼り付けると、自然矯正の効果があります。  ちなみに、仙腸関節にズレがある場合も腰痛としてあらわれます。  

noname#17251
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 カイロにもいってボキボキしてもらっていたので それも悪かったかと思っていましたが、 もともと腰が硬い(普通は背中を丸めると骨盤の上の腰も丸くなりますが、私の場合、背中の上のほうは丸まりますが下のほうは真っ直ぐのままなのです) ので無理をしているのかもしれません・・・ アドバイスどおり関節をほぐすようにしていきたいと思います。(骨はとても綺麗らしいので∬´ー`∬ウフ♪)でもどうやってほぐせば・・・・ もしほぐし方がありましたらアドバイスください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浅田真央選手は腰痛で練習が出来なかった

    浅田真央選手は腰痛で練習が出来なかったとのことですが、腰が痛くて練習もままならなかったのに なんでトリプルアクセルを3回にしたんですか? 腰が痛くて練習もままならなかったなら なんで3Aを3本にしたのか? しかも3A失敗したら3F-3Loでリカバリとか ものすごいことふかしてたのに・・・・・ 試合前には腰痛なんて一言もいわなかったのに 3A失敗した後に言い出して、安藤は散々言い訳女王とか叩かれてきたのに 浅田だって同じだし人のこといえないじゃん

  • 腰痛

    2か月前から腰が痛くて、前にかがむのがカナリしんどいんですが、骨には全く異常ないようなんです。 ということは、筋肉か筋なんでしょうか? あと、MRIもとってもらったのですが、骨に関しては医者に異常ないといわれたのですが、筋肉とかその他については全く言われませんでした。 MRIでは、筋肉とかはわからないのでしょうか?

  • 腰痛です

    以前より、腰痛でアドバイス頂いております。 骨折より、腰痛が長引いているので近々、大学病院にてCT.MRIの検査を受ける事になりました。入院でなく外来での検査とし、今日、担当医師より説明を受けました。聞き忘れたのですが、骨などの異常でなく、神経痛など神経からくる痛みには、CTとMRIで分かるものなのでしょうか?先ほどサイトで筋電図という検査があると知り、やはり検査入院にすべきだったのか…?と思っているのですが… ちなみにCT.MRIとも造影剤にての検査です。 度々すみません。教えて下さい。

  • 腰痛

    去年の七月ぐらいから腰痛を感じ始め、地元の病院でレントゲンを撮ってもらったんですが異常なく、念のために先日MRIを録ったのですがそれでも何の異常も見つかりませんでした。 何の異常も見つからない方がぃいのですが、こんなに腰がいたくて辛いのに原因が分からなくて大変困ってます。 何かしたりするときに痛くなったり、この時に凄く痛い。 ってことがないのでお医者さん困ってました(^_^;) それで質問なんですが、生理不順とかでも腰痛に関係してくることってあるのでしょうか? 今凄く生理不順で、二ヶ月チョイ遅れてきたと思ったらいつもは一週間で終わるのですが、約二週間で終わって、かと思ったら一週間チョイしたらまたきて一週間で終わって……そのまえも確か二ヶ月遅れてきました。何なんでしょ?? 歳は20代です。 もともと生理不順でした。って言っても一週間や二週間遅れる程度でした。 お願いします、、

  • スポーツ(選手)の男の方、もしくはそういった彼がいらしゃる方お願いします。

    最近、スポーツに励んでいる人につきあってほしいと言われました★ 「スポーツをしてるから支えてほしい事もある。」と言われ、私も好意を持っている人だったのですっごく嬉しかったのですが、 ○その両親とも知り合いなこと○今、大きな大会のために(彼や両親にとって最大の目標!)練習に励んでいる、○彼が恋愛に盲目になってしまう性格なことを考えて・・悩んだ末に、彼の長年の夢をかなえるため(それが私の喜びでもあって★)シーズン終わるまで少しの間おあずけにしました。もちろんお互い好きなのはわかっています★    そうこうするうちにシーズンに突入し、今度は彼も「今つきあったら迷惑かけるかも」と言ってきました。メールも前と違い、来なくなってきました。  そんな中で、今度は私が不安になってきてしまって・・。精神的に支えたいという思いと、メールもできない苦しさで。。先週末には「練習で疲れてメールできなかったよ、ごめん」というメールが来ました。「でも、好きならメールほしいな。疲れて返せないかもしれないけど」とも言っていました。今週から試合が始まったのですが、日程の連絡はなく・・(お母さんからのみで) そこで、教えていただきたいのですが (1)大会を控えた時、好きな人にメールはもらいたいでしょうか?  シーズン中はメールの返事ができないほど疲れてしまうものでしょうか? (2)試合(大会)日程を好きな人に教えますか。教えなくても本当は観にきてほしいものですか?教えない理由はある? (3)スポーツ選手の支えとして・してほしいことはなんでしょうか?  また、今の段階で彼は私を「好き」でいてくれているのでしょうか? 彼が安心して取り組めるよう、私が今できることをアドバイスお願いいたします<(_ _)> 長くなってしまい本当にすみません。どなたかにアドバイスいただけましたらとっても嬉しいです!!(*^_^*)お願いいたします。

  • 腰痛について。

    中学生で水泳部なのですが、1か月くらい前に泳いでいて腰痛が起こり?ました。それから3日4日で治ったのですが、また1週間ほど前から腰(背骨より左側)が痛み始めました。前回もあったのですぐに痛みが引くと思っていたのですが1週間たってもいまだに痛みが残ります。 正直、私生活には問題ないのですが泳いでいると結構痛みます。 今は、冷シップやらで対応しています。 来週くらいに試合があるので病院に行くべきか迷っています。 種目は個人メドレーです。 (水泳の)練習法や、やっておいたら良いことなどを教えていただきたいです。 お願いします。

  • スポーツ選手が試合前に音楽を聞いてるのは何故

    スポーツ選手が試合前に音楽を聞いてるのは何故なのでしょうか? http://matome.naver.jp/odai/2134467382284209301

  • 腰痛が治らない

    8年前お尻の緒で骨の一番先の中心より左側の太ももの内側にかけて痛みがあり動いても寝ても痛い。 総合病院でレントゲンやMRIを撮ってみても異常がありません。 また、ブロック治療も試しましたが改善が見られない。 現在鍼治療と漢方薬治療をしています。 少しは痛みが取れた程度です。 (現在は「痛め止め薬」を飲んでいます。出来るだけ痛み止めの薬は回数を少なくするように気をつけています) 腰痛についてアドバイスお願い致します。

  • 腰痛を患ってからのピーター・アーツについて

    皆さん、お世話になります。 昔のアーツの試合ですみませんが、お時間の有る時に ご回答を頂けたらありがたく思ってます。 彼がぎっくり腰になって2年ほど経った時の試合なのですが、 当時テレビで観ていても、技に大振りが目立ってて正確性が イマイチというか、体がふらついてて、ボディバランスの悪さが 目立ってました。得意の首相撲からの膝蹴りも、相手のパワーで 封じ込められてましたし… 私はスポーツ医学には無知なのですが、腰痛というものは ボディバランスも悪くしてしまうことを意味してる試合だったの でしょうか? 腰痛を患う前から、アーツは柔軟性に欠けていてバランスの 良い部類の選手ではなかったとも聞きましたが、 ここまで悪くはなかったので気になってまして

  • スポーツ選手がよくしている「鼻にシール?」の意味。

    よくスポーツ選手が鼻にばんそうこう?というか、テーピングのときに使うテープを小さく切って?横に貼ってるじゃないですか。 鼻を縦線として、テープ?を横線として考えて「十」このような感じで。分かってもらいますでしょうか??? 別に怪我をしてる訳でもなく、かといって、怪我を防ぐためのテーピングにしては簡単すぎるというか・・・。 最近、そういったことをしてるスポーツ選手をよく見かけるのです。 例えば、体操選手だったり、TBS「体育王国」のマッスルミュージカルの練習風景での出演者の方々など。 これは、何か意味があるのでしょうか? スポーツ医学的に、それとも精神的に? 全く理解ができません。 知ってる方、また、経験者の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう