• ベストアンサー

留置されてから弁護人をたてるまで

n-netの回答

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.2

あなたの彼が逮捕され1週間経過し、面会もできるということは、接見禁止処分にはなっていないようです。 刑事手続きを簡単に説明しますと警察に逮捕されてから48時間以内に事件を検察庁に送ります。(送致といいます。) 事件を送致された検察官は、被疑者(あなたの彼)を勾留するかどうか決めます。 勾留する必要があると判断すると裁判所に対し勾留請求を行い、それが認められれば、拘置所や警察の留置場に勾留されるわけです。 現在、あなたの彼は、この状態にあるわけです。 因みに勾留は、第1回目は、最長10日間できます。 (捜査状況によりますが、第2回目の10日間の勾留もありえます) その10日の間に検察官は、起訴するか否かを決めます。 さて、質問の本題に入りますが、弁護士を依頼する権利は、誰でもあります。(勿論、あなたにもあります。) しかし、実際には、高額な弁護士費用というものがあるのも現実です。 それでは、お金が払えなくて弁護士は、依頼できないのか?というとそうでもありません。 刑事裁判では、そのような場合、裁判所で(国費)弁護士をつけてくれます。 そのような弁護士を「国選弁護人」といいます。 しかし、国選弁護人が付くのは、起訴後になります。 従って、起訴する前から弁護士を付けたいのであれば、自分のお金で雇うしかありません。 他の方も回答していましたが当番弁護士制度というものもあります。 それは、現在、勾留されている彼も説明は受けているはずです。 1回の面会のみが無料です。(その後の活動は、有料ですから依頼するかどうかの話合いになってしまうのが現実です。) まず、最初に理解して頂きたいのが、弁護士というものは、弁護活動をするのが仕事です。 しかし、事実を捻じ曲げることはできません。 また、そのようなことをすれば、違法です。 どのような形で弁護士を依頼するかは、彼やその家族、又は、あなたの自由です。 国選か私選を選ぶのも自由です。 因みに国選であっても全てが国費でまかなえない場合もあります。(例えば、お金のかかる弁護活動を依頼すれば有料になります。) (1)事件の状況がわかりませんので今、弁護士を依頼することによってどの程度のメリットがあるか否かわかりませんが、金銭面の心配がないのであれば、早い段階で依頼した方が良いと思われます。 また、起訴猶予処分(今回は、起訴を待ちますよということ)にしたいのであれば、少なくとも起訴前に相手と示談する必要があります。 (2)家族でもないあなたが弁護士を依頼することも可能です。 しかし、弁護士費用は、あなたが支払います。 また、相手(被害者側)の言動(偽証?)を違うと否定できるのが、唯一あなたであれば、それを警察や検察、弁護士に申し上げれば良いことです。 (3)最後にあなたができることは、彼のところに面会に行って彼の要望を聞いてあげることでしょうか? 最後に纏まりのない文章で回答させて頂きましたが、事件の状況がわからないので満足行く回答が書けなかったと思います。

fishflash
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございました。 昨日も本日も、本庁(?)に行ってるとかで会えませんでした。 明日行けないと、10日たってしまいます…。話しします。 彼が、どう考えているかも、今わからない状態ですから…。 がんばります、本当にありがとうございました