• ベストアンサー

留置されてから弁護人をたてるまで

n-netの回答

  • ベストアンサー
  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.2

あなたの彼が逮捕され1週間経過し、面会もできるということは、接見禁止処分にはなっていないようです。 刑事手続きを簡単に説明しますと警察に逮捕されてから48時間以内に事件を検察庁に送ります。(送致といいます。) 事件を送致された検察官は、被疑者(あなたの彼)を勾留するかどうか決めます。 勾留する必要があると判断すると裁判所に対し勾留請求を行い、それが認められれば、拘置所や警察の留置場に勾留されるわけです。 現在、あなたの彼は、この状態にあるわけです。 因みに勾留は、第1回目は、最長10日間できます。 (捜査状況によりますが、第2回目の10日間の勾留もありえます) その10日の間に検察官は、起訴するか否かを決めます。 さて、質問の本題に入りますが、弁護士を依頼する権利は、誰でもあります。(勿論、あなたにもあります。) しかし、実際には、高額な弁護士費用というものがあるのも現実です。 それでは、お金が払えなくて弁護士は、依頼できないのか?というとそうでもありません。 刑事裁判では、そのような場合、裁判所で(国費)弁護士をつけてくれます。 そのような弁護士を「国選弁護人」といいます。 しかし、国選弁護人が付くのは、起訴後になります。 従って、起訴する前から弁護士を付けたいのであれば、自分のお金で雇うしかありません。 他の方も回答していましたが当番弁護士制度というものもあります。 それは、現在、勾留されている彼も説明は受けているはずです。 1回の面会のみが無料です。(その後の活動は、有料ですから依頼するかどうかの話合いになってしまうのが現実です。) まず、最初に理解して頂きたいのが、弁護士というものは、弁護活動をするのが仕事です。 しかし、事実を捻じ曲げることはできません。 また、そのようなことをすれば、違法です。 どのような形で弁護士を依頼するかは、彼やその家族、又は、あなたの自由です。 国選か私選を選ぶのも自由です。 因みに国選であっても全てが国費でまかなえない場合もあります。(例えば、お金のかかる弁護活動を依頼すれば有料になります。) (1)事件の状況がわかりませんので今、弁護士を依頼することによってどの程度のメリットがあるか否かわかりませんが、金銭面の心配がないのであれば、早い段階で依頼した方が良いと思われます。 また、起訴猶予処分(今回は、起訴を待ちますよということ)にしたいのであれば、少なくとも起訴前に相手と示談する必要があります。 (2)家族でもないあなたが弁護士を依頼することも可能です。 しかし、弁護士費用は、あなたが支払います。 また、相手(被害者側)の言動(偽証?)を違うと否定できるのが、唯一あなたであれば、それを警察や検察、弁護士に申し上げれば良いことです。 (3)最後にあなたができることは、彼のところに面会に行って彼の要望を聞いてあげることでしょうか? 最後に纏まりのない文章で回答させて頂きましたが、事件の状況がわからないので満足行く回答が書けなかったと思います。

fishflash
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございました。 昨日も本日も、本庁(?)に行ってるとかで会えませんでした。 明日行けないと、10日たってしまいます…。話しします。 彼が、どう考えているかも、今わからない状態ですから…。 がんばります、本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 留置所の面会

    友達が、からまれてあまりのしつこさに、その人を なぐってしまいました。で、今留置所にいるのですが、 弁護士の方から、面会にきて必要なものをもっていって あげてほしいといわれました。 留置所に持っていくものでだめなものとかはあるので しょうか?また、何を持っていけばよいのでしょうか? 教えてください。また、一方的にこちらが悪いことになっていますが、相手からからんできたのに許せません。そして、その男に私もあざと服がやぶれるくらい腕を つかまれて、思い出したら夜も眠れないくらいこわい日々が続いています。こういう場合は、被害届はだせるのでしょうか?慰謝料とかはもらえますか?

  • 留置所について

    留置所について教えてください。 3/2に彼が逮捕されました。 その事実を知ったのは、3/6にきた彼の親友からの電話でした。 逮捕されてしまったことを私に伝えてほしい・・と、 彼→弁護士→彼の親友→私という経由で連絡が来ました。 弁護士から直接ではなかったのは、彼の希望です。 心から信頼できる親友だそうで、自分がいないときの私を心配してのことのようです。 その電話で、言っていたこと。 ・彼が緊急逮捕された。 ・執行猶予もつかず、実刑になるかも。(これは弁護士より) ・勤務先に訴えられた様子。 ・彼は無実を主張しているが、厳しい状況のよう。 他、細かい状況が、分からないのですが、 何か分かり次第、また連絡します。とのことだったので、待ってるんですが、 もう1週間経ってしまいました。 電話の際、彼の親友の連絡先や弁護士の連絡先を聞きそびれてしまい こちらから連絡ができません。 おそらく留置所にいるのでしょうが、どこの警察署か分からないので 目ぼしい警察署の留置係に電話して確認しても大丈夫でしょうか? いるかどうかも分からず電話するのは、迷惑だとは思うのですが、 いてもたってもいられず・・・。 接見禁止でなければ、面会にも行きたいと思っています。 拘留期間が最大23日なので、3/25までは留置所では?と思うのですが・・・。

  • 留置所について。

    彼氏が今留置所にいます。 昨日警察の方から 私の携帯に電話がきて 彼氏が私に面会に来てほしいと 言っているそうです。 それで面会に行きたいのですが 初めてで何もわかりません。 警察の方の話によると 私に謝りたいと言っているそうで 面会は土日以外ならできるので 時間がある時に来てもらえますか? とのことでした。 前にネットで未成年の面会は 成人?親?か誰かの同伴がいないと 出来ないと聞いたことがあってので 警察の方に一人でも大丈夫ですか? と聞いたところ 一人でも友達とでも親とでも 誰でもいいよと言われましたが 本当に大丈夫なんでしょうか? 警察の方は私が未成年だということを知っています。 彼氏は成人です。 その警察の方は 警察署からではなく自分の携帯から電話してきたのですが その方は担当の刑事さんなのでしょうか? 何かあったらこちらからかけてもいいとのことでしたが 面会に行く時は事前に電話したほうがいいですか? 彼は覚せい剤使用の罪で 10月25日に逮捕され今はまだ地元の警察署にいます。 名古屋拘置所に11月中旬には 行くらしいですが行く日が分かったらまた連絡してくれるそうです。 それまでに面会に行きたいので 分かる方教えて下さい。 それとその警察の方に 弁護士が12月中旬には出てこれると言っていた, と聞いたのですが 弁護士の言うことに間違いはないですか? 信用していないわけではないですが 弁護士がそう言うなら大体それくらいなんですか? 弁護士の方の連絡先は 身内でなくても教えてもらえますか? 誰に聞けばいいですか? 彼の状況を詳しく知りたいので 出来るだけ面会にも行きたいので 分かることだけでいいので 教えていただきたいです, よろしくお願いします

  • 留置所の接見禁止について教えてください

    3週間前に彼が過剰金利でガサが入り、今は留置所にいます。 1週間たって出てこなかったので面会に行きました。 1日1人しか面会できないみたいで、「午前中に1人面会きてるから出来ないんだわ~差し入れはあるかい?」といわれて帰りました。 3週間たっても出てこないので先日行ってきました。 すると、「彼女かい?会えないんだわ~」といわれたので、差し入れだけして帰ってきました。 手紙を出しても返事はきません。 家族なら会えるんですか? 3週間たって不安になってきてしまいました。 彼とはケンカしてる時に連れていかれてしまったので。 もしかしたら、面会拒否されているのかな?と思っています。 面会拒否を警察の方がやさしく言ってくれたのかな?とか色々考えてしまって。待っててといってくれたらいつまでも待てるのに、なにもないので恐くてしょうがないんです。 こんな経験は初めてで、警察に行くと緊張してしまって詳しく聞けないままいつも帰ってきてしまいます。 すみませんが、詳しく教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 逮捕された夫側の弁護士と話したい

    12月1日に詐欺罪で夫が逮捕され今、留置所にいます。 夫とは2回ほど面会してるのですが、面会時間が短く、なかなか話しができません。 そこで、夫の担当の弁護士、私選なのか国選か当番?弁護士なのかもわからないのですが会って話しをしたいと考えています。 弁護士と会うことは可能なのでしょうか? どうしたら会うことが出来ますか? 夫に聞く? 留置されている所の警察の方に聞く? 担当の刑事さんに聞く? すいませんがわからないので教えて下さい…。

  • 彼氏が留置所にいます

    彼氏が今留置所にいます。 逮捕された原因が仕事の帰りに原付乗ったお婆さんが倒れていたらしく そのお婆さんが酒臭かったとの事で車で彼氏が家まで送ろうとした所 お婆さんが車で「私を何処に連れていくんだ!」と怒鳴りつけたらしく 彼は人助けのつもりで取った行動なのに、そんな言い方をされて納得できなかったらしく 謝罪してほしい。とお金を請求したらしんです。 それで彼の口座にお婆さんがお金を2万振り込んだらしいんですが そのあとお婆さんが被害届を出して彼が今留置所にいる状態です。 弁護士同士で話し合って 2万も返したらしいんですが これは起訴されますか…? もし起訴されて刑務所に入ったら どのぐらい入るのでしょうか それとお金は返して弁護士同士で 話し合っているけど結局は お婆さん次第なのでしょうか… 詳しい方お願いします 今留置所に入って6日目になります。。。 毎日が不安で。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 旦那が今、窃盗罪で留置所にいます。

    旦那からは、手紙が届き、旦那のご家族は、面会にいくことが出来ているので、罪を認めているのでしょう。 が自分は、あまり旦那が何の罪で問われて認めたのか、 把握しておりません。 それは、旦那が呼ばれて警察署に行ったその時、自分は、妊婦で臨月だったので、旦那のご家族が私がびっくりして私の身に何か起こらないように…。と向こうの家族や、親が弁護士や面会等を動いてくれていたようなのです。 最初は、びっくりしました。でも、なってしまったことは、しょうがないと今は思って、今後、自分は、どういう対応をしていけば良いのか。と考えています。 旦那が警察署に呼ばれて行ったのは、6月下旬で現在は、8月8日保釈もされることなく、 妊娠していた子供は、旦那が病院に来ることもなく産まれてしまいました。出来れば、立ち会って欲しかっただけに残念でした。 なので、自分は、面会には、一回も行けていません。なぜ、このタイミングで呼ばれたのかとても不快な気持ちです。 旦那が釈放、警察署を出られるまで後、何日、どれくらいかかりそうなのか、 教えてもらえませんか? 窃盗罪は、初犯だと思いますが、 彼は、以前、友達のバイクに無免許で乗り 、前から走って来た相手の車に跳ねられたことがあり救急車で病院に搬送されたことがあるそうなのです。 その時は、そのバイクの持ち主も現場近くに居てバイクを借りるのも持ち主の了承済みだったらしく あまり、問題には、ならず、無免許の刑だけ、問われた。という過去があるようです。 なるべく早く、解決して欲しいですが、 全く警察のことは、分からないのでここで皆さんに答えてもらえると助かります。

  • 家族が弁護士をたてません

    先日も http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1936744 で質問したものです。 皆様のアドバイスのもと、面会に行き、 再度家族と連絡をとり弁護士を手配してもらいました。 ただ、弁護士を1回でお兄さんが断りました。 そのまま進展もなく23日が過ぎ…。 お兄さんは、弁護士も立てずに、保釈金(200万)だけを払って だそうとしているようです。 被害者に謝罪すらしていないのに、保釈などありえるのでしょうか? (被害者の方も金曜日に退院したようです) 彼はこの先、どうなりますか? 彼は、今留置されている警察の管轄内で、昔、暴力事件から人を助けたことがあるそうで…。そのことは、優位な要素となりますか? 彼はお兄さんに、「○○さん(私)を頼るな、迷惑かけるな!家族の事情に立ち入らすな!」と言われているそうで 私から、お兄さんに連絡を取ることは難しいです。 彼自身が、当番弁護士を頼むのも、 「お兄さんが止めてしまうかもしれないし、お兄さんが怒り、 保釈金を出してくれないと困る」と…。 弁護士費用もどうしていいかわからないようです。 というのも、彼は共同経営者で同居している女性がいました。 会社自体も、家も、車なども彼女名義。 彼の収入もほぼ彼女の口座で、彼の口座には、ほとんど貯金はないようです。 別れようとしている時だったので、その女性にも頼れないようです。 女性は、むしろ協力したいようですが、これも、お兄さんが許さず、止めているようです。 私は、事件の本質もわからず、何を信じていいのか…。 以前は、被害者が嘘を言っていると書きましたが、 それも、今となっては、彼の不可解な点も多く、彼を心から信じられません。 ただ、なにかいい方法があればとは思います。 もう、関わらない方がいいのでしょうか? アドバイスがございましたら、是非お聞かせください。

  • 彼氏が留置されてると連絡がきました

    彼氏が愛知県の警察署にて留置されていると 急に弁護士さんから電話がありました。夕方頃です 北海道にいた彼とは昨日の7時半頃から連絡が途絶え、今日まで待っていたのですが 予想外の連絡の入り方で、まさかの事態で今の自分ではどうにもできないため知恵をお貸しください 北海道にいた彼とは遠距離恋愛でお金を貸していた身です。今週の土日に会ってその金銭を返してもらう約束でした 木曜日に彼が地元の愛知に戻り、定期預金くずして私に返すよう段取りをつけて土日に会おうという話をしていたところなのに… 一時、詐欺かと疑っていたのと、こうして会おうとしていた矢先警察からの電話もなくいきなり派遣されて面会したという愛知県弁護士会の弁護士さんからお電話がきたので、弁護士を装った誰かに助けてもらって逃げるのでは?と今も勘ぐってます 罪状は詳しく教えていただけませんでしたが一昨年に行った窃盗?かなにかのホントに小さい事件が原因とのことで、彼自身私には罪状を知られたくないみたいです 留置されてる警察署に電話をしたら、留置されているかどうかは言えないとのことでした。ただ面会は平日の日中に来てくださいとだけで、居るかどうかの確認が取れませんでした 私が彼女といってしまったからでしょうか?身内ではないから? 弁護士さんによるとお金もないそうなので私が手紙を出したところで彼は手紙を出せないそうです。この場合私が封筒に返信用の分を用意しても良いのでしょうか? あと、逮捕されたと"警察から"お聞きしたいのですがそれも無理ですか?きっと逮捕されたのは昨日急に電話が切れたときだとおもうのですが、そーなると北海道の警察の方が逮捕したのか、愛知の警察が逮捕したのかでも、警察から聞くにしても連絡の取り方が変わってくると思うのですが、どうなんでしょう? とにかく真実がしりたいです。小さいだろう事件で逮捕されたかどうかの確認の仕方も思いつきません、誰か助けてください、お願いします

  • 国政弁護士、私選弁護士

    給料の未払い、パワハラについて150万円程度の簡易裁判を行う場合 国政弁護士で行うのと私選弁護士で行なうのでは判決が不利になったり 有利になったりすることはあるのでしょうか。 また国政弁護士を選んだ場合自分で弁護士団体や弁護士を選ぶことはできないので しょうか。