• ベストアンサー

Adobe GoLibveで作ったHPはウインドウズでうまく表示されるか?

Adobe GoLibveで作ったHPはウインドウズ機でも表示が崩れたりせず、うまく表示されますでしょうか? バージョンは6.0を使おうと思っています。 また使用するMacにはインターネットエクスプローラーは入っていません。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.4

会社のHPの制作にずっと昔からGolive(旧サイバースタジオ)を使っています。(そのもっと前は手書きですが) 結論はMACですら(IE/NN/Safari etc)いろいろやっても「Goliveの画面表示に近いかな」程度です。ほとんどの場合、結局ソースを書き換えます。 No.1さんの言うとおり融通が利くデザインにするか、苦労してCSSでなんとかするか、かなりインチキですが「全部画像」でごまかすか、、とにかくHTMLは「ふつうに作りました。」ではなかなか思った通りの結果は得られません。 更新のことも考えなければいけませんし、他人に見せるつもりならば、できるだけ多くの種類/バージョン/プラットホームのブラウザを準備して確認するのがマナーだと思います。 ブラウザはほとんどが無料です。 それを手に入れていないとなるとやはり「手抜き」とみられますよ。

awg505e
質問者

お礼

> できるだけ多くの種類/バージョン/プラットホームのブラウザを準備して確認するのがマナーだと思います。 そういうことなんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Winは解像度が96dpiですのでフォントサイズ12はMacでは10.2に成ります。 書体のサイズをポイントで無くピクセルで指定するとこの問題は回避 可能です。 閲覧者が殆どWindowsの環境ですがしいてMacで作成していますが、 逆にMacでレイアウトが崩れてます。(少し) レイアウトはレイヤーシートとインラインフレーム構成です。 後画像はMacで奇麗にするとWindowsでは白、黒飛びします。

awg505e
質問者

お礼

> Winは解像度が96dpiですのでフォントサイズ12はMacでは10.2に成ります。 > 書体のサイズをポイントで無くピクセルで指定するとこの問題は回避可能です。 そうなんですか! ありがとございます!

• matinee
回答No.2

あまり詳しくないので、参考程度にお聞き下さいませね。 質問者様が、お仕事でWebデザインをされるなら、 Macで作業しても、確認用にWin機は必須で、 あとはNo.1様のおっしゃる通りだと思います。 ここからは、趣味でHPを作られる、という前提で書きますが、 Macで作ると、win環境ではどっか崩れる可能性はある、と思います。 Goliveがどうこうとかバージョンの問題ではなく。 もちろん、文字に何も指定しない、テーブルも使わない、 ズラっとテキストが並んだだけのページなら崩れませんが、 Goliveでそんなページを作るわけないですよね(笑) Goliveは使ったことがないので分かりませんが、 少なくともDreamweaverで作って、Mac,IEで見る限り問題ないのに、 Windowsで見るとエライことになってることはよくあります。 もちろん問題ないこともあります。 フォントが違うので、文字送りが変わったり、 色のイメージが随分違うことはありますが。 ネットカフェや、お友達のマシンで確認しつつ作るのがよいかと思います。 もしGoliveが大変優秀で 「えっ、Macで作ってるけどwinで崩れたことないよ!」 というものだったらすみません(笑) 詳しい方のフォローをお待ちいたします。

awg505e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確認しながらが必須になるのですね。

• harawo
回答No.1

あなたの怒りを買うような回答をさせていただきますが、あなたの質問そのものに意味がありません。 「テフロン加工のフライパンを使うと、焦がさないで調理することができますか?」 あなたのご質問はこれと同じです。火加減を誤れば、どんなフライパンでも焦げるものは焦げます。 ウェブブラウザ(とそのバージョン)を変えればレイアウトは同じにならない。 フォントサイズを変更すると、レイアウトは同じにならない。 デフォルトフォントを変えると、レイアウトは同じにならない。 ウェブブラウザのウィンドウサイズを変更すると、レイアウトは同じにならない。 こういうことを理解しないと、ウェブデザインはできません。 フライパンのたとえを出したので、それにそっていうと、料理は、電子レンジのチンする時間を覚えることではありません。Adobe GoLibeを電子レンジだと思ってはいけません。 ウェブコンテンツの基礎になっているHTMLは、どのような環境でも同じ情報を伝えられることを優先し、「どう表示されるか」は二の次にする仕様になっていること。 であれば、その仕様に逆らってデザインするよりは、少々レイアウトがずれてもかまわないようなデザインをするべきであると、発想の転換をしたほうがいいでしょう。

awg505e
質問者

お礼

少々レイアウトがずれても構わないデザインですか。 なるほどですねー。 ありがとうございます。