• 締切済み

エントリーシート

20代後半で社会人経験3年未満の女性です。このほど国内航空会社の中途採用枠に応募致しました。エントリーシートの提出があるのですが、どのようなものよいのでしょうか?全くの異業種からの応募で尚且つ合格率が4~5%という狭き門です。エントリーシートや書類選考で多くがふるいにかけられると思うので頭をひねるのですが、中々印象的なエントリーシートに仕上げることが出来ません。 皆様、どうぞお力をお貸しください!

みんなの回答

回答No.1

全くの異業種からの応募ということですが、そこの理由を考えて書いてみてはどうでしょうか?異業種からの応募は一見不利でしょうが、逆にめずらしくて、そういう人は少ないでしょう。そこの理由をはっきり明確なものを書けば人事の人の目に留まるかもしれません。

9751024
質問者

補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご意見参考にさせていただきこの程ESが通過し、2次試験に参加できることになりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーシートの選考について

    今や新卒での就職の際に、さまざまな企業でエントリーシートの導入がされています。実際に一次選考がエントリーシートの場合には、エントリーシートの内容を見て、一次選考の合否を決めたりすると聞きます。 しかし、特に大手などの企業では(大手に限らないかもしれませんが)、内容はほとんど見ずに大学名だけを見て判断したり、自由応募にもかかわらず最初から採用する大学が決まっているということをよく耳にするのですが、そのようなことが実際にあるのでしょうか?

  • 特殊なエントリーシート

    今まで、エントリーシートは、1つのテーマにつき、300~1000字程度で 書き、エントリーシートで(場合によってもSPIも含む)選考が 行われ、選考に受かると面接に進むという形式でした。 しかし、今回受ける会社は、エントリーシートを書いて、それを持参して 面接を行い、エントリーシートと面接で選考を行うようです。 エントリーシートは、枠が狭く、70字程度しか書けません。 エントリーシートについて、自己PRなら、PR内容と、それを裏付けるエピソードを 詳しく書くのが基本だと思います。 しかし、文字数が少ないため、まともにエピソードを書けません。 そこで、お聞きしたいのですが以下の2つだとどちらが良いでしょうか? ・PR内容を書き、エピソードのテーマを複数書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活・バイト・語学勉強で継続力を 生かしてきた」。 ・PR内容を書き、1つのテーマについて可能な範囲で詳しく書く。  例えば、「私は、継続力がある。部活で××であったが、あきらめなかった」。 エントリーシートとしては、後者の方が良いですが、面接時に 使われるとなると、「この中で面接官が興味をもったものについて、 聞いて」とできるので、前者の方も良いかと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • エントリー数とエントリーシート提出数

     就職活動中の大学3年生です。  就職活動の根本的な疑問なのですが・・  まず興味のある企業にエントリーして、エントリーシート提出やWebテストを受けて、合格か不合格が出ますよね?  このとき、一般的な学生はどのくらいの数の、エントリーをして、エントリーシートを提出して、Webテストなどを受けるのでしょうか?そしてだいたい次の段階に進めるのは、どのくらいの割合なのでしょうか?  私は行きたい企業はいくつか絞ってるのですが、自分の適性を知るためにも、いろいろな職種や業種を受けてみようかと思ってます。なのでできる限り多くエントリーしていきたいと思っているのですが、区切りというかだいたいの目安を作らないと際限が無くなってしまうので、参考に何かアドバイスをください。

  • エントリーシート、履歴書のどこを見る。

    エントリーシート、履歴書のどこを見る。 会社の人事の方、もしくは採用の選考に携わった経験のある方に質問です。 答えにくい質問かもしれませんが。。。 来年就職活動予定のものです。 毎年、何百、何千というエントリーシート、履歴書のなかから、 選考通過者を出すために、一番どこを重視しているのでしょうか。 (学歴は除いたとして…) 自己アピール、志望動機など。 また、惹かれるエントリーシート、履歴書とはどのようなものなのでしょうか。

  • エントリーシートの導入について

    いつもお世話になっております。 新卒採用担当をすることになりました。ノウハウがほとんどなく手探りで、採用プロセスから悩んでいます。 よく聞く「エントリーシート」ですが、当社は規模も小さく、応募者もさほど多くないと思うので書類選考は一切行いません。 面接に履歴書・成績証明書があれば構わないので、一次面接の前に履歴書を送ってもらい、面接に呼ぼうと考えていました。が、一次面接から履歴書を求めると敷居が高いのでは?と言われました。 でも、履歴書がないと面接できないんです。 「エントリーシート」として履歴書のような項目を作り、提出させる方がまだ学生の気が楽でしょうか? でも、履歴書に似たエントリーシートを提出させ、さらに履歴書も提出させるのは負担な気もします。 募集はよくある新卒就活ナビサイトで行っています。 新卒担当にお詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • エントリーシートの応募

    先日、某転職サイト上にてエントリシートを応募したのですがまったく返事がありません。しかもその企業の掲載は終了していました。応募者全員には書類選考で漏れた場合には特に何の連絡もないものなのでしょうか?

  • エントリーシート:志望業界

    現在、就職活動を続けている情報系大学大学院の2年です。 ただ、就職留年をせず、またこれまで就職活動を主にやってきて修士論文の 進捗が芳しくない現状から、現在選考中の企業で就職活動を終える予定です。 そして、3日後にひかえている企業に提出するエントリーシートについて疑問 があり、ここで訊くことにしました。 これまでIT業界ばかり受けてきたのですが、その企業だけは異業種なので す。エントリーシートには志望業界を記入する欄があるのですが、やはり1 社しか受けていなくても、その業種とIT業界を併記すべきでしょうか。ま た、その場合はその業種を先にかくほうがよろしいのでしょうか。面接時に 「この業界で他の会社はどこを受けたのか? また、どのような状態か」な どにうまく答えられないだろうと思い、困っています。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートのテストで…。

    食品関連の企業で、Web上でのエントリーシート提出によるテストがあったのですが、うっかり変換ミス(ありがたい→ありがタイ)したまま送信してしまいました。 気付いたときは絶対不合格だと思ったのですが、後で届いた通知ではなんと合格だったのです。 変換ミスでは不合格にはならないのでしょうか。それとも、採用担当の人の見落としでしょうか。

  • エントリーシートの質問の意図

    エントリーシートの質問の意図・狙いを知りたいです。出版社の中途採用で、「最近、ムカついたり、頭にきたことは何ですか?またそれに対してどういう行動をしましたか?」という質問です。 また、できましたら、どのような回答がふさわしいのか、その例もあげていただけると助かります。

  • エントリーシートに記入ミスをしてしまいました

    転職活動中の者です。 あるネットの求人サイトに、自分のプロフィールを登録しているのですが、今日、その中で資格欄のところに間違った内容を記入しているのを見つけてしまいました。 その箇所とは、英検のところで「4級」しか持っていないのに、記入ミスで「3級」としていました。 あわてて修正したのですが、実は間違った登録内容のままで、 ある会社にエントリーシートとして、出してしまっているのです。 この内容で、書類通過→一次選考→二次選考(たぶん最終選考)と進み、現在この結果待ちの段階です(ちなみに一次選考の時に、履歴書を改めて提出したのですが、その際には英検のことは一切書いていません)。 別に3級か4級かで、結果が変わるわけではない(業種上からもあまり重視はされていません)し、実際、一次も二次選考の時も、 くだんのエントリーシートと履歴書を見ながら面接を受けましたが、 英検のことは一切聞かれていません。 ただ資格詐称と言われないかが非常に心配です。もちろん決してわざとしたわけではありません。 なにぶん、第一志望の会社なので、これで落ちたら悔やんでも悔やみきれません。やはりこのことは報告したほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう