• ベストアンサー

納得してもらう志望動機

ある人材派遣会社でアルバイトをしたいと思っています。 私は現在転職活動中で無職です。 アルバイトの内容はデータの入力や郵便物の管理といった 事務系のものです。 何が問題なのかといえば私は将来営業職で働きたいので どうして事務系のバイトをするのですかと尋ねられた時に どういった答えが適切なのかということ、あとはどうして うち(人材派遣会社)で社員ではなくてアルバイトとして 働きたいのか、その質問に対する適切な答えは何か?と いうことです。 私はその会社に将来就職するつもりは今のところないし、 転職が決まったら辞めたいのですがこういう考えだと オフィスでのアルバイトは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.1

(1)将来営業職で働きたいのでどうして事務系のバイトをするのですか (2)どうしてうち(人材派遣会社)で社員ではなくてアルバイトとして働きたいのか 普通に社の人事の者として考えると、仕事を覚える前にすぐやめてしまいそうだなぁと思ってしまいますね。それを回避するには (1)営業職をしたいということを伏せておく、 もしくは、営業するにも社会人としての知識が必要なので(営業はいろいろな事を知っておかなくては話が出来ない)自分のスキルとして高めたい。 ただし2つめは、人事の人によって捉え方が変わるかも。ウチじゃなくてもいいんじゃない?みたいな。 (2)社員になると、扶養から外れてしまうので、父の所得の関係上、扶養でいたい な~んてのはどうかなぁ? 間違っても、転職が決まったら辞めますというのは言わないでおいたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

>>...適切な答えは何か?  つまり、何とか相手に気に入られそうな、疑われないような嘘を言いたいと言うことですネ。 >>私はその会社に将来就職するつもりは今のところないし、 >>転職が決まったら辞めたいのです のですから、先ず、「採用される」事が「絶対条件」ですので、どんな嘘(疑われないような)でも可能な限り考えるべきです。 ・貴社の将来性に期待して、貴社の事業に興味が有る ・正社員は難しそうだから、その後に正社員になれる期待が有るから ・この仕事が向いている ・兎に角就職したい ・条件(待遇、通勤、勤務時間・内容)が良い ・貴社のファンです  

関連するQ&A

  • 志望動機について質問します

    昨年退職し、現在再就職先を探して活動をしています。(26歳・女です) 転職活動が上手くいかず、落ち込んでいます。 ずっと事務職で働いてきましたので、次の就職先も事務職を希望しています。 一般事務・営業事務・秘書アシスタント…など様々なものがあると思いますが、 私が回答している志望動機に勢い(具体性)がないような気がして不安です。 経験業務としては、秘書と一般事務職です。 私自身としては、前面に出るのは苦手なので、 『秘書業務を経験することにより、誰かをサポートするという仕事に大変魅力を感じております。 バックオフィスを安心して任せられるような人材を目指し、 御社に貢献できるよう成長していきたいと思います。』 といった形で履歴書には記載していたのですが、 読み返しても具体性が足りないように感じています。 一般事務職というのは会社や部署によって様々なので、 何を具体的に活かせるのか、正直ピンと来ないということもあります。 面接官や、人事の方に納得していただけるような志望動機となるよう、 ご意見をきかせてただけませんか? また、事務職での転職経験者の方の意見なども聞きたいと思っています。

  • 志望動機について

    現在、官公庁の臨時職員として働いています。もうすぐ任期が終わるのでそれまでに就職したいと考え活動していたら1つ受けたいところが見つかりました。そこは病院の事務です。今の仕事は病院の事務に関連するところがあり、求人を見てピン!!ときました。 しかし、私は大学を卒業して初めて不動産会社の事務職に就きましたが人員削減ということで8ヶ月でリストラされました。そして短期の派遣→不動産の事務職(正社員)8ヶ月→派遣事務→今に至る・・・といった感じです。退職理由は必ず聞かれ、リストラという言葉を口にすると冷たい視線を感じ、今まで非常に苦労してきました。やはリストラは不利なのでしょうか?何か良い言い方はありませんか? また、転職を繰り返しているのでその点も聞かれると思いますが、どう対処したらよいのでしょうか? 一人暮らしということもあり、今回の就職に力を入れています。どうかよきアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 上手い志望動機の書き方

    現在転職活動を行っています。履歴書の志望動機について書いているのですが、少し煮詰まってしまい、皆様の知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 現在(事務職)→希望先(飲食店 接客)なので、全く違うジャンルへの転職になります。 ・飲食店は残業が(ほぼ)ない ・体を動かしたい ・将来家族でお店をやってみたい ということが主な志望動機なのですが、これだけでも事務職から接客へ転職したいという事に納得できる十分な志望理由になりますか? 何かほかに「こういう文章を付け足しておくと印象がよくなる」などありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 志望動機の書き方

    現在営業職なのですが、この度事務職に転職を考えてます。そこで困ったのですが、志望動機をどのように書けば良いか悩んでます。 ちなみに会社は変わりません。職種だけを変わりたいのです。本音は営業はいい時もあれば、悪い時もあります。毎月のノルマに苦しめられて、そんな気持ちから解放されたくて!が志望動機なのですが、本音を書くと落ちそうで・・・・・。 どうかよろしくアドバイス下さい。

  • 事務の志望動機について

    今転職活動をしています。前までは営業をしていたのですが、今度は事務職につきたいと思っています。ところが毎回志望動機でつまってしまうのです。何で事務に行きたいの?ときかれるとつまってしまうのです。ワードやエクセルが得意とかではなくどちらかというとあまりふれたことがないのです。 前回は営業だったのですが、事務も兼用していました。そのなかで事務の楽しさをしったみたいなことを書こうかと思うのですが。前職では事務をやっていたといってもPCをつかわない事務でしたのでなかなかアピールポイントにはならないのかなと思うのですが・・・。 今本当に困っているのでお願いします。

  • 志望動機が全く浮かびません…

    現在転職活動中です。次に応募する企業なのですが、全く志望動機が思い浮かびません。 志望している会社は紙の専門商社の営業職です。 紙業界って調べてもあまり情報が無いしどうしたらいいものかと。 正直な志望動機は、 (1)零細企業で転勤がまず無い (2)定着率が高いと求人にかいてあるのと、次こそ長く勤めたい (3)とにかく無職歴約一年で、はやく仕事を決めたいか。 以上が私の理由です。 なにとぞ、こんな馬鹿な私に知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 事務職の志望動機の書き方

    事務職から同じ事務職へ転職するために、活動をはじめましたが、志望動機がうまくまとまりません。 転職する理由としては、同じ会社で事務職を5年以上勤めていますが、これ以上自分の力を伸ばせないと感じたからです。 自分のスキルアップを理由に他の事務職へ移る動機にはなりますか? もちろん、会社によっては、求めているものは違うとは思いますが……。 同職で転職した方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機 - 会社の不安定さで転職

    36歳女性です。 現在正社員(8年目)、4名しかいないので、営業事務・経理補助・総務など営業・技術以外の仕事をしています。 米系企業ですが、米国内での銀行融資が止まり、12月末までに買収先が決まらない場合、無職になる可能性があります。 この年齢で事務職は難しいと思いますが、転職活動を始めました。 もともと仕事量が減少し、転職は考えていましたが、踏ん切りがつかずズルズルときてしまいました。  志望動機ですが、理由の1つとして、現会社の不安定さを挙げても大丈夫でしょうか。「なぜ今、この年齢で?」と質問されると思うので、正直に言ってマイナスにならないか不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 志望動機について(至急です)

    私は今まで事務職の仕事をしてきたのですが、突然会社が倒産してしまい、転職せざるをえない状態になりました。しかし友人の紹介でマネキンをすることになり今週末、派遣会社に面接に行くのですが、販売職の経験が全く無いし、前職も事務だったので志望動機をどう書いたらよいのか困っています。どうかよいアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう