• ベストアンサー

納得してもらう志望動機

ある人材派遣会社でアルバイトをしたいと思っています。 私は現在転職活動中で無職です。 アルバイトの内容はデータの入力や郵便物の管理といった 事務系のものです。 何が問題なのかといえば私は将来営業職で働きたいので どうして事務系のバイトをするのですかと尋ねられた時に どういった答えが適切なのかということ、あとはどうして うち(人材派遣会社)で社員ではなくてアルバイトとして 働きたいのか、その質問に対する適切な答えは何か?と いうことです。 私はその会社に将来就職するつもりは今のところないし、 転職が決まったら辞めたいのですがこういう考えだと オフィスでのアルバイトは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machie
回答No.1

(1)将来営業職で働きたいのでどうして事務系のバイトをするのですか (2)どうしてうち(人材派遣会社)で社員ではなくてアルバイトとして働きたいのか 普通に社の人事の者として考えると、仕事を覚える前にすぐやめてしまいそうだなぁと思ってしまいますね。それを回避するには (1)営業職をしたいということを伏せておく、 もしくは、営業するにも社会人としての知識が必要なので(営業はいろいろな事を知っておかなくては話が出来ない)自分のスキルとして高めたい。 ただし2つめは、人事の人によって捉え方が変わるかも。ウチじゃなくてもいいんじゃない?みたいな。 (2)社員になると、扶養から外れてしまうので、父の所得の関係上、扶養でいたい な~んてのはどうかなぁ? 間違っても、転職が決まったら辞めますというのは言わないでおいたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• Zz_zZ
回答No.2

>>...適切な答えは何か?  つまり、何とか相手に気に入られそうな、疑われないような嘘を言いたいと言うことですネ。 >>私はその会社に将来就職するつもりは今のところないし、 >>転職が決まったら辞めたいのです のですから、先ず、「採用される」事が「絶対条件」ですので、どんな嘘(疑われないような)でも可能な限り考えるべきです。 ・貴社の将来性に期待して、貴社の事業に興味が有る ・正社員は難しそうだから、その後に正社員になれる期待が有るから ・この仕事が向いている ・兎に角就職したい ・条件(待遇、通勤、勤務時間・内容)が良い ・貴社のファンです