解決済みの質問

質問No.659895
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (2人が追加しました)
回答数3
閲覧数7174
事務の志望動機について
今転職活動をしています。前までは営業をしていたのですが、今度は事務職につきたいと思っています。ところが毎回志望動機でつまってしまうのです。何で事務に行きたいの?ときかれるとつまってしまうのです。ワードやエクセルが得意とかではなくどちらかというとあまりふれたことがないのです。
前回は営業だったのですが、事務も兼用していました。そのなかで事務の楽しさをしったみたいなことを書こうかと思うのですが。前職では事務をやっていたといってもPCをつかわない事務でしたのでなかなかアピールポイントにはならないのかなと思うのですが・・・。

今本当に困っているのでお願いします。
投稿日時 - 2003-09-20 18:40:16

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
No.2の方も書かれているように、職種は「一般事務」より「営業事務」のほうが志望動機を考えやすいと思います!
面接で訊かれての答え方よりもまず、書類(履歴書)で選考されることを考えて、履歴書の志望動機欄の書き方はこのようにすれば良いのでは?
「営業として活動するうちに、自分は人をサポートする仕事のほうが向いていると思うようになりました。営業経験者として、自分がして欲しかったことをしてあげられる営業事務を目指します。お客様と接するのは楽しく得意だったので、顧客対応には自信があります」
とか、あとは、
「営業事務を希望いたします。これまで自分が営業として働いてきた経験を活かし、より適切で効率的な後方支援に努力するなど、今後は事務のプロフェッショナルとして成長していきたいと考えています」
などなど…。
面接では「時間的余裕が欲しかった」、「習い事にもちゃんと行きたいので」と、心情をハッキリ言うのもアリだと思います。マイナスイメージにはならないと、私は思います。

あと、ワード・エクセルは今や「出来て当たり前」みたいな風潮があります、事務職には。
ですので、事前にちょっとだけでも自宅で慣れておかないと、入社してからアセるハメになります!
かく言う私もあなたと同じく、前職ではワード・エクセルに全く触ったことがなく、(一般事務への)転職の面接の際に事実を伝えたものの、
「初級程度?それでも結構ですよ」
という人事の一言に安心し、いざ入社したら高度な仕事で泣きそうです!未だについていけない!

…ですので、ぜひぜひ転職を成功させてください!
投稿日時 - 2003-09-22 00:48:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お返事遅くなりましてごめんなさい。

具体的なアドバイスありがとうございました。
何とか志望動機考えることができました。

実際事務職に転職した方の話をきけて励みになりました。
今のうちからすこしずつワード、エクセルの勉強をしておかないとまずいなあと思い、今独学ですが勉強はじめました。

ほんとありがとうございました。
投稿日時 - 2003-09-26 23:03:00

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.2
私なら、その会社を応募したい、会社の魅力から考えます。
社風や働きやすさなど、いろいろありますよね?
その中で、営業をしていた経験があり、今度は事務でその経験をこう活かせる、
または、こう挑戦したい、などと書きます。

営業事務などだと都合がいいですね。
営業の目から見て、サポートしてくれた事務の人の重要さを体験し、自分が
今度はサポートもできる人間になりたい、といったような・・・
投稿日時 - 2003-09-20 19:17:41
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

いろいろ調べてみて営業事務いいなあと思いました。
何とか志望動機もかけました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-09-26 22:50:43
回答No.1
こんばんわ♪
志望動機を聞かれるとつまってしまう。。ということでしたが、まずnemu1さんはどうして事務がやりたいんですか?
なんとなく、ですか?それとも楽だからとか。。今までの営業じゃないほうがいいからとかですか?もちろん前向きな理由があればそれにこしたことないです。

やはり志望理由は自分の気持ちから発展させて考えたほうが書きやすいと思いますので、補足お願いします。

あと、ここでも「事務 志望動機」の二つで検索すると回答がたくさんでてきますのでそちらも参考になさってみてください。
投稿日時 - 2003-09-20 18:48:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
早速のメールありがとうございます。
私が事務をやりたいと思っているのは、やはり遅くとも6時に帰れることや、ノルマにおわれなくていいこと、あとは
投稿日時 - 2003-09-20 18:54:36
お礼
申し訳ありません。何だか補足ができないのでこちらで失礼しましす。

早速のメールありがとうございます。
私が事務をやりたいと思っているのは、やはり遅くとも6時に帰れることや、ノルマにおわれなくていいことが本音です。私は趣味の習い事などしたいとおもっているのですが、今のように営業だと残業はあたりまえのようにあり、休みもないことがあるのでそういうこともできません。
それに、友だちとあうのもままならなかったりするのでそう言うことも含めて事務がいいなあと思っています。
 
>あと、ここでも「事務 志望動機」の二つで検索すると回答がたくさんでてきますのでそちらも参考になさってみてください。

ありがとうございます。早速検索してみます。
投稿日時 - 2003-09-20 19:04:07
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    事務職の志望動機 私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ...

  • question

    事務職への志望動機について連日の質問失礼いたします。回答をいただければと思います。 志望動機について悩んでいます。 今回...

  • question

    事務職の志望動機 現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本...

  • question

    事務職の志望動機私は現在求職中で、事務職に就きたいと考えています。安定した仕事であることと、ワード・エクセルを...

  • question

    一般事務の志望動機今回美容業界の一般事務に応募しますが、志望動機について悩んでいます 何故ここで働きたいのか理由...

  • question

    総合事務の志望動機 現在転職活動中です。  昨日ハローワークに行き、気になる企業を受けようか相談してきたのですが...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    履歴書
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    履歴書
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-