• 締切済み

パソコン購入

合格すればこの春大学生になります。文系です 大学生になったら大抵の人はパソコンを利用しますよね? 家にデスクトップが1台あるのですが、夕方くらいは妹も使うことがありますし、夜は父が使っているので使えません。 そうなるとなかなか自由に使えないことも多いと思うので、大学生になったら自分用のパソコンの購入を考えています。まだわかりませんが。 買うことになったらテレビが見れて、録画できるのがいいのですが、今DVD規格でもめていますよね。 前にブルーレイで決まりそう、みたいなことを聞いたような気がしたんですが、確か7月くらいまで決まらないんでしたっけ? そうなるとやはり規格が統一されることが決定してからパソコンを買ったほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• mayuge1200
回答No.5

ドライブの形なんて統一された規格なんだし、 まだほとんど普及していない未来の規格について議論するより、 今は現行DVDの載ったPCを購入して、 ブルーレイやHD DVDが完全に普及してから ドライブを載せ換えるなり、外付けで増設するなりするのが 最も賢い方法だと思います。 大学生になればインターネットでレポート用の情報収集したり、 オフィスソフトを使ってレポートを書き上げたり、 パソコンのお世話になることが非常に多くなります。 いつになるかわからないDVDの規格なんて待ってらんないですよ。 ちなみに、テレビを観てるとパソコンの画面を占有されちゃうんで、 テレビは別で買った方が絶対に快適ですよ。

cromartie803AI
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。テレビは元々自分の部屋にあるので、DVDレコーダーの代わりができればいいんです。

noname#17165
noname#17165
回答No.4

パソコンは、下手に欲張ると無闇に高くなるか、永久に買えなくなるので欲しいと思った時に、 必要と判っている用途を絞り込み、後は妥協して買うのが一番です。 で、気にされている次世代DVDの件ですが今後1年以内に決着する可能性はありません。 それどころか、現行のDVDの状況を見ても判るように、一度統一した筈の規格でも、一部の 企業の我侭で簡単に分裂します。 それから、テレビに関しても今は、アナログ放送からデジタル放送の移行期にあたりますが、 デジタル放送のパソコンへの録画に関しては、放送局側が違法コピーの温床になるとの反発が 根強く、今後どうなるかは不明です。 これらが決まるのを待っていたら何時になるかわかりません。 ですから、欲しいと思って予算の目処が立っているなら、待つ必要などありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。目処はまだ全く立ってないんですが、参考になりました

回答No.3

パソコンは欲しいと思ったときが買い時です。 もし7月まで待って画期的な新たな企画ができ~(略 ではまた先延ばし等としばしばあります。 ブルーレイとHD DVDの行方もそのときにならないと全く分かりません。 分かるのはより多いユーザーが求める方が規格となることです。 が、まだ現存のHDでまだまだ十分対応していくと思います。 またいろいろな注文(テレビ機能付き、快適にゲーム、音楽でいい音がいい) などはDELLなどのサイトで注文がしやすいと思いますし、 メーカの製品でも宜しいかと思います。 自分の趣味に合ったパソコンを見つけてください。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

質問者

お礼

>先延ばし それはわかってますよ。 ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.2

>そうなるとやはり規格が統一されることが決定してからパソコンを買ったほうがいいでしょうか? はっきり言ってそれすら不明かと思います。 規格が決まっても新規ドライブがPCに付くには時間がかかるでしょうし、高価でもあります。 待つのは自由ですが、必要な時に購入してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

• ZENO888
回答No.1

次世代DVDに関しては、統合交渉は決裂したはずですので、ブルーレイとHD-DVD、双方がしばらくは乱立すると思います。 まぁ、普及するのはまだ先だし、いざと成れば外付け等でもドライブの追加なんかは出来るんだから、気にしなくてもいいでしょう。 尚、大学の場合、学校で使用する場合等もあるのなら、大学の生協をチェックして下さい。 生協によっては、専用モデルを置いている場合もあり、一般モデルより安い場合があります。 ただし、スペックを良く確認しないと、使用用途に合わない場合もあったりしますのでご注意下さい。

質問者

お礼

できれば外付けじゃないほうがいいんですけどね。ありがとうございました