• 締切済み

大学にパソコンを持っていってますか?

私は、春から大学にいきます。大学は文系で経営学部です。 そこで質問なのですが、大学にパソコンを持っていくことってありますか? 私のもっているノートパソコンは持ち運ぶにはちょっと重すぎて持ち運びはできません。 しかし、まだ使えるのに買い換えるのも少しもったいないような気がします。

みんなの回答

noname#78753
noname#78753
回答No.8

大学によって違うと思います。 大学にパソコンがたくさんあっていつでも使える環境なら、データなどをUSBに入れて持ち歩けば問題ありません。 しかし、大学のパソコン環境が整っていない場合、持ち歩かないとレポートなどができないことがあるかもしれません。 私の大学は、24時間パソコン室が使えたので、大学の近くに住んでいればパソコンを持っていなくても問題ないくらいだったのですが、違う大学の友人はほぼ全員学校にパソコンを持ってきていると言っていました。 買うかどうかは、入学後に大学の設備などを見てから判断してもおそくないと思いますよ。 参考になれば幸いです。

回答No.7

大学ご入学おめでとうございます。 私は持って行く派ですね。 大学に置いてあるPCには入っていないソフトを使っているので、毎日ではありませんがそのソフトが必要なときは持ち歩きます。 あと図書館に置いてあるPCの数が少ないので、すぐ使いたいときに不便だという理由もあります。 ただ、もともと持ち歩くこと前提で軽いものを買いましたが、それでもやはり重いしかさばりますね……。 進学される大学に学生が自由に使えるPCが十分な数あれば、ご自分のものを持っていく必要はないのではと思います。施設・設備については学校案内等に記載されている場合もありますし、電話で聞けば教えていただけると思います。 あ、余談ですがPCではなくUSBメモリを持ち歩くことにする際はご注意ください。USBメモリ経由で感染するウイルスというのが昨年から話題になっていまして、大学内で感染した例が多いので……。 USBメモリで広まるウイルスへの対策|セキュリティ乗法:トレンドマイクロ http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/usb/

回答No.6

私は持って行くことはよくありますよ。ノートをパソコンで取ったりしています。(タイピングには自信があるので。)大学でプレゼンをする事もありますし、何よりサークルの方でノートパソコンが必須なので、持ち歩いています。 ただ、買い直されるのでしたら、いわゆる「ミニノート」が宜しいかと思います。毎月5000円程度の通信料を払う(eモバイルという、無線型のネット)という契約を結ぶ代わりに、破格の安さ(無料~3000円程度)で小型のノートパソコンを買えます。家電量販店で、お店の人に「ミニノート」と伝えればわかるでしょう。 私の場合は、家にデスクトップを1台置いてマシンパワーが必要な作業はこちらで、授業のノートやワードの使用程度など、軽い作業はミニノートで、と使い分けています。

noname#95070
noname#95070
回答No.5

PCが必要な場合は大学から指示があります。(買いなさいとか) それ系の学科でPCが必要な授業のときに指示されて、大学に持っていくことはあります。 が、自主的に大学にPCを持っていく人はまずいません。

• 61686168
回答No.4

大学で使うから、という目的では買い換える必要はないでしょう。 少なくとも授業中にパソコンが必要なことなんてありませんし、 必要な授業ならそもそもPCルームのようなところ (各自に一台ずつPCがある)で行うでしょうし。 上にもありますようにUSBメモリの携帯で十分でしょう。

• owata-www
回答No.3

>大学にパソコンを持っていくことってありますか? ほとんどないですね、特に今はUSBメモリとかでデータ持ち運びが便利になりましたから 大体大学にパソコンが設置されているので(そういう箇所がある)、必要になったらそこに行けば大抵大丈夫です。

noname#79946
noname#79946
回答No.2

基本的に持ち運びしません。 大学備え付けのパソコンを使っています。 データは持ち帰りますが、ウィルス対策は万全で。

• AVENGER
回答No.1

大学生ではありませんが、ノートパソコンを持ち歩いています。 昔は東芝のportege 300、COMPAQのARMADA M300、今はEvo N410cと 本体とドッキングベースが分離できるB5ノートを愛用しています。 中古でドッキングベースを複数揃えていますので、自宅と職場に1台ずつ置き 本体のみを持ち運んでいます。