• ベストアンサー

アクセスのフォームで立ち上げと同時に新規レコードを出したい。

先日、いろいろと教えていただいたおかげで、なんとか植木鉢の管理表が出来、ぽつぽつとデータを入力しています。 が、当方相当そそっかしいもので、入力のためのフォームを立ち上げつい、そのまま入力してしまい、何回1番先頭のレコードを書き直した事か・・・。 そこで、フォームを立ち上げた時に自動的に新規レコードに書き込める状態にするか、フォーム上からではデータの訂正が出来ない(変更はフォームでなくテーブルから行う)様にする方法は無いでしょうか?

• Hauyne
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

>データベースウィンドウからフォームを選択、使いたいフォームを >ダブルクリックもしくは実行で起動しています データベースウィンドウから追加モードでそのまま立ち上げるにはフォームのプロパティのデータにあるデータ入力用を[はい]にしておかないとできません。そうすると更新用のフォームも別に必要になってしまいます。 メニューのツールにあるデータベースユーティリティにメニュー用フォームビルダというのがあります。簡単なメニューフォームを作れるビルダです。 メニューフォームを作る際にコマンドで[追加モードでフォームを開く]がありフォーム名を指定すると追加モードでフォームを開くことができます。 その他編集モードで開いたり色々設定できますので一度試してみてください。簡単に設定できます。 ツールの起動時の設定でフォーム/ページの表示でそのメニューフォームを設定するとmdbを起動するといつもメニューフォームが立ち上がります。

その他の回答 (3)

• sanbit
回答No.4

>フォームを立ち上げた時に自動的に新規レコードに書き込める状態に 入力フォームのプロパティ→イベントタブの開く時のコードビルダ選択し DoCmd.GoToRecord , , acNewRec としてください。 これで自動的に新規レコードに書き込める状態になります。 蛇足ですが、入力フォームにレコード移動、操作のコマンドボタンを作成すると便利ですよ、 (先頭レコードへ移動、前のレコードへ、新しいレコード追加など)

• piyotty
回答No.2

フォームのプロパティで「データ入力用」を「はい」にするのではいかがでしょうか。 開くと、新規レコードのみが表示されるようになります。 このやり方ですと、「入力用フォーム」と「検索・更新用フォーム」を用意した方が使いやすいかもしれません。

• musimusi29
回答No.1

マクロでそのフォームを開くとき(開くアクションのマクロを作成する)に、データモードを編集ではなく追加にすれば常に新規レコードになりますよ。

Hauyne
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現在、フォームを開くのにマクロを使用していません。アクセスを立ち上げて最初に出てくるデータベースウィンドウからフォームを選択、使いたいフォームをダブルクリックもしくは実行で起動しています。新規のレコードを出すにはやはりマクロを使用しないと出来ないのでしょうか?