• ベストアンサー

CArrayの要素としてCStringArrayを使うことは...

MFCのCArrayを使って以下のことをしようとすると エラーになります。 コード: CArray <CStringArray, INT_PTR> array; CStringArray str; array.Add(str.Add("aaa")); エラー内容: C2582: 'operator '=' 関数を 'CStringArray' で使用できません。 CArrayの要素としてCStringArrayを使うことは 出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akanekor
回答No.1

結論は、出来ません。 CArrayを用いるには operator=(..) が定義されていないと、使えませんが、 CStringArrayの定義(AFXCOL.H)に 定義が無いので無理です。 (AFXCOL.H書き換えれば、一応できるけど(==; やらないように、 ) 変わりに、CObArray使ってくださいな(=w=ノ (入れてね) #include <Afxcoll.h> (使い方) CObArray array; CStringArray str; array.Add(&str); //扱いがポインタになるので注意 後、 CStringArray::Add()は 追加した要素のインデックスです。 array.Add(str.Add("aaa")); こんな記述はできませんよ。

その他の回答 (1)

• akanekor
回答No.2

下の文の一部修正 (==; CStringArray::Add()の戻り値は、 追加した要素のインデックスです。 array.Add(str.Add("aaa")); こんな記述はできませんよ。