• 締切済み

CArrayのシリアライズの方法を教えてください。

VC++ 2003, MFC SDIです。 Windowsでプログラムを始めて数週間のものです。 CMyDataという自分で作ったクラスのインスタンスを要素にもつCArrayを作りました。 CArray <CMyData, CMyData> myArray; と宣言して一応要素の追加削除、データの取り出しはスムーズにできるのですが、保存、読み込みの方法がわかりません。 CMyDataのメンバ変数の中身はすべてCStringなので、ドキュメントクラスのSrialize関数内で、ループで、ar.WriteString(myArray[i].getName())見たいに要素をひとつずつテキストに書き込んだり、読み込んだりはできるのですが、できればmyArrayをバイナリで一発保存、読み込みができれば楽かなと思います。 どのドキュメントを読んでもCArrayはSerializeをサポートしているって書かれているんですが、具体的なやり方が見つかりません。 ちなみにCMyDataはCObjectを継承できませんでした。継承すると、myArrayに追加できません。ここもちょっとわからないんですが。。。 どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

マイクロソフトのドキュメント 「シリアル化 : シリアル化可能なクラスの作成」 「シリアル化 : オブジェクトのシリアル化」 を読んでみて下さい。