• ベストアンサー

貼るカイロの謎。

貼るカイロって、貼っている時は温かいのに、剥がすとなぜ冷たくなるのでしょうか?おまけにもう一度貼ってみるとまた温かくなりますが・・・?どなたか仕組みを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaju
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

カイロの基本的な仕組みは鉄の粉が酸化することによって生じる熱を利用して発熱するのです。 しかし、外気が冷たいときにはその熱のほとんどが外気に奪われてしまいほとんど外気温と同じ位の温度になってしまいます。 逆に外気から遮断された衣服の中などは保温性が良いために、カイロから発生する酸化熱が貯まって暖かく感じるわけです。

kanchi
質問者

お礼

kajuさん、ご回答ありがとうございます。なるほど、そういう仕組みだったんですね。納得しました。

その他の回答 (1)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ kajuさんのご回答通りだと思います。 貼るタイプでないものもそうですが、だいたいの商品は、半分以上の鉄粉、そして水分、食塩、炭素、ヒル石(ウンモ)、木粉などが成分ですね。 まず食塩を触媒として、酸化鉄が作られます。 そこに炭素が加えられ、発熱が始まります。(酸化熱というやつですね) そしてヒル石により、水分が補給され、発熱は継続します。 商品や使用状況にもよりますが、5~10時間程度は熱を発生させ続けます。 つまり、別に「はがしたから冷たくなった」というわけではないんですね。 逆に言えば、酸素をシャットアウトすれば熱の発生は止まる、というわけです。 ただし、「貼るカイロ」は汗の蒸発によって皮膚表面の熱が奪われますから、皮膚温は大して上がりません。 また、よく言われることですが「低温やけど」にはご注意ください。

kanchi
質問者

お礼

Nakaさん、ご回答ありがとうございます。私の苦手な化学(?)の授業をわかりやすく教えてもらったような感じで納得しました。

関連するQ&A

  • カイロは悪い?

    以前質問したんですが、腰痛持ちで定期的にカイロに通っているんですが、そう書き込みをしたら、カイロは良くないという意見が大半でした。 整形外科に行く事を進められましたが、整形外科で腰痛治療とは具体的にどのような事をしてくれるのでしょうか?痛い時とそうじゃない時もあるし、やっぱり痛い時に行くのが普通だと思うんですが、カイロだと一回で治してもらえるのでついカイロに頼ってしまいます。整形外科で腰痛治療をされた方、ご意見沢山御願いします。

  • 整骨院でカイロが・・・

    近所の整骨院でカイロをやっていると聞いたので、一度行ってみようと思ったのですが、人から「整骨でカイロ?」といわれたのですが、おかしい事なんでしょうか?

  • 早朝、カイロ市内からカイロ空港へ。

    GWはエジプトへ行くのですが,早朝からカイロ空港を出発してルクソールへ行こうと考えていますが、早朝からカイロ市内からカイロ空港へ行くバスは出ていますか? 7:30にカイロ空港を出発するので6時には空港に到着したいのですが・・知ってる方教えてください。 よろしくお願いします <(_ _)>

  • そろそろ寒いのでカイロを買いたい

    そろそろ寒いのでカイロを買いたいのですが、1番熱くなるARROWSはなんですか? やはりクアッドコア1.7GHzのF-02Eでしょうか? ARROWSの中で中古が安めでカイロになる機種を教えてください。

  • カイロのことについて教えてください

    夏休みの自由研究の宿題で、カイロのことを調べようと思いました。 調べてみると、鉄粉や活性炭などが必要だとわかりました。 早速買いに行こうとして、薬局やコーナンなどに行ってみたのですが、どの店も置いてくて・・・困ってます。 いったいどこに行けば売っているのでしょうか?また、鉄粉は、砂鉄とかでもいいのでしょうか?活性炭も、キムコや、普通の炭みたいのではちゃんとしたカイロは作れませんか? 文章が長くなって申し訳ございませんが、鉄粉や活性炭、カイロのことなら何でもいいのでご回答よろしくお願いします

  • 使い捨てカイロの仕組みと仕組みが載っている本やサイト知りませんか?

    「使い捨てカイロの仕組み」や「仕組みが載っている本やサイト知りませんか?」 *ウィキペディア(Wikipedia)は無しでお願いします。

  • 普通のカイロと貼るカイロ、靴下に貼るカイロ全部は変?

    先日、外でバーベキューをすることになり、冬で寒いので、 普通の手に持つカイロ・貼るカイロ・靴下に貼るカイロを 購入しましたら、友人に変だと言われました。 カイロを買いすぎだとどうしても3種類購入したことを 理解してもらえませんでした。 これって変なのでしょうか?? 「変」か「自分もそう」、どちらかでお答え下さい!

  • 整骨院開業+カイロか、カイロ1本??

    私は柔道整復師の免許を取るためにがんばっている学生です。 将来的にはカイロの資格を取り開業したいと思っております。 そこで質問なのですが、接骨院を開業しカイロの技術を取り入れるのと、カイロとして治療院を開くのはどちらがいいのですか??

  • カイロはなぜあたたまる?

    カイロってあたたまるものとして有名ですよね。 でも、温まるのって色々説があって… どんなのが正しいのか、探し出すことが出来ません。 どうか、おしえてください。 また、いいサイトがあれば、お願いします。

  • 貼らないカイロの利点を教えてください。

    こんにちは。 間違えて貼らないカイロを買ってしまいました。 しかたないので、Tシャツにガムテープで貼り付けてます。 あと9個残ってます。 ところで、貼るカイロと比べて、貼らないカイロならではの利点がありましたら教えてください。 (自己流でも結構です。) よろしくお願いします。