• ベストアンサー

子供の腕に紫色のしこり

数週間前に子供の腕にしこりを発見しましたが、しばらくは痛がりもしないので様子をみていました。さいきんになって内出血のような紫色になり、 触ると多少痛いようですが、それ以外は特に問題もなく毎日をすごしています。でも一度小さくなりかけたものの、また大きくなってきています。大きさはあずき大程度です。病院へ連れて行きたいのですが整形か、外科か?で悩んでいます。 また、この腫瘍?しこり?が良性かどうかも全く分からないのですが、どなたか、似たような症状を経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari7
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.1

はじめまして。 どの位の深さの所に、どのような常態か見てないので断言できませんが、出来れば形成外科、もしくは皮膚科で良いかと思います。 良性か悪性かは組織を取って調べないと分かりませんので、まずは受診ですね。

pretty-ree
質問者

お礼

ありがとうございます。 形成・・は考えていませんでしたが、形成になるんでしょうか。皮膚科は行ってみようかなっと考えてはいるところです。 やはり組織検査は必要なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も数年前に、腕にしこりができ(痛みあり、無色)地元の内科医に風邪でかかったついでにエコーでの診察をうけ、経過観察(4W)後に「癌ではないけど」という前置きのもとに癌専門病院の整形外科を紹介されました。そちらでエコー検査をした上で「結節性筋膜炎」ではなかろうか・・・・との診断がくだりました。又筋膜炎はしこりが小さいまま残り続けることがある(私もしこりは残っていますが痛みはありません)とも言われました。尚、しこりが大きくなった場合は組織検査をする・・・とも言われました。 そんな訳で、他の方の回答にもあるようにかかりつけのお医者様にご相談されるのがいいのではないでしょうか。 お子様の症状と違う気がするのであまり参考にならないかもしれません。<(_ _)> ちなみに、私も何科にかかるか悩みました。。

pretty-ree
質問者

お礼

ありがとうございます。 「結節性筋膜炎」と言う名前は聞いたことがありませんでした。 そうかどうかは別として、調べてみようと思います。 みなさんがアドバイスして下さるように近いうちに主治医に会いに行こうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.2

子供さんの年齢にもよりますがまずはかかりつけの小児科に相談してみると良いでしょう。皮膚科や外科を紹介してもらいにしてもアレルギーの有無や 予防接種の履歴、過去の病歴等参考になるデータを説明してもらえるからです。何らかの小児特有の疾患の場合小児科医のほうが専門ですから。

pretty-ree
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期的に小児科へ行っているのに、腕のことは医師に伝えていませんでした・・・。 一度相談して見るのも必要ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右脇のしこり

    私は現在23歳なのですが、10歳の時から脇にしこりがあります。 病院を受診したところ、「脂肪の塊だからほっといても大丈夫」ということでした。(当時のしこりは柔らかく1cmくらい) 18歳の時ふとしこりを触ると大きくなっていて(3cmくらいの柔らかいしこりのもっと奥に、触るとビー玉大の堅いしこりが3個ほどあり、痛みもある)受診したところ、「良性の腫瘍。気になるなら手術したら?」といわれました。 それから5年間ずっと病院には行ってなくて、脇のしこりは5cmくらいになり、腕を上げると突っ張って痛く、触ると全体的に堅いです。 しこりというか小豆大のもの(すごく堅い)が無数にあって常に張ってます。 痛みはある時とない時がありましたが、今妊娠3ヶ月で現在は常に痛いです。しこりって形を変えるのでしょうか? 良性腫瘍が悪性に変わるということはあるのでしょうか? また、胸にはしこりはありません。 柔らかい(無痛)→堅い中にビー玉(たまに痛い)→堅く張っている(常に痛い)

  • 胸にしこりがあり、どの病院に行こうか悩んでいます。

    胸にしこりがあり、どの病院に行こうか悩んでいます。 1、2週間ほど前から胸にしこり?があり、病院に行こうか悩んでいます。 しこり、といいましても、ゴムのようなコリコリしたものではなく、 皮膚の表面に水が入ったような感覚です。 (水疱ではありません。) 大きさは2cmぐらいで形は虫刺されのようです。 ですが虫刺されほどはっきりとした形はしていません。 素人判断ですが、アテローマ(粉瘤)のような感じだと思います。 これも素人判断ですが、私の耳の付け根にもアテローマがよくできます。 耳の付け根のものはよく破れて、ということがありますが、 胸のものは破れません。その代わりといえばなんですが、押すと激しい痛みを生じます。 場所が場所なだけに悩んでいます。 乳がんだったら怖いので病院には行くつもりです。 なんにせよ腫瘍っぽいですので^^; で、質問ですが、 もしも病院に行くなら、皮膚科、外科のどちらでしょうか? アテローマは皮膚科・もしくは形成外科(整形外科かな?)、乳がん系統なら外科(良性の腫瘍含めて)らしいのでどちらに行くべきでしょうか。 最後に私は、22歳、未婚、出産経験なしです。 関係ないとは思いますが、生理不順がひどく、貧血の症状もあります。 よろしくおねがします。

  • 腕に出来たしこり、ガングリオンでは無い

    1ヶ月前から、右腕にしこりが出来ました。手首と肘の間 くらいです。普段は痛くないですが、抑えたり掻いたりすると 痛みを感じます。 整形外科でMRIを受けた結果、ガングリオンでは無いとの事。 悪性腫瘍でも多分無く、神経にも触れていないので何とも無いとは 思うが出来物自体、何か分からないから大学病院へ カルテを回して聞いてみると言われました。 詳細は来週聞きますが、一体何が出来たのか不可思議な気持ちです。 最初は色がついておらずただぽこっとふくれている感じでしたが 今は赤紫色になってきました。直径2センチくらいです。 何の可能性があるのでしょうか?

  • 子供の血管腫

    前回、子供の腕に紫色のしこりがあると投稿した者ですが、今日近所の整形外科に受診してみました。 それで「血管腫」の診断だったのですが、医師が言うには ・一生治らない ・大きくなったら切除するしかない というものでした。 悪性の腫瘍ではないということなので安心はしましたが、素人と自分が調べたところでは、稀に悪性になることもあるような感じなので、本当にこのまま様子を見ていて・・というか、放置していて大丈夫なのでしょうか? 血管腫についてご存知の方や詳しい方、経験者の方のご意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 二の腕のしこり

    10歳の男の子なんですが2週間ほど前いきなり二の腕(外側)に小さなビー玉くらいのしこりのようなたんこぶのような・・・とにかくふくらみが現れました 本人曰く押したりすると痛いですが腕を回したり普通にしてれば問題ないようです 関節部分(ひじ)ではなく本当二の腕の中間に現れたのでガングリオンなどではないと思いますし 年齢が年齢なので脂肪腫でもないと思います 数日後整形外科に行きましたが、1ヶ月ほど様子を見ようと言われました しかし4日前そのしこりの隣(すぐ下)に内出血のようなものが見られました 特にぶつけたわけでもありません 率直に質問内容は もう1度医者に診せに行こうと思うのですがどこに診せに行くかです 再び整形外科に行くべきでしょうか、 それともやっぱり皮膚科でしょうか? もし同じような症状・病気(?)を知っている・経験したことある方も 是非回答よろしくお願いします

  • 腕のしこり

    本人ではなく私の彼氏の話ですが、相談です。 11月の下旬辺りに腕に3センチ程のしこりができていました。病院に行った所筋肉にくっついていないからそんなに危険ではないが、精密検査が必要な腫瘍だと言われました。 しかし、しばらく忙しく急いで治療することはないとのことだったので、放っておいたところ、ここ1,2週間の間にどんどん小さくなって今ではほとんどしこりはありません。 腫瘍と聞いて、悪性だったら困ると思い早く検査しに行くように行っているのですが、休みがあまりなく本人はだんだん小さくなってきているのでもう気にしていないようです。 これは一体何だったのでしょうか。。悪性のしこりなのに小さくなる場合もあるのですか?心配なので、わかる方回答お願いします。

  • 4歳男児、首筋のしこり

    1ヶ月ほど前、4歳の息子の首筋(右側面、耳より4~5センチくらい下のあたりです)に小豆より少し小さいくらいのしこりがあることに気づきました。触った感じはコリコリとしていて凄く硬いという感じではないです。そして触ると移動します。 気づいてから数日して、近所の小児科を受診したら「もう少し様子をみて大きくなったり、痛がるようならまた連れてきて」と言われました。 そして現在(1ヵ月後)、しこりの大きさは若干大きくなったような気もしています。小豆くらい。またそのしこりの近くに違うしこりを2つほど発見しました。痛がってはいません。 もう1度病院へ行ってみようと思っていますが、同じような症状や経験をされた方がおられましたら、何でも構いませんので教えてください。大変心配しています。宜しくお願い致します。

  • 左胸のしこりについて

    こんにちは。19歳女です。 今年の四月頃に左胸のしこりを発見し、病院で検査を受けました。祖母が乳癌で亡くなっていたため、心配でしたが、幸い癌ではなく良性の腫瘍(たしか線維腺腫)とのことでした。マンモグラフィーとエコー、細胞診も行ったので間違いはないと思うのですが、じつはこのしこりは1つではなく、エコーで見た際に左胸の奥にもう一つ発見されていました。そちらの方も同じように検査をして、問題は無かったのですが、つい先日、今度はまた左胸の触れるところに同じようにしこりを見つけました。この線維腺腫という腫瘍は、こんなにも増えるものなのでしょうか?他と同じように痛みはなく、ころころと動くような感じです… 私は看護学生なので、学んだ範囲の病態については多少なりとも知っており、余計に心配になってしまいます……ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒ご回答の方よろしくお願いします。

  • 手首にできたしこり

    二十歳の男です。もう2か月近くなりますが、手首の骨の部分にに2センチほどの謎のやわらかいしこりを発見しました。それだけならいいのですが、なぜかその部分だけえ薄茶色っぽい色で、皮膚感覚が鈍いです。内科と整形外科を受診しましたが、内科では特に悪いものではないと思うので整形外科へとのことでした。整形外科ではガングリオンか脂肪腫のどちらかだろうと針を刺されましたが、何も吸い出されず・・・。お医者さんは「大きさ的にも感触的にも悪いものではないから心配ない。MRI等をとるほどのものでもない。経過観察しましょう」とのことでしたが、悪性なのでは気になっています。大きい病院を受診すべきでしょうか。 ちなみに武道をやっていて、つい数か月前までしこり箇所と同じ部位を痛めていました。その痛みが引いてきたころから現れ始めた気がします。

  • 献血後の内出血としこり

    20数回献血していますが、今回初めて、かなりひどい内出血があります。握りこぶし大の紫色が1週間。傷みはほんのりですが。 当該献血センターに電話し、対処法を聞くと、内出血の吸収を早める軟膏を郵送してくださり、「長くて3週間くらい内出血が続く場合もあるが、必ず治るものなので安心を」と言われ、塗布して2日ほど、内出血は小さくなってきています。 痛くはないですが、押すと違和感はあります。 神経のしびれはありません。 ただ、内出血の血管の辺り(右の内肘)に、あずき大というか枝豆くらい?の触るとはっきり分かる、しこり?かたまり?があることに気付きました。 ここは、押すと少し痛いです。 数日後に、献血センターが、様子を確認する電話を下さるとの事なので、そのときにも、このしこりについて聞いてみようとは思いますし、必要なら病院(皮膚科?)にも行こうと思っていますが、献血関連でしこりができたりすることはあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう