• ベストアンサー

設計上の専門用語・・・余裕幅?

おはようございます。 教えてもらいたい専門用語があります。 溜池を設計するのに、10m四角で計画しましたが、 使用面積(残土置場、作業車使用道路幅)を考慮しなさい、と役所から言われました。 溜池12m四角とする方法もありますが、できれば 専門用語で表示させたいのですが、専門用語ってありますか。溜池10m四角余裕幅(?)2mや、しろ2mとか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mighty777
回答No.1

おはようございます。 記載事項から判断いたしますが、一般的には利用目的を明示した方が良いのではないでしょうか。 設計図面ということから、今後施工される方へ配布されることを勘案した場合、目的が記載してあった方が良いことと、 構造上必要とされる幅等は、寸法線で表示し、利用目的等の標記は引き出し線等を使用し注釈程度で記載した方が良いのではないでしょうか。 本件の場合、どの区域が作業車使用道路幅でどこが残土置き場かを明示することが、発注者の求めている事項となります。専門用語も大事と考えておりますが、目的が決定されている場合は、その旨を端的に表示した方が良いのではないでしょうか。 作業道路幅を検討する場合、道路構造令P7からP10付近を参考に幅員構成等をご検討ください。