• ベストアンサー

レンタル衣装のプラン☆このプランはお得ですか?

先日、初めて衣装屋さんに試着に伺いまして、様々なプラン(サービス)を提案して頂いたのですが、なんせ初めてでこれがお得なプランなのか分かりませんので御意見が頂けたら嬉しく思います。 新郎、新婦共に和装1着、洋装1着ずつレンタル予定です。(計4着) <プラン> ・新婦 和装100万まで。洋装35万まで。洋和装小物一式無料レンタル。 ・新郎 洋和装含めて15万まで。 ヘアメイク、着付けサービス(洋和装、新郎、新婦共に)も付いて、税込みで44万円でレンタル可能だそうです。 これは果たして、お得なプランなのでしょうか? 他の衣装屋さんでも同じ様なプランはあるのでしょうか? 経験者の方の御意見が頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• ctn7
  • お礼率95% (122/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、昨年12月に挙式をあげたものです。 私は式場外の業者さんのプランを利用し ・ドレス(白、カラー各1点) ・タキシード 1点 ・黒引き振袖、白無垢と紋付袴の前撮り、デジタルアルバムつき(黒引きは洋髪、白無垢はかつら) ・小物もろもろ で、トータル50万円でした。和装の前撮りをはずせば おそらく30万円台です。周りより安いですね。  質問者様のプランは高くもなく、安くもない相場だと思います。きっと式場提携の衣装やさんでそのまま借りる場合、みなさんそれくらいかかっているとおもいます。  衣装屋さんは式場の指定のところでしょうか?もし違う場合、別途持込料(衣装だけでなくヘアメイクさんなんかもかかる場合があります)が必要になります。  プランを見ておやっ?と思ったのは和装が100万までに対してドレスが35万なことです。私も式に当たって、いろいろな衣装やさんの衣装を見ましたが、着物が100万ってところはなかなかなかったです(高くても50万内くらいでした)。逆にドレスは、ちょっといいお店だと35万を越えるものもありましたし…。  もし、質問者様がドレスに重きを置くのであれば(両方重いに決まってますが、どちらかというと、です♪)別のプランもありかな、と思います。  私は持込料を払っても断然外部の業者さんがお得だったのでそうしました。予算を下回った上に、タイミングよく白ドレスはファースト(私以前には誰も袖を通していない!)になりましたし。全国にチェーン展開しているお店ですが、地元のホテルが提携しているドレスショップよりは品揃えが「今風」だったとおもいます。  参考までに私がレンタルしたショップのURL貼り付けます。余談ですが、同じドレスをホテルでは倍以上の値段でレンタルしていました…ので、「安かろう、悪かろう」のお店ではないです(笑)。型落ち、とかでもない、新しいドレスです…念のため。探すと結構お得なお店もあるので、一度資料などを幅広く取り寄せるといいかもしれません。  最高の一着を見つけてくださいね♪

参考URL:
http://wedding.joyful-eli.com/
ctn7
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます♪ そして、ご結婚おめでとうございます! ジョイフル恵利さんは、私もカタログを見ていて行ってみようと思っていました~。 とても、お得ですね!! 私の式場提携のショップはタカミさんとハツコエンドウさんなのですが、プランがあっても少し割高だと思いますので(特にハツコさん)外注しようと思っております。 >プランを見ておやっ?と思ったのは和装が100万までに対してドレスが35万なことです。 元々、和装出身のショップだそうです。(本社が京都です。) ドレス試着当日は気に入ったモノが無かったのですが、色内掛け(予定です。)で、気に入ったモノは90万の札が掛かっていました。(他に着た打掛は45万、60万とありました。) ただ、価格ってある様で無い様なものだと思いました。 和装はさておき、ドレスは少し、古いデザインが多いかなと思ったのは正直な感想です。(元々、長袖希望で、クラシックな雰囲気のモノを探しているのですが。) 11月挙式なので、直ぐに契約しないで他店もじっくり見て、吟味したいと思います。 と、言いましてもそのショップは早く契約して欲しいらしく急かすので、困っています。12日までに返事をしないとそのプランは流れるそうで・・・。 どこのショップもこうなのでしょうか? 何だか商売っ気が強すぎて押され気味です(汗) 長々と済みませんでした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、No.4です。 またお邪魔しました♪ >と、言いましてもそのショップは早く契約して欲しいらしく急かすので、困っています。12日までに返事をしないとそのプランは流れるそうで・・・。 どこのショップもこうなのでしょうか? そんなことないと思います。  私は12月挙式で契約したのは7月でしたから、半年きっていました。11月の挙式なのにもう決めさせるって、式場と衣装屋さんの深いつながりを勘ぐってしまいますよね(-_-;)。  どうしてもそちらの和装が一番気に入っている…というわけでなければ、私なら別なお店を探すかもしれません。  少し気になったのですが、今契約して、後から衣装の変更はききますか?変更がきかないのだったらなおさら注意した方がいいと思いますよ(多分そんなことはないと思いますが…シーズン毎に新作が沢山でるので)。 ジョイ○ルさんの回し者みたいで嫌なんですけど(笑)、たまに持込料負担キャンペーンとかもやっていますよ(ただ、こちらの難点は衣装の変更は3回までで、それ以上になると3千円ほど手数料が発生します)。それに同社の掲示板でよく5%オフ件を譲って下さる方がいます。私はその期間をねらって、かつ5%件を用意して契約に踏み込みました(笑)。衣装屋さんも商売なので多少は「先に予約が入っちゃうかもしれないですよ。」みたいに、営業トークをぶつけてきますが(私も2回くらいはいわれたかな?)それに負けることなく、がんばって下さい。 和装をお探しだったら、ここのお店は品が多いと思います。よかったらどうぞ(ここもよくいろんなキャンペーンしてますよ)。

参考URL:
http://www.watabe-wedding.co.jp/
ctn7
質問者

お礼

こんにちは!再びのアドバイス、ありがとうございます! >11月の挙式なのにもう決めさせるって、式場と衣装屋さんの深いつながりを勘ぐってしまいますよね(-_-;)。 私が試着に行ったのは、式場とは関係無いショップですが・・・やっぱり急かしすぎですよね(T_T) ちなみに式場提携のタ○ミさんに聞いたら、全くセットプランは無く、定価価格だそうです(ガッカリ。) >少し気になったのですが、今契約して、後から衣装の変更はききますか? これは何回でもOKだそうですし、料金も掛からないそうです。 ジョイ○ルさんは、無料変更が3回までなのですね。 それは知らなかった・・・。 ジョイ○ルさんの場合はもっと後に見に行った方が良いかもしれないかな・・・。 5%割引券、私も友人から譲って頂きました! ワ○ベさんも行きたいのですが、試着に1万円も掛かるとパンフにありまして「えぇ~~??」と、ビックリしております。 だけど、価格を見ると高いであろう打ち掛けもお安いので行ってみようかなと思っておりました。 式場を決めるのも苦労しましたが、衣装選びでも泣かされそうです・・・。 お金持ちならば関係無いのでしょうが、私はいくら挙式と言えども1日に○百万ものレンタル料金を支払うのは嫌なんですよね・・・。ケチなんですよね。 前撮りでも後撮りでも出来る訳ですし・・・。 それなら、ゲストの方にお金を掛けたいと思っています。 又々、長くなってしまいましたが、沢山のアドバイスを頂きました。是非、参考に致します。 ありがとうございました!

noname#66811
noname#66811
回答No.3

44万円が高いか安いかは、衣装そのものにもよるかもしれません。 「ブランドor型落ち」でも変わりますし「高い=似合う」とは限らないので、何店か衣装屋さんを回って置いている衣装とプランを比べてからがいいと思います。 ちなみにおっしゃるプランには持込料負担とブーケ・ブートニア料金は含まれるのでしょうか? またメイク・着付けサービスが出張料込みということでも、会場側で着付室(新郎新婦の控室)料金がかかってきます。 それぞれを加算して他店と比べてみて下さい。店によっては負担部分が違いますよ。 ちなみに私は式場のプランでウェディングとカラー1着ずつ(どちらも30万くらい)を借りて、前撮りのみ色打掛1着を足してトータル50万円弱でした。 詳細は忘れましたが、ドレスや小物は前撮りと同じ物だから1回分のレンタル料のみで、色打掛は60%OFF(4掛価格)、ブーケとヘアメイクだけ2回料金(割引あり)、かつら、着付料、当日の帰りのヘアメイクも含めての金額です。 しかも早くから衣装担当と相談していたので、ウェディング、カラー共に新作を衣装合せまで取り置きしてくれて1番で着ることができました。 こんな意外な特典?に出会うこともあるので、いくつか回ってみるといいですよ。

ctn7
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます♪ プランの中には、新婦の持ち込み料のみ負担とのことです。(ブーケ、ブートニアは付いてないです。) 会場の持ち込み料が1着4万と高いので、コレも助かる所ですが・・・。 >それぞれを加算して他店と比べてみて下さい。店によっては負担部分が違いますよ。 そうですね。皆さんのお話を伺っていると、私の提案されたプランは他店でもいくらでもありそうな気がしました。 他店も廻って、比較してみます。 最初は「これは、お得かも♪」なんて思っていたのですが、衣装屋さんに、 「こんなお得なセットプランは他店には無い!!です。特別ですよ~。」 「上司に土下座して、頼み込みます!(私達は何も値切ってません。)」 なんて、歯の浮く様な営業トークを聞かされると、逆に「本当にお得なの??」と不信感が募ってしまって・・・。 早く契約しろと言わんばかりなのです。 >ウェディング、カラー共に新作を衣装合せまで取り置きしてくれて1番で着ることができました。 羨ましいです。 私もドレスは、いくらレンタルでもファーストレンタルしたいです! とても参考になりました。 ありがとうございました!

• a-ya1220
回答No.2

こんにちは。 お衣装はブランドによってピンキリだと思いますが、 参照URLに載せた都民共済さんだとかなり安くレンタルすることが可能だと思いますよ。 もっと高級なドレスにこだわりたいのであれば、 新宿西口に新しくできた『ゼクシィ』で色々なレンタル衣装点のドレスを無料試着できる上に、気に入ったドレスのお店を紹介してくれるサービスがありました。 私も今年の夏に結婚式を挙げる予定で、色々お世話になりました♪ よろしかったらご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/aika.html
ctn7
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます♪ ブランドには何も拘りがありませんです。 (似合えばソレで良いかな~位です。) 新宿の『ゼクシィ』さんで、無料試着出来るんですね!知りませんでした。 近いので、早速、伺ってみます。 都民共済も視野に入れておりますが、実際に行った事が無いですし、人に聞くと「早く、試着しろ~。」と言う雰囲気だよと言われ、ちょっと不安です。 担当者によるのでしょうけどね・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

どの様なブランドの衣装か存じませんが、 一般的な物でしたらもっと安いのでは? 衣装とメイクで194万でしたら間違いなく・・・ ボッタクリです。 安く上げる方法は幾らでも有るとおもいます。

ctn7
質問者

お礼

済みません。私の説明の仕方が悪かったみたいです。 ・新婦(和装)定価100万までの衣装。    (洋装)定価35万までの衣装。     ・新郎 洋和装含めて15万までの衣装。 この上記の条件の中で、好きな衣装を選んで良いそうです。 新郎、新婦共に洋和装の小物一式、着付け、ヘアメイクのサービスも付いて、上記のレンタル定価衣装(4着で150万)が、44万円と言う意味です。衣装とメイクで194万ではなくて、衣装4着小物付き、メイク、着付け付きで44万円です。衣装代も含めて全てで44万円でございます。 少しは解り易くなりましたでしょうか。 194万でしたら、さすがに私もボッタクリと判ります(^^;) 本当に解り難い文章で申し訳ございませんでした!