• ベストアンサー

母乳とお薬について・・

だた今、母乳とミルク混合です★ほとんどミルクですが母乳をこれからもっと出るようにしたいと思って頑張ってます★ 2日前に歯の治療で、化膿止めと抗生物質リゾチーム30と、オラセフ250mgというお薬が出されました。。母乳育児を伝えてる病院でしたが、薬の説明不足で母乳に影響があると不安なのもあり飲んでいません★ だから治らないらしく痛みがきえません(><; このお薬では一時母乳を止めたほうが良いでしょうか? お薬飲んだ後はどれ位母乳を止めてた方が良いでしょうか? しばらく病院にも行けないので、悩んでます★

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オラセフはセフェム系の抗生物質(化膿止め)です。 妊婦さんにも処方されます。 リゾチームは炎症を抑える薬です。授乳中の乳腺炎にも処方されます。 よって一般的には授乳中の服用でも問題ないと思われます。 私なら薬を飲み、その間、授乳もします。 痛みがひどいなら受診して、痛み止めも処方してもらうとよいと思います。飲める薬もあります。 抗生物質は、飲み始めたら、よっぽどのことが無い限り、必ず飲みきることが重要です。耐性菌を作り出してしまうことにもなりますので、、 そして飲み忘れないように注意してくださいね。 お大事に。 完全母乳を目指すなら、赤ちゃんがおきている時は1日30回でもガンガン飲ませて(おっぱいをくわえさせて)頑張ってください! 応援しています。

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/i-m-mushiba.html
co_co_a
質問者

お礼

ありがとぅございました★ 母乳の大切さが日に日に自分の中で大きくなり過ぎて、病気を治す事をおろそかにしてました★ お薬も安心なようですね★頑張ります*^-^*

その他の回答 (1)

回答No.2

>薬の説明不足で母乳に影響があると不安なのもあり飲んでいません 母乳で育てていると話したんですよね?薬の説明不足・・・?受診の様子や医師とのやりとりで、きちんと『母乳』を伝えていれば、問題ないかと思うのですが。 まず、一般的に処方される、風邪薬として飲む抗生物質や他の薬でも、授乳中に飲める(影響がほとんどない・少ない)薬は結構あります。 お子さんの月齢や授乳歴がわかりませんが、薬を飲んでいるからと、母乳を中断する副作用もあります。おっぱいのトラブルや、中断後にオッパイが出なくなるかもしれない。 また、薬の作用は継続して期待するものですから、何時間後ならオッパイを上げても良いとは言えません。ただ、薬の作用が最小になる、次の薬を飲む直前が目安ですが、母乳の子が簡単にそのサイクルに乗ってくれるとも限りません。 母乳育児と告げているのであれば・・・ママの健康も重要です。不安だけど、直接病院にも行けないのであれば、電話で再確認を!診察券の番号と名前を言い、「授乳中と話してあったと思いますが、今回出してもらった薬を飲んで大丈夫なんですよね?」と。授乳中ということをどれだけ考慮してもらっているか不安なのかな、と思いましたので、まずは電話してみてください。 母乳を頑張りたい気持ちがあるようですから、(月齢にもよりますが)簡単に操作できるものではありません。でもママがツライと子供も落ち着かなくなってきて、かえって大変になることもあります。母乳はとってもステキな物ですので、是非頑張って下さい。そして気持ちをスッキリさせるためにも、明日、なにより病院に確認を!

co_co_a
質問者

お礼

ありがとぅございます★ホントそぅですね★病院に確認したら早くに悩まずにすんでたかも(≧3≦)  担当医さんがあまり妊婦さんに詳しく無さそうなイメージがあったので(1)人で心配になってしまって。。。  母親になったんだからもっとしっかりしないとって改めて思いました*^-^*