• ベストアンサー

裏切りだと思う、憎しみが体に染み付いてしまったようです。

harvest_moonの回答

回答No.2

質問拝見致しました。 心中、お察し致します。 私自身も、過去に結婚を前提として御付き合いを進めていた男性に、lovepianoさんとほぼ内容的には同様の形で、さんざん振り回された挙句、一方的に関係を終わらせられた経験がある者です。 相手の浮気、相手の家族との確執…等、ここには記すに憚れる経験を多々経て来ました。 どんなに相手にこっぴどい仕打ちを受けようとも、「結婚したい」との相手からの言葉を真に受け、結果、傍目から見れば利用され尽くされた女なのだと思います。 利用できるだけ利用しておいて、その利用価値がなくなれば、平気で別れを切り出し、警察にはストーカー扱いで通報する。 その非道な相手からの扱いの為、私は精神的に激しく落ち込み、大学を中退せざるを得ず、それを契機に悪い事は幾多も重なり、精神科の御世話にもなった事もあります。 ご提示下さったナンバーを検索に掛けても該当するものを見つける事が出来なかった為、具体的な出来事は何も分からないのですが、どんなに苦しくとも、仕返しなんてされないのが一番です。 私もかつては散々苦しみ、復讐の鬼に豹変するその一歩手前まで行きましたが、そんな愚行をせずとも、この世の因果応報というものを身を持って実感しました。 後になってから、私のかつての恋人は、私の前に再び現れ、謝罪と出来れば関係を見直したいとの旨をこちらに伝えて来たのですが、相手の状況はこちらが驚く程に荒んでいました。 相手の浮気相手にしても同様でした。 人生とは、実に上手く出来ているものだなぁと、変に感心した覚えもあります。 もちろん、利己的な人間がそうそう改心するはずもなく、きっぱりとこちらは絶縁を言い渡した訳ですが…。 私がその以前の人との事から立ち直ったのは、ごく最近の事です。 1年半くらいは掛かったでしょうか。 lovepianoさんの心の苦しみは計りきれないものでありますし、その傷は私がかつて味わった以上の期間、長引くものであるのかも知れません。 ですが、どのような相手への復讐心を持とうとも、貴方が実際に復讐をした結果、そのモヤモヤとしたものが晴れる訳ではない事。 むしろ、それを行った事によって、憎しむべき相手との関係をより強化にしてしまう事になるという事、それだけはどうかご留意下さい。 今現在はまだ、相手への愛憎の定まらないお気持ちであるのでしょうが、この気持ちをいつか十二分に消化出来る日が必ず来ます。 それに、私も時間が経過した今だからこそ言えるのですが、別れた当初は露知らず、あんな理不尽な相手とは永らく付き合わずにいて、本当に良かったのだと思っています。 lovepianoさんも彼女とは同棲されていた期間もあるとの事ですから、きっと結婚についても少なからず視野に入れていらっしゃったのでしょうが、結婚前で本当に本当に良かったのです。 苦しい期間、さまざまな方からお話を聞いて私が思うのは、結婚前の別れは、結婚離婚後の苦しみよりも思いの他、悩みの質としては軽いという事です。 確かに私にとって、先の人との事は一生の忘れられない出来事とはなりましたが、それが一生背負うべき苦しみではありませんでした。 それに、恋は盲目とはまさにこの事で、目が覚めた今、かつての恋人の為に、私はどれ程自分の生き方をごまかして来たのかという事が良く分かりましたし、また、多くの時間を課しましたが、自分自身が求める人は何処か別の所にいるという事が身にしみて良く分かりました。 私の立場では具体的な事は何も分からない訳ですが、lovepianoさんはきっととても、人に対する細やかな気遣いの出来るお優しい方であるのでしょう。 こちらは文章でしか分かりませんが、以前の彼女という人には、貴方には幾分にももったいないようにさえ見受けられますよ…。 結婚とは、同じ魂の格であるものとしか出来ない。それ以上でもそれ以下でもない。という一説もあります。 どうか、これからは時間をいくら掛けてでも、lovepianoさんご自身に相応しい素敵な方と結ばれて下さい。 陰ながら応援しております。 ご参考までに。

lovepiano
質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 大変勇気付けられる回答ありがとうございます。 確かに復讐したとしても気持ちは収まらずもっと、もっと傷つけてやりたい、と思うでしょう。 感情を殺して、なるべく平静にすごそうとするのですが、鬱になりそうです。 私には彼女を受け止める度量の広さなどがなかったのかもしれない、と思うようになりました。きっと自分の器が小さいので(魂の格が格下であるので)別れることになったんだ、と思うと悲しくたまりません。しかしあるときには激情に駆られて彼女の非を攻め立ててやりたい、と思うときもあるのです。 感情のブレが激しいので最近生活するのが大変しんどいです。こんなことは元彼女は何も知らずに生活していると思うと悔しくてなりません。 どうもありがとうございました。