• ベストアンサー

EC運営者向きのアクセス解析&動向解析ツール

こんばんは。 私は会社でネットショップを担当しています。 現在は単純なカウンターにちょっと毛がはえたくらいのアクセス解析ツールをセットしていますが、更に詳細な分析を要求されています。 購入に至った経路や、カートに入れるまでの経路など・・・。 希望としてはオープンソース、フリーは希望ですが、有償のものでも結構です。 いろいろ調べましたが・・・見つけることが出来ませんでした。 EC運営者向きな解析ツールをご存知であればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DM9
回答No.2

基本的にアクセス解析というのはブラウザがアクセス時に吐いている環境変数の値を集計しているわけですから、なにを使っても得られる結果は同じなわけで、それでもあれがいいこれがいいというのは、グラフ化したときの見やすさ等の違いだと思います。じつをいうと私も質問者さんと似たようなかんじで探していましていまんとここれを使っています。 http://www.futomi.com/library/acc.html これがちょっとユニークなのは訪問者がセッション中にページをサーフィンしていくのをわかりやすく表示してくれる点です。index.html -> contact.htmlへとページ移動したという情報に加えて、index.htmlに何秒間とどまっていたかという秒数を出してくれるというのはなかなかよいと思います。1分以上見ている人、3秒でページ移動する人、という違いがわかるとちゃんとページを読んでもらっているかどうかの判断基準になります。なので、 > 購入に至った経路や、カートに入れるまでの経路など・・・。 という要望には合うと思います。 ただ私的にはこれにも不満があります。 MySQL対応 ケータイアクセス時のUserAgentを機種名で表示 この2つが満たされるのが欲しいのですが、なかなかありません。自分で書こうかなと思ってるんですが、これはたいへんな労力なので、他力本願でアテにしているというのが実情です。

その他の回答 (2)

noname#145046
noname#145046
回答No.3

もし、「Google アドワーズ広告」を利用されているなら、「Google Analytics」をご利用されるのは、如何でしょうか。 「Google Analytics」 http://www.google.com/analytics/ja-JP/

参考URL:
http://www.google.com/analytics/ja-JP/
  • t_nojiri
回答No.1

忍者ツールズとかどうですか?

参考URL:
http://www.shinobi.jp/