• ベストアンサー

アクセス解析について

私は、会員制のサイトを運営しています。 そこで、 ・ユーザー様がどのページをいつアクセスしたのか。 ・ユーザー様がどのようなページを遷移していたのか。 といった内容を把握したいのですが、 ・そのようなアクセス解析ツール(無償、有償問わず)はあるのかどうか。 ・もしもツールがあるようでしたらそのツールの情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アクセスログにはアクセス者の固有情報(IPAddressとかセションとか)があるはずですから、例えばログイン時のログからIDとセションを突合させ、以降はログ上でセションを追跡すればよいのではないでしょうか。 Webサーバではありませんが、Rudiusなどでは上記のようなことのできるログを吐くことができました。 もし、サーバでこういったログが吐けないようであれば、各ページにログを吐く仕組みを組み込んではいかがでしょうか。

niitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっといろいろと調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

サーバがアクセスログを吐き出すように設定されていれば、それを解析することはできると思われます。 「アクセスログ」「解析」でググればかなりヒットします。

niitan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させてください。 会員制のサイトなので、やりたいことは会員様単位でアクセスログの解析がしたいです。 世に出回っているログ解析ツールはそれはできないと 思っていますが、できるのでしょうか。 例: Aという会員様は、いつどのページをアクセスした。 というアクセス解析がしたいです。