• ベストアンサー

アクセス解析について

私は、会員制のサイトを運営しています。 そこで、 ・ユーザー様がどのページをいつアクセスしたのか。 ・ユーザー様がどのようなページを遷移していたのか。 といった内容を把握したいのですが、 ・そのようなアクセス解析ツール(無償、有償問わず)はあるのかどうか。 ・もしもツールがあるようでしたらそのツールの情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アクセスログにはアクセス者の固有情報(IPAddressとかセションとか)があるはずですから、例えばログイン時のログからIDとセションを突合させ、以降はログ上でセションを追跡すればよいのではないでしょうか。 Webサーバではありませんが、Rudiusなどでは上記のようなことのできるログを吐くことができました。 もし、サーバでこういったログが吐けないようであれば、各ページにログを吐く仕組みを組み込んではいかがでしょうか。

niitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっといろいろと調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

サーバがアクセスログを吐き出すように設定されていれば、それを解析することはできると思われます。 「アクセスログ」「解析」でググればかなりヒットします。

niitan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させてください。 会員制のサイトなので、やりたいことは会員様単位でアクセスログの解析がしたいです。 世に出回っているログ解析ツールはそれはできないと 思っていますが、できるのでしょうか。 例: Aという会員様は、いつどのページをアクセスした。 というアクセス解析がしたいです。

関連するQ&A

  • アクセス解析について

    サイトの運営をしていて、コンバージョンを増やしたいと思っています。 そのために、日々アクセス解析をしています。どうやって、私のサイトにたどりついたかを知ろうとしています。 今使用しているのは、google analytics とartisanです(どちらも無料)。 たとえば、あるユーザーが、○○というキーワードで私のサイトに辿りついたとします。 そのユーザーは、すぐにコンバージョンを起こさずに、とりあえずブラウザのブックマークにurlを保存しました。 後日にそのユーザーがブックマークからアクセスしてきて、コンバージョンしたとします。 この場合、コンバージョンを起こしたセッションは「ノーリファラー」になってしまい、このユーザーがもともと、どのキーワードで(あるいは参照サイトで)私のサイトを知ったのか、辿りついたのかが、なかなか分かりません。 コンバージョンしてくださったお客様が、一番初めのときにどのキーワード(あるいは参照サイト)で私のサイトを知り、その何日後にコンバージョンしたかが分かると一番ありがたいのですが、どうしたら分かりますでしょうか。 google analyticsでは把握しづらいのでしたら、このあたりに対応しているアクセス解析を教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アクセス解析について

    自社サイトのアクセス解析を行うことになり、アクセス解析のサービスまたはCGIを探しています。30ページ程度の解析ができ、できればサイト内の遷移状況なども分かると助かります。(もちろん、その他にも色々な解析ができるものがいいです。) 広告は出て欲しくないので有料でいいのですが、なるべく安く提供しているところはないでしょうか。 また、実際に使っておられる方からの意見(使い勝手やサポートなど)も聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 100ページ以上の無料アクセス解析

    個人サイトを運営していて、アクセス解析を探しています。 現在は無料の忍者ツールを使っているのですが、そろそろ100ページを越えてしまいそうなのです。 そこで、同じような昨日を持ち、100ページ以上解析できるツールはないでしょうか。 ポイントとして ・100ページ以上をページごとに解析できる ・無料である ・タグ貼りつけ型 です。よろしくお願いします。

  • アクセスログ解析について

    アクセスログ解析について、 訪問者の履歴がわかるような解析ソフトはありますでしょうか。 例えば、自HP内のAページ→Bページ→Cページ→Aページ みたいな履歴です。 (訪問者された方が、どのような経路・順番で閲覧をしているかです) 分かりましたら教えてください。 (有償無償は問いません) よろしくお願いいたします。

  • アクセス解析について

    現在、運営しているWebサイトでのアクセス解析はGoogle Analyticsを使用しています。 たとえば、トップページに別のサイトのリンクが貼ってある場合、そのリンクのクリック数というのは計れるのでしょうか? Analyticsのページを見たところ、どこからアクセスしてきたのかは分かるのですが、どこへアクセスしたのかは分かりません。 別のアクセス解析ソフトであれば分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブログのアクセス解析で・・・

    最近アクセス解析をみると http://*******.**.*-****.com/ からアクセスがあるのですが、覗いてみると どうもアダルト関係のHPみたいなんです。 ブログはアダルトと全く関係ない内容なので 大変不思議に思うと共に少し怖い感じです。 そのサイトは会員しか閲覧できないみたいなので 一度会員になって自分のブログへの訪問経路を 確かめたいのですが、会員になるべきページが 見つかりません。 どなたかこのサイトの会員登録ページがわかる方、 もしくは探す事が出来る方がいればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス解析でアクセス元を調べたのですが

    携帯で運営しているHPにアクセス解析をつけています。 先日アクセス元を調べていたところ、http://www.shinobi.jp/etc/goto.html?私のHPのトップページのURL と表示され、忍者TOOLSのアクセス解析から私のHPにアクセスした人がいるようでした。 他のサイトへのリンクはトップページではなく決まったページにしているので、アクセス解析で来た人はそのページにまず辿り着くはずと思うのですが、何故かトップページに辿り着いたようです。 トップページへ直接アクセスされてしまう原因としては何が挙げられるのでしょうか? 同人サイトなのに加え初心者なので色々不安があります。 回答よろしくお願い致します。

  • アクセス解析ツールについて質問です。

    アクセス解析ツールについて質問です。 モバイル専用アクセス解析ツールを使用して、PCサイトの解析は可能でしょうか? (逆が難しいのは理解できるのですが。。。) 理由は、現在運営中のPCサイトに、モバイルからの閲覧も多いと考えられるためです。 ツールの仕様により表示等かなり異なるかと思いますが、そういった利用方法が一般的に可能かどうかだけでも知りたく、質問させていただきました。 ご回答お待ちしています。

  • EC運営者向きのアクセス解析&動向解析ツール

    こんばんは。 私は会社でネットショップを担当しています。 現在は単純なカウンターにちょっと毛がはえたくらいのアクセス解析ツールをセットしていますが、更に詳細な分析を要求されています。 購入に至った経路や、カートに入れるまでの経路など・・・。 希望としてはオープンソース、フリーは希望ですが、有償のものでも結構です。 いろいろ調べましたが・・・見つけることが出来ませんでした。 EC運営者向きな解析ツールをご存知であればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • アクセス解析に関して教えてください。

    現在ホームページを運営しているのですが、アクセス解析をしてみようと考えています。 実は現在も、解析を行ってはいるのですが見方がよく分かりません。何やらサーバーに最初からあったものらしく「アナログ?」と呼ぶらしいのですが。。 しかしこの解析は、私が素人のためか、よく見方がわかりません。以前に友人から楽天のアクセス解析を見せてもらったのですが、とても見やすく、解りやすかったように記憶しております。 ただ問題がありまして、全頁が400ページ位あるのです、これら全てに解析タグを貼るのも何か気が引けると言うか、もっといい方法があるのではと思い質問させていただきました。 ページはこれからも増えていく予定ですので、「アナログ」のように勝手に解析を行ってくれて、更に見やすいもの又は、方法がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML