• ベストアンサー

マカフィーをお使いの方に質問です

マカフィーの試用版を使っているのですがバスターに比べて全ドライブ検索が異常に遅いのですが、仕様でしょうか? バスターの3倍以上は確実に時間がかかっていると思われます。 しかも後どれくらいで終わるかの進行バーも出ませんし検索に費やした時間もわからず非常に不便な感じです。 またウイルスのパターンファイルを更新する度に登録メールアドレスとPASSを求められて非常に面倒です。 よくノートン、バスター、マカフィーが性能の良いソフトとして定説ですが、マカフィーの場合どこが良いのかわかりません。 私が無知なだけなのかもしれないのでもしお使いの方で気に入られている方がいれば、マカフィーの良い点を教えてください。 特にバスターやノートンなどの有名他ソフトと比べて優れている点、劣っている点を教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>全ドライブ検索が異常に遅いのですが、仕様でしょうか?  時間がかかるのは、他のソフトでは手薄と思われるスパイウェアやアド ウェアなども念入りに検索しているからでしょう。  それからスキャンのオプションの詳細設定で、新しい未知のウィルスを スキャンするように設定(初期設定)していると、結構時間のかかる設計 のようです。  通常の使い方なら常時監視してくれているはずなので、オイラの場合は 時間のかかる全ドライブ検索なんて、たまにしかしていません。 >ウイルスのパターンファイルを更新する度に登録メールアドレスと >PASSを求められて非常に面倒です。  これは、プライバシー・サービスの機能を利用しているからでしょう。  オイラの場合は、うっとうしいのでインストールしていません。  個人情報の流出などは、自制心で防いでいます。(^^; >マカフィーの良い点を教えてください。  スパイウェアに強いというのが一般的な評価のようです。  下の↓参考URL「ウイルス対策ソフト比較 version 2006」を参照  それから、サポートは良い方だと思っています。問い合わせメールには 必ず返事が来ますし、何度か経験がありますが、思ったより丁寧に答えて くれました。 >劣っている点を教えて頂ければ有難いです。  これは他のソフトより劣っているというよりは、余計な機能が逆に仇に なっているような感じですが、セキュリティスィートというパッケージの 中の「スパムキラー」は使い勝手が悪いので、利用しない方が無難です。  もちろんちゃんと仕様どうりに設定すれば、メールソフトで受信操作を する前にサーバーまで先回りしてメールボックスからパムメールを削除 してくれたりして、結構使えるのですが。  そんな訳で、オイラとしてはウィルススキャンとファイアーウォールの 2つがあればいい(後は他の手段で補完している)のですが、スィートと いう名のパッケージの方が結果的に安そうなので、それを使っています。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#mcafee_6
pppp7777
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 やはり検索が遅いのはデフォなのですね。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

こんにちは。Virusscanのみを使ってます。 >バスターの3倍以上は確実に時間がかかっていると思われます。 全国紙のPC誌にスキャン時間の比較が出てましたが、決してそんなことはなかったです。 >またウイルスのパターンファイルを更新する度に登録メールアドレスとPASSを求められて非常に面倒です。 ソフトにレジストの情報は登録されてますか。 優れている点: http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp?id=72&mnu=72 劣っている点: カスタマイズ性

pppp7777
質問者

お礼

>全国紙のPC誌にスキャン時間の比較が出てましたが、決してそんなことはなかったです。 かかりますよ… まだ新品のほとんどOSだけのPCでもおそらく30分以上かかります PASSは求められなくなりました。 ありがとうございました。

• Pandaba
回答No.1

過去2回サポートに電話をしたら、奇跡的につながって的確な回答がもらえた。 体験版は知りませんが、ファイルの更新は、勝手にやってくれます。(ほぼ毎日) 気に入らないのは、HPがFirefoxに対応していない。

pppp7777
質問者

お礼

ありがとうございました。 サポートの電話代金高いですね… 体験版終わったら他ソフトに乗り換えよう…