• ベストアンサー

Mcafeeが一番いいのですか?

今日、Mcafeeという4000円ぐらいのソフトを店員さんにノートンよりもバスターよりも一番初心者にいいのがマカフィーだと薦められて購入したのですが、そのソフトって性能面や価格面で本当に一番優れているソフトなのでしょうか?今、XPを使っていてその中に、サービスパック2というものもあるので、ウイルスソフトは要らないと思っていたんですが、店員さんが必須だと仰るので購入しました。無料のソフトもあると思うんですが、無料のソフトでは有料のソフト並みのものではないのでしょうか?初心者の質問で申し訳ないですが、専門家の方、お詳しい方是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zac56105
回答No.8

アンチウィルスという種類のソフトがあります。 文字通りコンピュータウィルスの感染予防・感染後の検査・除菌などが主機能です。 製品的にはマカフィー・ノートン・バスターなどの機能の一部です。 他に NOD32 や カスペルスキー や ウィルスチェイサー (以上有償)や AVG AVAST Bitdefender (以上フリー) などもあります。 解説サイトは http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html がいいでしょうか? 無償だから性能が悪いというわけではありません。Bitdefender などはアンチウィルスとしてはとっても優秀です。(注意:本製品はリアルタイム検索機能はフリー版ではありません) ただし 最近のいわゆるウィルス(ウィルスだけではないのでマルウェアと呼んだほうがいいかもしれない)はこれらアンチウィルスをすり抜けることも多いようですのでアンチウィルスの選択や導入だけで解決はしません。 パーソナルファイヤーウォール(以下PFW)という種類のソフトもあります。これは外部からの不正侵入を阻止したり、マルウェアによって異常行動を起こすようになった自分のPCからの不正送信を阻止したりするソフトです。 製品的には XPのサービスパック2、ノートン・マカフィー・バスターの機能の一部 他にも BlackICE WinWrapper (以上有償) Sygate ZoneAlarm Kerio など(以上フリー)などがあります。 解説サイトは http://eazyfox.homelinux.org/index.html がいいでしょう。 これも最近のマルウェアの中にはPFWを無効化するものもありますので安心はできません。 セキュリティ統合製品(というジャンルは正確にはないかもしれませんが)というソフトがあります。製品的にはノートン・マカフィー・バスターが御三家といわれます。 これは アンチウィルス・PFWのほかにスパイウェア除去や迷惑メール削除などの機能も付加したものです。 ここまでは一般論です。私見を申し上げると統合製品はその他機能がちょっと弱いかなとも思います。アンチウィルス・PFWは最近は無効化されるケースが多いので どの製品を使っても安全な運用のためには、結局本人の注意力が必要となります。(これは鉄則) ということで あまり製品の選択にこだわっても意味がないのかなと思われます。とはいえアンチウィルスについてはパターンファイルの更新が頻繁にないとあまり意味がないので、先に述べた有償製品のいずれかを選べばいいのではないかと思われます。 アンチウィルス・PFWを混同しないようにしてください。 ちなみに私は アンチウィルスにはNod32 PFWにはSygate スパイウェア除去はSpyBot 迷惑メール削除はPopfile を使ってます。

その他の回答 (9)

• tigumaya7
回答No.10

Mcafeeをすでに導入されているようなので、いまさらこんなことを書いてもと思いましたが、初心者の方のようですから、体験者の話として聞いてください。私もごく最近までMcafeeを使ってました。ところがこのソフトは、私のPCに次々とトラブルを起こしてくれました。 ● メールの添付ファイルを勝手に削除する ● ルーターを導入している環境で、ファイャーフォ  ールの不具合でインターネットが切れる ● サウンドデバイスのハードウエアのエラーが頻発 とそのほかにもいろいろと不具合が出たことからサポセンに何度も電話しましたが、どれも解決しませんでした。貴方のPCが私と同じような目に遭わないといいですが、あくまで参考ですから、トラブルが発生したら購入した店にどんどん聞きましょう。

• hoihence
回答No.9

こんにちは。 マカフィーは、日本ではノートン、バスターに次ぐ存在と見られてるようですが、ここ最近では遜色ないレベルになってます。世界的に見たら、最高性能はKasperskyだと思います。 SP2が適用されてれば、ウイルスに感染しないわけじゃないです。 フリーのやつは十分実用レベルですが、多方面にわたるセキュリティースキルがないと、及第点には達しません。 あと、スパイウエア対策も必須ですので、やって下さい。

• elfa
回答No.7

無料と言われるウィルス対策ソフトを使うのは難しくありません. 中学校で英語を習いましたよね? その程度のレベルで十分使用できます. 無償と言っても,様々なものがあります.有料のものとまったく同じものを 無償で配っているものも存在するのです. 「タダ=使えない」ではありません. 正しくウィルス対策ソフトを使用していれば,ウィルスに感染しません. 感染しなければ,ウィルス対策ソフトを自分で動作させて駆除することもありません. 英語のツールでも標準設定したままで十分役に立つし,操作が難しいと言うことはありません.

回答No.6

専門家ではありませんが、マカフィー利用者です。 私の記憶ではアンチウィルスソフトでは、ノートン、バスター、マカフィーが 3大ソフトと言われています。 性能比較サイト等では、3大ソフトの中では、マカフィーは劣っていると書かれていますが マカフィーを使ってたから、ウィルスに感染するということはないです。 実際マカフィーを使っていて、ウィルスに感染したことはありません。 ウィルスメールが来たときも、ちゃんと検出してくれました。 ノートンやバスターは使ったことないのですが、マカフィーでも大丈夫ですよ。 あとは、SpybotやAd-Aware等のアンチスパイウェアソフトを入れておくと万全かと思います。 最近のアンチウィルスソフトには、アンチスパイウェアソフトも入っていますが 専用ソフトを使ったほうがいいと良く聞きます(^ ^;) 無料ソフトは、他の回答者さまもおっしゃられているように、初心者さんは 使わないほうがいいと思います。 (個人的には有料でも、ソースネクストとかキングソフトのはオススメできないです;;) 1年後、マカフィーの期限が切れる前に、更新するのも忘れないでくださいね♪

• izumon
回答No.5

>そのソフトって性能面や価格面で本当に一番優れているソフトなのでしょうか?  どのような観点で評価するかで、「一番」というものは変わってきます。参考までに、ある業者によると、 1 ウイルスバスター 2005 2 V3ウイルスブロック 2005 3 ノートン・アンチウイルス 2005 の順になるようです。評価は難しいですよ。Mcafeeだって信頼性はあるし、結局、自分が買った物が一番と思うことです。

参考URL:
http://www.aicomp.jp/service/virus_security.html
noname#40123
noname#40123
回答No.4

設定について、ほぼ自動でやってくれるのがマカフィーだから、それを勧めたと思いますよ。 性能云々ではないと思いますが。 サービスパック2って、ウィルス対策ソフトの代わりにはなりません。 単に、ウィルスに感染しないようするだけです。 でも、あまり役立っていないかもしれないですが。 無料のもありますけれど、初心者が使うのは難しいです。 英語が出来て、パソコンのことに詳しくて、リカバリ等を完全に出来る人でないと、無理です。 簡単に言うと、日本国内の会社が制作したのではなくて、海外の会社で制作したものですので、 初心者ではウィルスが見つかっても処理は出来ないです。

• ex_hmmt
回答No.3

>XPを使っていてその中に、サービスパック2というものもあるので、ウイルスソフトは要らないと思っていた 少なくともここに関しては店員さんが正解ですね。 SP2はウイルスの対策にはなりません。感染しにくくはなりますが、結局はアンチウイルスソフトが無いと、「最低限のウイルス対策」をしたことにはなりません。 初心者には私はむしろトレンドマイクロのウイルスバスターをオススメしています。「私は」もっとも初心者に使いやすいのはウイルスバスターだと思います。ただし、これは見解の相違程度の問題です。 まぁ性能的には問題ないんじゃないですか。 初心者に無料のソフトはオススメできません。初心者だからこそ無料のソフトはオススメできない、というべきでしょうか。きちんとサポート体制の整った御三家(シマンテック・トレンドマイクロ・マカフィー)の中から選ぶべきです。そういう意味では最近ちょっとはやってる激安系もほとんどはオススメできませんね。

• violet430
回答No.2

設定が容易なのはマカフィーよりウイルスバスターだと思います。 マカフィーはウイルスバスターよりはシステム負荷が高い様です。 フリーのソフトも良いですが、いざというときにサポートを受かられないのが難点でしょう。 尚、アンラボのMyFirewallは、設定についてはとても平易だと思います。

回答No.1

家庭で使う場合はさほど差はないと思ってよいでしょう。会社で使う場合はマカフィーの判定は最低になります。 ウィルスバスター、ノートンがどっこいどっこいです。 何で評価しているかと言いますと、新種のウィルスが発生しこれに対するワクチンの製造配布時間です。会社の場合は利用者が多いので、1時間でも早くしないとPCを安心して使えなくなるのです。 通常当社は感染したPCをネットワークから外してしまいます。ワクチンを入手後該当PCにインストールして駆除してからネットワークに接続します。 本来家庭でもここまでやらないと、感染していてネットワークに接続している間にどんどんウィルスをばら撒く恐れがあります。