• ベストアンサー

マカフィー? バスター?

過去ログで該当する質問を見つけられなかったのでお願いします。 ノートンを使ってきましたが、マカフィーかバスターへの乗換えを検討しています。 フリーのソフトは対象外の為 上記二つに絞っています。 二つのソフトのファイアウォールの機能について質問します。(AVは考慮しない) 2006年版において マカフィーとバスターのファイアウォールを比較した場合どちらの方が優秀でしょうか?(特にアウトバウンドの方) ノートンに比べると両ソフト共 カスタマイズ性に劣ると認識していますが、(少しぐらいは)カスタマイズ出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#15489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.1

こんにちは。 http://www.virus.gr/english/fullxml/ ↑ ここの「Comparative tests of antivirus programs」の「NEW」を見てみて下さい。マカフィーをお奨めします。16位にあるのが日本で言うウイルスバスターです。 で、お尋ねのFWの方ですが、バスターのFWにはすり抜けが可能になる弱点があります。アウトの方です。カスタマイズ性はマカもノートンほどではないと思います。 ※参考 個人的な環境 AV:Virusscan 10.0.27(2006) AS:Webroot Spy Sweeper FW:Outpost Pro←ホントはこれをお奨めしたかった Other:Process Guard Full Version←真に使いこなせると非常に強力。マジで。0-dayにも対抗可能。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 Outpost Pro :キヤノンが窓口になって販売されている奴ですよね。 検討したいのですが、乗り換えの理由がノートンの更新料の高さなもんで。。。。 そんなもんで WEBエッセンシャルスイートとウィルスバスーに絞っています。 AVとFWを分けると高くなるので二つを比較してリークの少ない方を選びたいです。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

#1です。 そしたらこうして下さい。Web Essentialsにして、Process Guard Freeを足して下さい。これでまずOkです。マジで。フリーのやつでも例のWMF 0-dayいけてましたんで。Full Verの方がより固いんですが、システムの動作を含めた熟知が不可欠なんです。平均的なスキルのユーザーだとキツイでしょうね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やっぱりMcAfee の方ですね。 自分でも こちらの方が有力でした。 お勧めの「Process Guard Free」ですが、 もし日本語での紹介サイトをご存知でしたら 教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルスバスターの場合、別の会社のファイアウォールを使えます。 ですから、最初にインストールする時に、ファイアウォールを入れないようにして、 別の会社のファイウオールを有効にしてください。 次のアドレスの内容を読んでください。 トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2006 他社パーソナルファイアウォール製品との併用について http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11992

質問者

お礼

回答有難う御座います。 う~ん、ノートンを使っていて不満もなく カスタマイズできるのも気に入っているのですが、如何せん更新料が高くて。。。。。。。 ですので、分けていれるのはちょっと。 以前はセキュリティーにお金かけるの そんなに惜しくなかってんですが、ここ数年痛い目にあってなく と言うより ヤバ目にサイトにも殆んど行ってませんし最低限のレベルでいいと思っています。