• ベストアンサー

西日の入る部屋について

賃貸マンションを探している学生です。 先日、気に入った物件を見つけたのですが、少し問題があります。 まず、西日が入ることです。南にも窓があるので、冬は寒く、夏は暑くなってしまうことが心配です。冷暖房費もどれくらいかかるのかなどといったことも気になります。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

地域をお書きになっていないので基準が分かりませんが、首都圏の2階建て木造アパートの2階で、南と西と北にだけ窓のあるアパートに3年間住んでいました。南と西に大きな窓のある部屋がリビングで主な生活空間でした。まず、冬は暖かいです。西側が出窓になっていたので植木を飾っていたのですが、みるみる育ちました。 夏は暑いです。1年目に冷房機が欠陥品だったのかたびたび故障して(交換後はトラブルなし)、クーラーのある喫茶店に駆け込みました。リビング以外の部屋は、まだましでしたけれど。 ただ、当時は思いつかなかったのですが、今の住まいで西側にアサガオなど夏に生育する蔦を5月ごろに植えてみたところ、それが窓一面に育って、見た目も温度も心地よくなりました。また、カーテンをしめておいたり、シーツを洗ったときに突っ張り棒などで西側に干しておくだけでも、かなり涼しくなります。 風通しや、周囲の建物や木々が作る影や、周囲にどれだけ葉や土があるかにもよると思います。また、地上は冷えやすいし、最上階は暑くなりやすいです。フローリングは涼しく、寒いので、冬はラグを活用するといいでしょう。 それから、西向きの部屋は暑さもさることながら、夕方「まぶしい」ですね。ブランドやスダレを活用するといいでしょう。テレビの角度も工夫するといいです。ちなみに私は今、南に小さな窓と西に少し大きめな窓のある、冷房のない5畳の2階の部屋に閉じこもって仕事をしていますが、暑さに強いので夏でも平気です。夕焼けがきれいに見えますよ。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 場所は東京です。造りはRC(壁式)です。1Fです。 賃貸物件なので、さすがにアサガオは育てられませんが、カーテンを閉めることがまず第一のようですね。 確かに、西向きの部屋は夕方まぶしそうですね。しかし、出窓程度だと思うので、もしかしたら大丈夫かもしれません。 夕焼けが見えるなど、西に窓があるのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.6

1で回答したものですが、そういえば昔田舎(と言っても首都圏)ですが西日の入る部屋に住んでいたことがありました。 北に玄関・台所、南にベランダ、西に出窓(主な生活空間は南西の出窓のある部屋)の2階の角部屋でした。特に大きく問題だと思うようなことは無かったです。暮らしてみて不便だったところ、良かったところを一応揚げておきますので検討材料にしてください。 不便だったところは、実際にはやや南西向きの部屋だったようで、北向きの台所の窓にやや西日が入り、光が当って油がぎとぎとになりやすいように思ったのが難でした。あと、夏場、台所で夕方料理をするとき、陽は当るし火は使うしで、とても暑かったです。 (旦那がすだれつけて少しはよくなったような…) 良かったところは、夕方まで布団や洗濯物を干しっぱなしにしても陽が当る時間が長かったことです。休みは昼ごろ起きる生活だったので、助かりました。(東向きだと朝せっかく陽が当っても寝てる間に通り過ぎてしまうので) 北向きの物件に比べれば南向きというだけで随分いいと思いますよ。ただ、実際にどの程度陽が当るかなど、時間があれば夕方に一度チェックしに行くと良いかもしれません。上で書いた部屋のように、「南向き」と言っても実際には若干南西向きであったり若干南東向きであることもありますから。 (部屋を決めるときは、朝、昼、晩見に行くといろいろ問題がないかチェックできるらしいですが実際は厳しいですね) 部屋探し頑張ってくださいね。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になりました! よく調べてみようと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#3です。賃貸でも大家さんの了解さえ得られれば、わりといろんなことができるはずですし、プランターなら外の壁に接するように置いても問題ないと思います。緑を増やすと地球環境にもいいし、検討してみてください。

CALM_TOWN
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます! そうなんですか。大家さんに聞いてみれば、できるかもしれませんね。検討してみます。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

南西向きで、西日がんがんの部屋に住んでました。 寒がりなので、冬は快適でした。暖房もあまりつけなくて済みました。 夏は、紫外線カットのスクリーンで遮ってたら、まぁ過ごせましたよ。もちろんエアコン併用ですが。 あと、「いい日差し~、ふとん干そう」と思って、布団抱えたところで挫折、で、自分が干されて・・・爆睡っていうのがよくありました(笑)。 ほんと気持ちよかったな~、と、結婚して北東向きの部屋に住んでいる今は、よく思い出します。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日が当たらないよりは絶対にいいですよね。 それに、南にベランダがあるのだから、ない方がいいなら建築時に西に窓をつけなかったんじゃないかと思えてきました。 西日の入る部屋に一度住んでみるのもいい経験になるかもしれませんね。

CALM_TOWN
質問者

補足

補足質問ではありませんが、場所がないのでここに書き込ませていただきます。すみません。こちらの補足説明です。 場所は東京です。造りはRC(壁式)で、1階の角部屋です。 南にベランダと窓があり、西には出窓(大きさは迂闊にも確認し忘れました)があります。 みなさんからたくさんのご回答をいただき、大変満足ですが、できるだけたくさんの方の話(西日の入る部屋が嫌だった方の話なども含めて)を聞いてみたいので、もうしばらく締め切らないでおきたいと思います。

  • a26
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.2

前の賃貸が西向きでしたが、その場合は夏暑く、冬暖かいでしたね。 でも、西向きってけっこう明るかったので照明代は安かったと思います。 今は南向きですけど、こっちの方が冬は寒い感じがしますよ。 建物のせいもあるかもしれませんが・・・一応どちらもRC造のマンションです。 あまりエアコンを使うほうではないですが、一人暮らし1Rで電気代が4000円を超えたことがないですよ私は。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり電気代がかなりかかるというのは考えすぎですよね。 西向きは明るいという利点もあるのですね。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

私は南北両方に窓のある家に住んでいます。確かに北の部屋は寒く、南の部屋は暖かいですが。ソレとは別に、全体的に何故か冬暖かく、夏涼しいです。この経験上、部屋の温度については向きよりももっと別の要因が大きいと思います。(多分上の住人が専業主婦でずっと家にいるので、その暖房、冷房の熱が伝わってるのかなと勝手に解釈してます)壁の断熱材などの要因があるのではと思います。 日が当る=熱いとは限りません。熱い寒いよりも、布団を干す時間とかそういうものを気にした方がよいのでは?

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなのですか。私の検討している部屋は、南にベランダがあり、西にも出窓がある感じです。布団は南のベランダに干すことが出来ます。

関連するQ&A

  • 部屋の西日の活用方法

    賃貸です。西日がかなり強く入ってくる部屋なのですが、何とかしてこの西日を活用できませんでしょうか?植物など置けば西日でも健康に育って部屋の空気を良くしてくれますか? ちなみに窓の配置は大窓西1.小窓北1&キッチン東小窓1&ロフト部窓小1の4つで、ワンルームです。ロフトの天井部は屋根にそって斜めになっています。わかりずらくてすみません。 窓の数だけなら多いですが、東と南にまともに使える窓がないです 泣 何とかして快適にしたいですが、朝日があまり入らず西日の照りつけはすだれをかけてもまだストレスです。

  • 2階の西日が暑くて困っています。

    2階の西日が暑くて困っています。 去年秋家を新築し、今年初めての夏を迎えます。 2階にある私の寝室は西にあり、窓を大きくとってあるので、冬は暖かくてよいのですが、夏はとても暑くなります。 すだれか何かで暑さ対策をしたいのですが、壁や庇などに穴を開けずにすむ方法はないでしょうか? 1階の南と西の窓は、壁面緑化的に何かつる性の植物でも這わそうかと思いますが、2階までつるが延びるまでには、この先何度も夏を過ごさないと無理だと思います。 バルコニーでもあればそこに植物を植えたり、何かを取り付けたりしやすいのでしょうが、2階の西の部屋は、普通の窓に普通の雨戸(シャッター式でない)が付いているだけです。 家を傷めず、効果的に暑さ対策できる方法を、是非アドバイスして下さい。

  • 部屋の間取りについて

    賃貸マンションを探している学生です。 先日、気に入った物件を見つけたのですが、少し問題があります。 トイレが間取り上で部屋の中央に位置します。玄関からは入って正面です。風水的な面での問題が気になります(そんなに占いや風水に詳しいわけではありませんが)。 また、どのような部屋の間取りが良いものなのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 奥行が180cmのバルコニーだと西日が当たらないですか?

    奥行が180cmのバルコニーだと西日が当たらないですか? 未完成のマンションを購入予定の知人がおります。 バルコニーが南西向きなので夏の西日が心配だそうで、バルコニーの奥行きが180センチなので 上の階のバルコニーも同じく180センチなわけで、それが日よけになるんじゃないかとのことなんですが・・。 もちろん真横に太陽が来た時は直に西日が当たるのはわかっていますが、それ以外ははたして180センチの上階のバルコニーが日よけになるのでしょうか。 実際にこういった物件にお住まいの方か、こういう計算ができる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋を暗くせずに西日を避ける方法

    西日でしか採光できない部屋があり、大変苦労しています。 和室なのでカーテンは突っ張りポールでしかつけられず、ダブルカーテンは難しいです。 ヨシズを立ててますが余り効果がありません。というのも窓の下半分のサイズのものを使っているからです。 全体を覆うと部屋が真っ暗になってしまいます。(今でも暗いですが) 日よけが出来る障子紙を探してみたのですが、適当なものが見つかりません。 障子も結構暗くなりますし、日中は開けていたいんですがそうもいきません。 どういった方法がもっともベストなのか、今の暑い季節は特に夕方から夜中まで全く熱がとれず、 冷房も扇風機も効果半減といった感じです。ちっとも涼しくありません。 風とおりも悪くほかの部屋に入っている風がこの部屋には来ません。 電気代も気になりますし、出来れば自然の空気もちゃんと入れたいのです・・・ 冬でも西日は結構きつい感じがあります。窓際にテレビを置くしかないレイアウトのため、機器類の寿命にも影響があると思うんです。 どのようなお知恵でも結構です。色々と試してみたいのでとにかくお願いします。

  • 西日と電線が心配な賃貸マンション

    東京都内で引越しを考えており、物件を見て回っています。 現在のところ一番気に入っている物件は 4階建て鉄骨造りの3階(1階は駐車場のピロティタイプ)にあり、南向きでバルコニーがあります。 とても日当たりが良さそうですが、西側にも大きな窓があり、夏の西日が心配です。 その西側の窓にはバルコニーも無いのでひさしが無く、窓の外にすだれを付けることも出来ないようです。 皆さんどう思われますか? また、南向きのバルコニーに出ると、目の前に電線が何本も通っています。 不動産屋にこの物件のデメリットについて聞くと電線と言われたのですが、 電線の悪影響とは何でしょうか? 思いつくのは、TVのや無線LANの受信、また健康への影響ですが… ご存知の方、教えてください。

  • 日照条件の良い方角は?

    賃貸マンションを探しています。 角部屋の方が窓が多くて良いかと思いますが、その場合は南東・南西どちらが 良いのでしょうか? 私の実家は一戸建てで、南東の部屋は夏の午前中は暑いが夜涼しい、 南西の部屋は午前中は涼しいが夜暑い、と言った感じでどっちもどっちです。 西日は畳を変色させるイメージですが、今は洋室の物件が多いのでそれほど 気になりません。 何となく角部屋が良いのかな?ぐらいでこだわりはないのですが、 物件を探す上で南東・南・南西のどの向きが良いのでしょうか? 周りの建物にもよると思いますが、日照面だけでのご意見をお願いします。

  • 築35年の賃貸マンション

    先日私が希望するペット可で最上階の角部屋物件を見学に行き気に入ったので、そこに決めようかと検討中です。 ただ築年数が古いのでゴキブリ問題 今は冬なので分かりませんが夏になると大量発生するのでは?と心配です。 過去、築30年のマンションに住んでたことがありますが入居が夏で台所にゴキブリが大発生!!(半年で解約しました。) もう一点気になるのがマンションの前がお寺でお墓があるのです。 玄関側なので部屋の窓を開けて見える訳でもベランダ側から見える訳でもないのですが私自身とても怖がりなので夜部屋に出たらどうしようとか気になって仕方ありません。 皆さんの中でお墓が前の賃貸に住んでてこんな経験をした。古い賃貸に住んでて、こんなことに気をつけたらいいと言うアドバイスがあればお願いします。

  • 西向きの窓の大きさ 西日対策

    築30年になる我が家の2階の和室をリフォームし 窓を作ることになりました 今は南向きに腰窓というのでしょうか 幅150×高さ100センチ程度の窓がありますが 南側にお隣の3階建ての家が建ち ほとんど光は入らず日中でも暗くじめっとしています 現在 西側のお宅には建物までに広いお庭があるので 窓を作れば光や風が入り気持ちよく過ごせるのではと思うのですが 夏の厳しい西日のことを思うと窓の大きさに悩んでいます 工務店の方は 和室ということもあり見た目にも既存の窓とほぼ同じ大きさの窓がよいのではと言われるのですが 私は見た目よりも使い心地が気になります。キッチンなどにある幅110センチ×高さ50センチ程度の少し小さい窓にしてもそんなにかわりませんか?どれくらいの大きさの窓がよいとおもわれますか? また西日対策として 新しい窓にだけペアガラス(トステムです)にしようかと思うのですが効果はどうでしょうか? すだれをかけたり軒を長めに作ってもらったり西側に窓を作るときの注意点やアドバイスもいただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

  • 最適な冷暖房について

    マンション通路に面している北側の5.5畳の部屋の冷暖房器具を悩んでいます。 夏は暑いし冬は凍える部屋です。 賃貸でエアコンの取付ができませんが、この場合の窓用エアコン冷暖兼用は取付可能でしょうか? また、冷房専用の窓用エアコンにして、暖房は電気ファンヒーターにするか迷っています。 電気ファンヒーターで、部屋全体を暖めることは可能でしょうか?電気代も気になります。 おすすめの機種などありましたら、併せてアドバイスお願いします。