• ベストアンサー

スピーカーの電源がつきません

引越しの時以来、スピーカーが使えずに困っています。 コードを何度も抜き差しをし、再起動していましたが、ダメです。 過去の同じような質問を参考に、デバイスのとこを見たり、ミュートも確認もしましたが、問題ないようです。以前には、起動中には常に光っていたスピーカーの電源自体が光らずにいるので、接続のしかた?に原因があるのではないかと思いますが。古い機種ですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか? FUJITSU:FMV-Deskpower SE, Win95 Office97 引っ越の時、CATVに変更。

• kori
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyukusa6
回答No.3

ACアダプタ(電源)の接続がされていないのでは? 普通スピーカー(アンプ付)にも電源が必要です。

kori
質問者

お礼

まさに、そのとおりでした。 怪しい穴があるな、とは思っていたのですが、完全に無視していました。 あまりにも基本ですみません。大変助かりました。

その他の回答 (2)

• watnstar
回答No.2

こんにちわ。 的外れだったらごめんなさい。 引っ越し以来ということでちょっとチェックしてみてください。 パソコンのスピーカーには外部電源が必要な機種があります。 その電源はちゃんとコンセントに入ってますか? また、裏とか見えないところに電源スイッチがある機種もありますのでチェックしてみてください。 「そんなチェックはとっくにしているぞー」でしたらごめんなさいね。

kori
質問者

お礼

的外れではなく、まさにそのとおりでした。 とても見える所に、アダプタを差し込む穴がありましす。 そしてダンボールの中に、アダプタが1本取り残されておりました…。 どうもありがとうございます。

• Essa
回答No.1

スピーカーの電気が光らないということはパソコンが悪いのではなくコンセントの接触が悪いのだと思います。引越しの際にコンセントを引っ張ったりしませんでしたか?日本橋や秋葉原などの電気街に行けば、1000円もあれば新しいスピーカーが手に入れられます。そのまま使うのも危ないですので取り替えるのがお勧めです。その他の原因だったらすいません・・・。 内蔵型のスピーカーならば、修理に出すしかないでしょう。それか、パソコンの背面にスピーカーコネクタがあるなら同じように新しいスピーカーを購入するというのも1つの手です。

kori
質問者

お礼

すぐに操作できる、簡単なアドバイスをくれた方たちの意見から と思い、チェックしてみたところ あっと言う間に解決することができました。 皆様のおかげです。どうもありがとうございました。