• ベストアンサー

車の保険(福祉での特種車両登録)

お世話になります。 車の保険について教えてください。 現在 ---------------- 5ナンバ 6F等級 対人:無制限 対物:無制限 車両:500万くらい? 原付特約 30歳以上で夫婦限定 ----------------- という内容で、約年間6.6万円の保険に入っております。 どことは言えませんが、「通販」と呼ばれる外資系の保険会社のひとつです。 そして、今度車の買い替えをしたいと思っております。 それは福祉車両(車椅子移動車)で8ナンバの登録です。 現在契約中の保険会社では、車両保険は付かないと言われました。 私だけの運転ならまだしも、妻も運転をするので、どうしてもこの部分をはずしたくありません。 格安な車両保険付きの会社をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

具体的な会社名や商品名を挙げることはできませんが、代理店経由での契約であれば、間違いなく期待に沿う契約が締結できると思われます。 通販系の自動車保険というのが何を指しているのかよくわかりませんが、いわゆる「ダイレクト系」といわれる保険商品は、「極一般的な内容で契約される若年齢層ではない優良運転者」に限られていて、ちょっとでも保険会社のターゲットを外れると契約できないか割高な保険料を求められるかになってしまいます。 お近くの専業代理店や国内損害保険会社に一度問い合わせしてみてください。ちなみに「福祉車両」ということでしたら一定の条件の下割引制度が適用されると思われます。

1050YEN
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >通販系の自動車保険というのが何を指しているのかよくわかりませんが わかりずらかったようですいません。 通称「保険での通販」というのは、契約を行う代理店を持たない形式の保険会社だと、私は認識しておりますが、違っていたらすいません。 >代理店経由での契約であれば、間違いなく期待に沿う契約が締結 確かにそうだとは思うのですが、、、、 通販系で6万の内容は、代理店を持つ会社だと15万を超える内容になると思います。 福祉車両割引は3~5%が目処だと思うので、期待できる割引では。。。。 可能であれば通販系で、特種車両(8ナンバ)の車両保険を提携も可能な会社。 また、かならずそれには制限があると思うので、その制限内容(車検に※※の記載があるとダメ)などの情報があると非常に助かります。 何かご存知ありませんでしょうか?

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

追伸 通販は先に述べたように、法人契約 業務使用 貨物車 8ナンバー特種車両などは引き受けしません。 何故?事故率が高い 損害率が悪くなる 安い保険料での引き受けは割に合わない。事故の少ないよい子の車だけを選んで契約 これ基本的考えでは? ほとんどが都市圏中心加入者がほとんどでしょうけどね。 人身傷害付帯がない分保険料は安いでしょうが・・。 通販は別に 国内損保では8ナンバーであろうと営業用貨物車であろうと車両保険付帯を断るようなところは皆無でしょうね。

1050YEN
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 >通販は・・・8ナンバー特種車両などは引き受けしません。 まるっきり「8ナンバはダメ」と言われたところもありました^^; しかし、そうでもないような事を言ってきた通販損保もありました。 そこでは 「車検証の記載内容次第」 との事です。 8ナンバ=改造 だけではなく、構造変更も8ナンバであり、その構造変更内容によるみたいです。 なので車検証によって、その内容を確認したいようです。 >国内損保では8ナンバーであろうと営業用貨物車であろうと車両保険付帯を断るようなところは皆無でしょうね。 確かに国内損保だったら、そのとおりなのですよね。。。 その車の販売店は、国内損保と提携しているので、そちらからの情報は得ることができませんでしたが、車検証にどのような記載がされるかの詳細を聞くことができました^^ もう損保の営業時間が終わっているので(ただいま23時ぐらい)、明日通販に直接電話して、見積もりが取れるかどうか、試してみるつもりです。 ご報告は、しばしお待ちを m(_ _)m

1050YEN
質問者

補足

補足欄にて、失礼いたします。 実際に登録される車検証内容を、各損保に正確に伝えました。(午後出社いたしました^^;) ・車検証の型式名 ・車検証の型式が、構造変更前の型式から変化しないこと ・車検証のどこかにも、「改」の文字がないこと ・備考欄の構造変更内容 ・車体の形状 などなど すると各社の対応は ・1社は、「8ナンバは完全ダメ」という門前払い状態(しかし対応は親切でした^^) ・6社は、「その内容であれば基本的に大丈夫と思いますが、あくまで参考としてください。」というコメント そのダメな1社が、私の現在の契約損保・・・・ あぁ・・・まぁ6F等級だから、新規で他の損保に乗り換えるしかないかぁ・・・ といった状態です。 正確な見積もりは、車検証が存在しないと不可能ということでしたが、ある一社は試算に付き合ってくださいました。 とりあえず、なんとか解決いたしました。ありがとうございました。 (大変恐縮ですが、ポイントは発言の順序に発行させていただきます m(_ _)m)

• oshiete-q
回答No.3

#1です。 >通販系で6万の内容は、代理店を持つ会社だと15万を超える内容になると思います。  一般に代理典型での契約は保険料が高いと思われていますが、内容によってはそうではありません。特にリスク細分型といわれるような保険商品では、いわれるほどの金額の差はないと思われます。保険料の差を気にされることもわかりますが、無保険で運転するリスクと比較してどう判断するか、ということだと思います。現に今契約しているところでは車両保険がつけられないという制約があります。あとはその条件下での判断ですね。 今回は8ナンバーの車ということなので、おそらくネットで試算・契約するのは無理だと思われます。それだったらネットで契約できる保険会社全てに問い合わせてみた方が確実ではないかと思われます。 全くの余分ですが… >私の稼ぎではまず「保障内容、そして金額」というより「最低限以上のの保障内容、それよりも金額」という状況です。  そういった状況であるなら、尚更内容で保険を選ぶべきですよ。万一の場合にうまく機能しない保険や自己負担のたくさんあるような保険では、保険料の無駄払いじゃないですか? 力になれなくて失礼しました。

1050YEN
質問者

お礼

再度の回答、誠にありがとうございます。 >力になれなくて失礼しました。 いえいえいえいえいえいえいえっ! そんな事ありません!! いただいているアドバイスは、まったくその通りだと思っております。 >万一の場合にうまく機能しない保険や自己負担のたくさんあるような保険では、保険料の無駄払いじゃないですか? 私も、対人/物は無制限は欠かせないと思っておりますし、その他も疎かにしてはいけないと思っております。 それに通販と現在契約しておりますが、妻が起こした事故の際も、バッテリーあがりの時も、申し分ない対応をしていただいております。 なので、個人的にはこのような形態の保険会社に対し、アレルギーがありません。 だからこそ、可能であれば保険料の安い通販系で契約がしたいと思っております。 もし通販でなくても、安いのであれば、情報としていただけたら、もちろんどのような会社であるかも調べた上で、検討していこうと思っております。 >8ナンバー・・・ネットで試算・・・無理 そうなんですよねー でここの掲示板に質問する前に、各大手の損保(通販/非通販の両方)に問い合わせををたのですが、、、 ・非通販の損保 最低15万以上の金額 ・通販の損保 「車検証」か「売買契約書」がないと、車両保険がつけれるかどうかわからず、試算までに至らないのが現状でした。 私としては、非通販損保で今までより年10万ぐらい高い保険料を支払うのであれば、その8ナンバの新車を購入するつもりはないのですが、、、 なんか、ふんだりけったりという感じです(>へ<) どなたか経験者がいると、非常に助かるのですが。。。。

• donbe-
回答No.2

通販はいいとこ取りのみの契約では・・・?(事故のすくない車選び) 安さも大事ですが、重点項目はまず保障内容です。 国内損保 顔の見える保険加入がいいとは思いますが・・・!?

1050YEN
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >国内損保 顔の見える保険加入がいいとは思いますが・・・!? 確かにそうですね^^; しかしお恥ずかしいですが、私の稼ぎではまず 「保障内容、そして金額」 というより 「最低限以上のの保障内容、それよりも金額」 という状況です。 ちょっとだけ、情報を仕入れました。 ある通販の保険会社は ・車検証の型式に、複数のハイフンが存在していたらダメ ・車検証の型式が、空白だったらダメ ・車検証のどこかに、「改」の文字があったらダメ という最低限の条件があるようです。 さらに、そのあと保険会社側の判断によるようです。 こればっかりは、どうしようもないのかな? ちなみに販売店に問い合わせたところ、 「改造ではなく構造変更なので、その3つの条件はクリアしている」 という返答をいただきました^^ 福祉車両でなくても、キャンピング/放送宣伝者などで8ナンバ登録をし、さらに通販系の保険会社で車両保険を組まれた方がをご存知ありませんでしょうか? できれば、体験談をお聞かせ願えればと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。