• ベストアンサー

ゲームプログラムにいて

課題でゲームを制作します。 いままでCのコマンドプロンプトでの制作でしたが、今回からはWindows APIでの制作となりました。 制作内容は個人自由で時間内であればどれでもOKです。 0から始めるのは大変ですので講師がライブラリを用意してくれています。 一瞬すばらしいゲームを作りたいのもヤマヤマですが、 まずは、基本的な技術・アルゴリズムを勉強することを重視したいと思います。 ゲーム制作で基本的な技術・アルゴリズムが学べるジャンル、最初の一歩としてお勧めのジャンルを教えてください。 人に出せるようなゲームを作るのは、課題で基本技術を学んだの後にします。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

落ちもの系やシューティングには 基本的な、描画処理、移動アルゴリズム、当たり判定アルゴリズム、 画像処理、音声処理、など多彩な技術が使われるので 私はこれをお勧めしています。

nVIDIA
質問者

お礼

結構勉強になりそうです。まずは落ち物系かシューティングで始めることにします。詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dra2jp
回答No.2

私ははじめてDirectXに挑戦しています。 DirectXはとても難しくて手に負えない・・。 そんなイメージがあったのですが、大間違い! DXライブラリを使うといとも簡単にゲームプログラムができてしまうじゃないですか! ポインタや配列や構造体を一切知らなくても苦になることなくゲームが作れてしまう。 一番最初はRPGがいいんじゃないですか? http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/index.html この人がおつくりになったライブラリは簡単にDirectXの要素が体験できます。 Cだと音声合成なんかが大変ですが、これならたった2行でできてしまう! 是非是非ここのサイトのライブラリを勉強してみてください!

nVIDIA
質問者

補足

RPGはいいなぁと思いましたが、RPGは90%はお話。つまりシナリオ勝負ですので講師からも避けるように言われています。ほかにないでしょうか?

回答No.1

私は今までにいろいろなゲームを作ってきましたので、 こういう話があると昔を懐かしく思いますよ(^_^) 初心者でしたら、  落ちもの系 や シューティング なんかがいいと思いますよ。 ゲーム製作はいろいろ大変な事が出てくると思うけど、 面白い事も多いから、あきらめずがんばってみてね。

nVIDIA
質問者

補足

なぜ、落ちもの系やシューティングがよろしいのですか?その利点について教えて下されればうれしいです。