• 締切済み

ホームページ作成を基礎からきちんと学びたい!

信用ある人よりアフィリエイトを始めてみないかと言われました。 しかし、ホームページ作成の経験は全くありません。 苦労してもきちんと基礎から勉強していきたいと思っています。 独学でも可能でしょうか? その為には努力もおしみません。 まず、何から始めたら良いでしょうか? 参考になるサイト・書籍などありましたら教えてください。 独学で無理な場合お薦めの学校又通信教育等ありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.7

HTMLの基礎の本なら図書館にもあります。 ホームページ作成ソフトは、容量が大きくなるのが欠点だけど、バグ(入力ミス)探しには便利。

goodcuty
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、関連書籍を図書館に何冊か予約しました。

回答No.6

真剣にホームページの勉強をしたいとの事ですが、 アフィリエイトが目的であれば、そこそこシンプルなデザインでいいと思うのです。 将来、WEBデザインをされたいと考えるなら勉強されるのも良いですが。。。 私は独学で学び、かれこれ7年間プロで働いています(内4年はフリーです) 最初はわからないので、タグ辞典を買って、お気に入りのサイトを見ながらの勉強でしたが、 最近のサイトは難しいプログラムも勝手に入れられるソフトも たくさん出てきたのでソースも当事よりは難しい気がします。 まずはご自分のホームページをジオシティーズででも作ってみるといいと思います。 好きなものであれば、独学でも全く苦痛ではありません。 アフィリエイトだったら、ブログでも可能だと思うので、ブログの改造の 仕方を勉強した方が早道かもしれません。 ただ、アフィリエイトはサイト制作とは違う才能だと思うのです。 文章が面白い人、合わせる焦点がいまどきの人など、 デザインとは異なりますので どちらを目的にするか考えてください。 アフィリエイトは、人が見て「面白い!」と思わせるコンテンツ(内容)が必要です。 頑張って下さいね。

goodcuty
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も全く未知の世界でアフィリエイトと言う言葉の 意味も完全につかめていない状態です。 ブログと言うものも言葉の意味は分かるのですが あまり閲覧しないのでまずは 面白いブログを探して読んでみたいと思います。 でも、せっかくのこの機会を逃さず 何とかモノにしたいと思います。 ありがとうございました。

• defer
回答No.5

僕も独学でやってきて、今ではウェブ制作の仕事をやらせていただいてます。 独学の場合は教えてくれる人がいないので、右も左もわからない時、とにかくAmazonなどを使って、評価のいい本などを買いあさっていました。 参考になる本はいっぱいあるのですが、まずわからない段階では、とにかく多くの本を読むことが一番だと思います。本によって、内容が様々だからです。場合によってはあまり使ってはいけない表現もでかでかと載せている本もあります。 しかし、それを判断するには知識をつけるしかないので、本を読みながら疑問に思うところはウェブでチェック!これの繰り返しです。 でも一番いいのは、つくってみる事ですね。つくりながらわからないところを探すほうが効率的です。本ばっかり読んでいても、実際つくってみるとわけがわからなくなるはずです。(わたしもそうでした。) 『どこまでのサイトをつくるか』にもよります。 構造を無視したサイトでもいい!というのであれば、Dreamweaverやビルダーでも買ってデザインテーブルで作れば、それほどhtmlをわかっていなくても、簡単に作成できます。 しかし構造をしっかり理解したいのであれば、そういうソフトを使いながら、手でタグを打ってみればいいと思います。 僕の場合、最初の始まりは手打ちでプレビューが出来るフリーソフトで、全部手打ちでした。 ものすごい大変でした。 でもそのタグを手で打つという経験が、DreamWeaverなどのソフトを使っている今、生かされているんだなと思います。

goodcuty
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり まず、たくさん書籍を読み知識を身に付け 疑問点をひとつひとつ解決していくことですね。 楽して上達はできませんね。 私も時間をかけて基本的なことから マスターしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

HTMLの基礎は、ほとんどのタグが 入れ子方式だということです。 後は各タグの意味を覚えれば終了。

goodcuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはタグというもの意味から勉強していきます。 あせらず少しずつ覚えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

俺がhtmlの勉強したときはこのサイトを参考にしました。 http://www.synapse.ne.jp/~yama/saru/ なんかもう更新してないみたいですが(^^;) 基礎はここで学んで、あとは自分で作成する用にhtml辞典を買いました。タグ打ちでやるならあったほうがいいですよ。 ただ、やはりNo.1さんがおっしゃっているように、ツールを使ったほうが簡単で、早く、きれいなページが作れます。アフィリエイト目的であればそのほうが手っ取り早いですしね。 ホームページビルダーは有料ですけど、タグ打ち補助するフリーソフトなんかもあります。

goodcuty
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはりソフトは必要ですね。 有料ソフトとフリーソフトどのように違うのか見てみようと思います。 紹介いただいたサイトも是非参考にさせていただきます。

回答No.2

独学で学ぶなら、InternetExplorerで、「表示」-「ソース」で、ある程度技術は盗める。簡単な入門編の本で、「自分のパソコン上で自分の作ったHPを見る方法」を押さえておく。 「href」とか「border」,「table」なんかはネットで検索すると大概わかる。「HTML」+「初心者」なんかで検索しても「入門編の本」程度の情報はあります。 ただ、「HTML」以外の言語も使われているので、その辺の見極めが出来るようになるまではしんどいかな?

goodcuty
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 早速検索してみようと思います。 参考になりましたありがとうございました。

• ririco27
回答No.1

ホームページ作成する際に、ソフトを使うかどうかによっても変わってくると思います。 IBMのホームページビルダーなどは、ワードなどのワープロソフトを使う感覚でホームページの作成ができるので手軽で簡単ですね。 かなり凝ったものもできるようになっていますよ。 これであれば、本屋さんで解説書も売っていますし、独学でもかなり形になります。 HTMLを基礎から学びたい場合も、書籍はたくさん出ていますし、サイトも多数あります。 ただタグを手で打つというのは時間もかかりますし、ミスなども多くなりがちですので個人でアフェリエイトを始めるということでしたら、ソフトを使うのが手っ取り早くまた作成時間の短縮にもなると思います。

goodcuty
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり初心者にはソフトが必要ですね。 サイトでもHTMLの基礎を検索して調べてみようと思います。 ありがとうございました。