• ベストアンサー

リフレクソロジーの業界について

セラピスト(ボディケア・リフレクソロジー)に興味を持っています。 最近、3月中旬に地元百貨店に入る(大手なのか分かりませんが)リフレッシュサロン・ラ○ィネのスタッフ募集に目を引かれ、応募してみようかなと考えています。 給与は15万からと書いてありますが、その企業のホームページの採用情報を見ると完全出来高制とありました。 出来高制…かなり厳しいとは思いますが、自分の頑張りを評価してくれるなら、やりがいがありそうだなと思っています。無料研修もあるので、未経験の私でも大丈夫かなと。 ですが加入保険は書かれていないんですよね。この場合問い合わせても大丈夫でしょうか? また、この業界について未知な面もあるので、詳しい方がいましたら教えて頂けたら嬉しいデス。 業界の裏表、メリット・デメリット、なんでもよろしいので情報を下さい。 また、こういうお店を利用されたことがある方の話も聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN7809
回答No.2

雇用側の関係者とだけ称します。 ボディーケア・リフレクソロジーという事ですが、ハッキリ言って、業界自体の労働環境は劣悪だと考えた方がいいです。 現在至る所で、お店が出来ていますが、逆に至る所で無くなっています。お店が存続する秘訣は、従業員をいかに安く、どう酷使するかにかかっているといっても過言ではありません。よって出来高制なのです。 全国~組合とありますが、そんな公的な組合など世の中にありません(ネットで検索してみて下さい。)。全てその企業が作っている勝手な組合です。要するに働いてもらう為の技術を教えるだけです。 この業界に入らない方がいいとまでは言えませんが、雇用する側ではまだいいですが、長く雇用される側には立たない(現実そういった人は希少です)方がいいと思います(アロマ等はまた多少事情が違うケースもあります)。過度な期待はせず、社会見学、自己研鑽のつもりで一生懸命やってみて、先行きが不安だと思ったら、進む方向を変える勇気を持ってください。 但し、勿論お客様の痛いところ、疲れているところを直すという事は、法律の関係で口が裂けても言えませんが、実際そのようにPRしているところが多いですよね。しかし、短期間のやり方の習得だけの知識でそんな事が可能な訳はありません。しかしやるからには少しでも勉強して、努力するという気持ちは必要です。それは収入、労働環境には関係なくです。それぐらいの気持ちがないのなら、最初からやらない方がいいと思います。最低限の責任感は必要だと思います。最近はそれすらない方も多いですので。

mikano
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 結局は企業の都合の良いようにPRしているだけなんですね。 そういったものに踊らされて後悔したくないです。 慎重に考えなければいけませんね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/manage/1095737304/ ↑参考になさってください。 今のところ無資格でもできるそうですが、 本来は国家資格がないと営業できないそうですよ。 詳しい内容が記載されていますので、 慎重になさってくださいね。 直、社会保険に関しては事前にしっかり確認してください。 たまに、電話ではあると言ったのに、入ったらなかった、 なんてこともありますけどね・・・。

参考URL:
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/manage/1095737304/
mikano
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保険については確認しても良いそうで安心しました。 会社側に嫌な印象を与えてしまうかな?と思って躊躇していました。 資格については、企業のホームページを見るとセラピストの資格を取ることができるとありました。 全国手技療法士協同組合直営の社内カレッジがあるそうです。 もちろん学科講習・テストもあるようですが、勉強はそんなに嫌いではないので、何とかなるかなと★ 企業についても、資格についても、もう少し慎重に調べてみます。 3月中旬オープンだと、また求人がでる可能性が高いので、その時までには!と思っています。不安なく、自身を持って応募したいです。