• ベストアンサー

【VB】フォルダを圧縮処理したい

お世話になります。VB歴半年以内の初心者です。 バージョンはVB6SP6です。 処理の途中に、あるディレクトリ(app.path)の中にあるファイルを圧縮したいのです。 具体的にどうしたらいいのでしょう? 最終目的は圧縮したファイルを一定時間ごとにメールで送信するプログラムを作ろうとしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>具体的な手順がわからずにいます。 どのようにわからない? DLLの使い方? それならC++用の定義がのっているから 自分で定義をVB用に書き換えないといけないから 敷居は高いですから コマンドで動くexeをshell関数で呼び出すタイプの方が 楽でしょう。 その場合 http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/tap_PrgEnd.htm を参考にしてそのプロセスが終了してから 次の処理をするようにしましょう。

sineminna
質問者

お礼

参考リンクに明熊JPEG保存DLLというのがありました。 これ、めちゃくちゃいいですね! 実は圧縮処理を行うのはビットマップファイルで、できればただの圧縮処理よりJPEG変換して圧縮したかったんです。 ビンゴ!のDLLを見つけることができました。 どうもありがとうございました。

sineminna
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 もう少し粘ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

圧縮/解凍DLL(UNLHA32.DLLなど)を直接使う。 コマンドで使える圧縮/解凍exe(LHA32.EXEなど)を sell関数を使って操作する。

sineminna
質問者

補足

Webなどで調べて雰囲気はわかるのですが、具体的な手順がわからずにいます。