• 締切済み

PC起動時のネット自動接続を止めたいです

以前はこんなことはなかったのですが いつのころからか LANを繋いだ状態でパソコンの電源を入れると 使えるようになった状態からすぐに インターネットに自動的に接続してしまいます LANを繋いだ状態でも パソコンが自動的にインターネットに 繋がないようにするには どうしたらいいでしょうか 私はあくまでもIEを起動してから (初期画面はaboutblank) 手動でお気に入りをクリックするなどして 接続したいのです よろしくお願いします

noname#19881
  • ADSL

みんなの回答

回答No.6

>以前はこんなことはなかったのですが と言われている事から推測をしてみると・・・ [以前の状況] OSが立ち上がる→IEを手動で起動する→IEのホームページは空白ページ→お気に入りをクリックしてWEB閲覧を始める [現在の状況] OSが立ち上がる→同時にIEが勝手に起動する→IEのホームページが空白ではなく或るページを表示している こんな流れに変わったのでしょうか? だとすると、ウイルス・スパイウエア・市販ソフトのインストール・等々で惹起されている可能性があります。 ウイルスチェック・スパイウエアチェックをしてみてください。 市販ソフトでは、ソースネクストの『驚速』関係がこんな不具合を起こす場合があるようです。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=SK-01109&sugtype=0&logid=11657023 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=SK-01085&sugtype=0&logid=11656858 あと、IE起動時に表示されるページが特定のページなのか、ランダムに変化したページなのか・・・も重要な情報なので、開示していただけると判断が付きやすいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまってごめんなさい。

質問者

補足

>[現在の状況] OSが立ち上がる→同時にIEが勝手に起動する→IEのホームページが空白ではなく或るページを表示している 現在の状況は OSが立ち上がる→同時にIEは立ち上がらずに勝手にオンラインに接続される です >あと、IE起動時に表示されるページが特定のページなのか、ランダムに変化したページなのか このようなことは稀なので問題にはしてなかったのですが マイクロソフトのあるページにたまに繋がります 普段はabout:blankなのですが

• networksv
回答No.5

状態が2つ考えられます。(1)フレッツなら接続ツール等でPC起動時接続設定を行っている(2)ルーター機能のあるモデムルーター設定済みを利用しているのどちらかと思われます。 解決方法(1)ツールのアイコンがあればそれをクリックなければプログラムからNTTEを起動し、プロバイダーのアイコンを右クリック⇒プロパティークリック⇒設定タブクリック⇒チェックボックスのチェックをはずすしOKで閉じる⇒今度は左上の四角い基本設定の四角いボタンをクリック⇒サポートの下に設定ボタンが現れますのでクリック⇒チェックボックスのチェックをはずす。以上でPC起動時接続解除です。 (2)問題はルーター利用の場合ですが、設定解除は簡単です。しかし、安全面から考えてもそのままの利用の方がはるかに安全です。ちなみに解除方法はルーターのDHCP機能を解除すればOKです。

質問者

お礼

質問者

補足

私はフレッツです >ツールのアイコンがあればそれをクリックなければプログラムからNTTEを起動し どちらも見つかりません どうしたらよいでしょうか?

回答No.4

> 私はルータではなくモデムを使っています Yahoo!BBのようなモデム内臓のルータですか? それともNTTが提供するようなただのモデムですか? 前者なら、PCを起動と同時に勝手にLANに接続されるので PC起動時にインターネットに接続できる状態になります。 NTTが提供するようなルータを利用しないモデムであれば、 接続ツールをインストールし、それを起動する事で インターネットに繋がるかと思います(PC起動時に起動する設定にすれば PC起動と同時にネットに繋がる)。 どちらにせよ、#3で回答されているような動作を行っていないという事になると、 お気に入りを選んだら初めてネットに繋げる事が出来る、 というのは無いと思います。 それであれば、スタートメニューからお気に入りを選んでも ネットに繋がったはずです。 (つまり、初めにIEを起動するという動作は関係ない) そういう方法があったらごめんなさい^^; 因みに、現在のIEのホームページは何ですか?

質問者

お礼

質問者

補足

>Yahoo!BBのようなモデム内臓のルータですか? それともNTTが提供するようなただのモデムですか? 私が使っているのはNTTが提供するようなただのモデムです >NTTが提供するようなルータを利用しないモデムであれば、 接続ツールをインストールし、それを起動する事で インターネットに繋がるかと思います(PC起動時に起動する設定にすれば PC起動と同時にネットに繋がる) 私はADSLに接続するときに業者の方にすべてやってもらったので接続ツールといったものは知りません お恥ずかしい >因みに、現在のIEのホームページは何ですか? 現在のIEのホームページはabout:blankです

• daiti325
回答No.3

あなたの現在のインターネット接続環境は、CATV又はYahoo!BBなどの常時接続の使い放題であると察します。 その場合、通常ではパソコンの起動と共にI.Eは自動的に接続されるものと思います。しかし、I.Eの画面で、ファイル・メニュー ⇒ ”オフライン作業”にチェックを付けます。そうすると、次回起動時には、”接続”又は”オフライン継続”ボタンが現れ、手動で、接続するかどうかが選択できます。

質問者

お礼

質問者

補足

>、”接続”又は”オフライン継続”ボタンが現れ、手動で、接続するかどうかが選択できます。 そのようなボタンも現れないようにしたいのですが 無理なのでしょうか

• kazuchi
回答No.2

ダイヤルアップなどだと、ieなどでアドレスを入れて初めてダイヤルし始めるので、手動接続になると思いますが。 lan経由で、adsl等の接続だと、パソコンが起動したときから、lanの接続が生きているので、どうしようもないのではないでしょうか。 lanケーブルを抜くとアドレス取得が出来ないので、再起動しないとつながらないだろうし、ファイアーウォールソフトなどで、起動時に遮断しておくような設定が出来れば出来るかもしれませんが。その場合も、先ず、ファイアーウォールソフトの接続をしてからネットにつなぐようになるので、二度手間ですね。

質問者

お礼

質問者

補足

やはりどうしようもないのでしょうか

回答No.1

えっと、、、それが普通だと思うのですが・・・。 OS起動した瞬間にIEが立ち上がって、、、とか言うなら別ですが。 ルータ使ってますよね? 以前は、IE起動時がblankなだけで、その時点で既にネットには繋がっていたのでは? 繋がっていなかった時、ルータにpingが通らなかったなどの 記憶はありますか? IE起動時のホームページを変更されたいのなら IEのツール→インターネットオプション→ホームページを 「about:blank」とすれば良いかと思います。

質問者

お礼

えっと 改めて回答ありがとうございました ここのお礼の欄が残っていたので改めて皆さんに お礼を申し上げます ポイントは、どの回答も甲乙つけ難いので なしとさせていただきます 申し訳ありません

質問者

補足

回答ありがとうございます 私はルータではなくモデムを使っています