OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

接続cd-romが自動起動しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167778
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (18/106)

古いパソコンでosは95・IEは5.0を使用しています
譲り受けたばかりでOSを再インストールし、
各プロバイダの初期接続のcd-romを使用しアカウントを取得したいのですが
cd-romが自動起動しません
また、エキスプロ-ラ-から.exeファイルをクリックしてもそのファイルがありません。・・・と表示されてしまいます。
何がいけないんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

現在インターネットにアクセスしている接続アカウントを使い、手動で設定してみてはどうでしょうか?プロバイダへの新規加入は、Webページ上から申し込める場合が多いです。

手動設定の手順。
1.モデムのドライバをインストールする。モデム付属のドライバを使用してください。場合によってはWin95標準のドライバで済む場合もあります。
モデムの動作テストとしては、ハイパーターミナルで117に接続してみてください。ダイアル音がして、モデムのスピーカーから時報の音が聞こえればOKです(このテストは省略しても可)。
2.ダイアルアップネットワーク、ブラウザをインストールします。IEをインストールするときインストールできると思います(最近やっていないので自信なし)ので、IEをインストールしてみてください。もしかしたら新規ハードウェアとして追加できるかも(ネットワークアダプタの、メーカー名Microsoftのところにあるはず)。
3.IEを初回起動時に、新しい接続を設定するウィザード画面がでるはずです。現在お持ちのアカウント情報(接続先電話番号、ID、パスワード)を入力してください。これでインターネットに接続できると思います。

最近やっていないので間違っている部分があったらすみません。モデムのドライバとIEを入れれば最終的には接続できたと思います。

ちなみに、メインマシン、サブマシンと複数台を使用されることになるはずですが、LANの導入もご検討ください。ファイル共有もできますし、将来いわゆるブロードバンド接続に変更する場合は、アナログモデムではなくLANアダプタ経由で接続することになりますので(ISDNでも、最近は大抵がこれ)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ダブルクリックしているのは、autorun.exe ですか?
ひょっとしたら、autorun.exe の指定がおかしい可能性があります。

他に、***.exe とかないですか?
そっちはどうでしょ?

あとは、CD-ROMメディアのキズはないですか?

そのCD-ROMから、音楽CDなど、他のCDが読めますでしょうか?
購入からだいぶ経過していると思いますので、CDのレンズクリーンを行ってみてはいかがでしょうか。レンズの汚れで、読み込みに失敗する事があります。

何かありましたら、補足ください。
でわ