• 締切済み

起動できないCD-ROMと出来る物の違い?

問題のPCはシャー○AL-50で、3年近く使用しています。 au携帯付属のCD-ROM(W41CA)を内蔵のドライブに入れたところ、認識するのですが自動起動しません。エクスプローラで右クリックして行って、アプリケーションをインストールする事は可能です。 ドライブの故障かと思い、外付けのCDドライブに入れたところ同じ状態でした。 不思議に思い、他のCD-ROMを(他ソフトインストールCD)入れてみたら自動で起動しました。 これはどうしてでしょうか? 修理が必要でしょうか?

• nshk
  • お礼率72% (26/36)

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.2

そのCD-ROMのルートに、" autorun.inf " というファイルはありますか? CD-ROMは、マウント時に autorun.inf の情報を読み取る事により自動起動すべきファイルを 判断します。 もし、autorun.inf が存在しなかった場合は、もともと自動起動するようには作られていない CD-ROMという事になります。

nshk
質問者

補足

もちろんあります。 なので他のPCでは自動起動します。なのでやはりノートPCのドライブの故障でしょうか? でも他のCD-ROMは起動するんですけど・・・。

回答No.1

CD-ROMの作成方法によります。 自動起動できるものは、 媒体がそういう風に作成されているのです。