• ベストアンサー

初彼女

今,大学生3回生の息子がいるのですが,最近はじめて彼女ができたようで,報告をしてきました.しかし,相手の子は社会人で,三歳年上だそうです. 社会人にあわせたお金の使い方をするのも心配だし,そのくらいの年齢の女の子は年上と付き合うのがいいと思ってるのではないでしょうか.女の子になれてない子なので余計に心配です. 先日,家に彼女をつれてくると言われましたが,まだ付き合って間もないのに会うのもお互い気を使うと思い,私たち夫婦は外出することにしたのですが,家で何をしてるかも心配なので,一年たつまでは連れてこないでほしいと息子に伝えました. 旦那は,今まで彼女ができたことがないので,次がないかもしれないから付き合っているのかもしれないと思うような感じの見た感じの子なので,息子に,女の子はあの子一人じゃないと言うことも伝えていました. 特に結婚を考えているわけではない様子なので親に会わせようとするのが不思議です. はじめて彼女ができた息子のことも心配なのですが,みなさんは自分の子どもに恋人ができたときはどのような対応をとられてらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.5

こんにちは。 厳しい意見かもしれませんが、言わせてもらいますね。 息子さんは大学3回生、ということは20歳か21歳くらいですよね? 二十歳を過ぎた子供が誰と付き合おうと、基本的には 親がそんなに口出しすることではないと思います。 (娘が不倫をしている、とかならまだとにかく・・ でも、例え娘が10歳以上年上の既婚者と付き合っていても、親が 無理やりとめたり、できないものですよ、実際なかなか。) ちゃんと、ご両親に報告してくるということは、息子さんは 親御さんをかなり大事にしている方のようですし、(彼女ができようと 変わろうと、親にいちいち言わない男の子なんてたくさんいますよ) 仲良し家族でそれは非常にステキな事だと思います。 ただ、もう少し「子離れ」したほうがいいですよ。 成人した息子さんが3歳くらい年上の女の子と付き合おうと、 その子が社会人だろうと、そんなに心配するほどの事じゃないですよ。 そうやって心配だからといっていろいろ見張って言うと、甘やかすことになって息子さんは成長しませんよ。 たとえ、少しくらい痛い目をみたっていいじゃないですか。 (避妊とお金の事にはちゃんと気をつけるよう言うのは悪くありませんが) 恋愛やいろんな経験を少しはつまないと、社会に出てから難しいとおもいますよ。いつまでも息子さんの生活全ての困りごとをご両親が面倒 みれませんよ。少しほったらかしにしてあげてください。 それと、>次がないかもしれないから付き合っているのかもしれないと思うような感じの見た感じの子、 これって息子さんのことですか??親御さんからみて、とても女性から モテるタイプには見えない、ってことですかね?? だとすれば、ますます今回の事はめでたいことじゃないですか。喜んで あげましょうよ。 >女の子はあの子一人じゃないと言うことも伝えていました. そんな、振られることを前提とした発言(笑)息子さんがかわいそうなのでやめてください。もし、フラれてもいい経験ですってば。 なんとなく息子さんの彼女に会うのが気まずくて、外出するのは 別にいいと思いますが、 >家で何をしてるかも心配なので って何が心配なのでしょう?たぶんリビングと息子さんのお部屋に しか彼女さんは入らないと思いますけど。具体的にもしかして、息子さんが自分の部屋で彼女とセックスしてたら嫌なんですか??(はっきりいってすみません) 20歳すぎて、いつまでも童貞でいろ、ってほうが無理ですよ。かえって そっちのほうが心配な気もする。 息子さんご自身の部屋であれば、彼女さんが入ったって自由だと思います。親御さんの立てた家とはいえ、成人した息子さんが自分の部屋に彼女さんを連れ込めない、ってちょっとかわいそうだなあ。 なので >一年たつまでは連れてこないでほしい は、せっかく報告してくれた息子さんにとって酷だと思いました。 私自身は成人してから、親に付き合っている人の事でいろいろ口出し された日には怒りまくりでしたよ。口出しされるのが面倒なので 段々細かくは報告しなくなりましたし。でも、それなりに「親が 悲しむような恋愛はしないでおこう」という気持ちはあって、 自分をちゃんとそれなりに大切にしていました。 なので、私も産んだ子供が大きくなってきたら(高校生くらいかな) いろいろ心配しすぎるのはやめようと思います。 だいじょうぶ!!息子さんの人生は息子さんがなんとかしますよ!! もっと信用してあげてください。

koke14momo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 確かに二十歳をすぎているので何をするにも自由だとは思うのですが, やはり学生であり,まだ養われている身の上なので,子ども扱いしてしまうところがあります. 無理につきあいをとめようとは思ってはいないのですが, ちゃんとした付き合いをしているということを 時間をもって知りたいという考え方をしていました. 子離れできていないのも事実ですね. 息子はめんどくさがりの性格なので,そういう意味でも続かないのではないかなと思ったのです. 確かに二十歳をすぎても女性関係のないままというのは無理がありますよね. 家の造りが,リビングを通らないと絶対息子の部屋にはいけない状態になっていますので,外出しないかぎり彼女と会ってしまうんですよね. 私自身がその子と会うのが怖いということもあると思います. すこし過保護になりすぎてしまってるみたいですね. 息子のために様子見くらいであまり口出ししないようにしたいと思います. しっかりした息子なので大丈夫でしょう★ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.6

息子さんは、とてもきちんとされた方で誠実で好青年だと思いました。 私は、2児の男の子を持つ35歳の母親です。 失礼ながら、お父様とお母様の対応はちょっと賛成できないと思っています。 自分の生んだ可愛い息子が初めて出来た彼女を家に連れてくる。 私は、受け入れてあげたらいいのにと思っています。 せっかく、息子さんは、お父様とお母様に今付き合っている彼女は、こういう彼女なんだよって紹介しようとしたのに、 1年付き合ってからではないと会わないとか、女の子は、彼女だけではないとかそういう言い方を実の親にされてしまうと息子さんは、傷ついただろうし、今後一切彼女の話をしなくなるだろうし、お父様、お母様に恋愛の話しを始めいろいろと心を開かなくなってしまうと思うんです。 まだ、学生さん、結婚なんて考えていないと思いますよ。 ただ、自分が今付き合っている彼女を見てもらいたかったんだと思います。 失礼ながら考え方を変えて、自分の息子さんが好きになった彼女をどうか 1度会ってみたらいかかでしょうか?息子さんの気持ちを受け入れてあげるのが親というものだと思っています。生意気なことを言ってごめんなさい。

koke14momo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 息子の考えは受け入れたいと思うものの,心配が先走ってよく考える時間も作ってほしいと思いすぎているのかもしれないですね. こちらの方も上の子が初めてできた彼女なもので どう対応していいかわからない部分がありました. もう一度話しあいをしてみます. どうもありがとうございました.

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.4

ご自分の息子なら、なぜもっと信じてあげないのでしょうか? 子供を心配する親は多くいますが、信じてあげている親は少ないのかもしれません。 > 女の子はあの子一人じゃないと言うことも伝えていました これはひどすぎる。こんなセリフを言われた息子さんの気持ちになって見て下さい。 > 会うのもお互い気を使うと思い,私たち夫婦は外出することにしたのです はい。両親であるあなたが子供ですね。なぜ逃げるの? ご自分の子が好きになった子ですよ? おかしくないですか? 目を覚まして下さい。息子さんがかわいそすぎます。 > 一年たつまでは連れてこないでほしい マジっすか?これ・・・ 勝手やすぎませんか?一緒に喜んで上げれるほどの心を持っていないのですか?

koke14momo
質問者

お礼

そうですね.親の立場からなるとやっぱり信頼より心配が先にたってしまうものなんです. これも子どもの幸せを願ってでてくる感情なので良くも悪くもありますよね. 自分の子だからしっかりしていると思いつつもやっぱり子どもだから,と心配になってしまいます. 一年たつまでというのはしっかりしたつき合いをしてからという意味もあるのですが,根底に他人が入ってほしくないという心情と息子をとられたくない気持ちが少なくともあるのかもしれません. 一番は息子がしあわせでいれることなんですよね. ありがとうございます.

回答No.3

息子さんにすれば、はじめての彼女をご両親さまに会わせたいというより、好きな彼女に自分の親を見てもらいたい的なかんじではないでしょうか?? 私の知り合いの親は、長い間付き合っていながら、家に彼女を連れてきても、親にちゃんと挨拶もせずに部屋にはいってしまうと嘆いて?おられました。(^_^.) 結婚の意志がなくても、自分の息子さんがどういう子と付き合っているのか知っておいた方がいいかも知れませんよ。

koke14momo
質問者

お礼

なるほど,確かに息子とは話合いを家族でよくするのでちゃんと報告してくれるのは嬉しいところです. 何も言われないよりは教えてくれた意志を大切にしたほうがいいですね.

  • poko77
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

昨今、稀に見るできた息子さんですね。 そして、できたご家族のようで。 ただ、子供の立場から申し上げさせて頂くなら、 優しさの余り、若干心配しすぎかと。 文章を拝見した感じ、、 どうやら息子さんにはそぐわないような女の子が来てしまったので驚かれたようですね。 でも、無理もないと思いますよ。 向こうの女の子も相当緊張していたでしょうから。 猫をかぶっていたかもしれないし、あるいは緊張のあまり弾けすぎてしまったのかも。 心配されるのは分かりますが、 まだまだこれからの息子さんですから。 いいじゃないですか。色々あったって。 結婚、というわけでもありませんし。 むしろ、私はこの場合、 彼女ができたら積極的に家に連れてきて、親御さんを紹介する息子さんの優しさに感謝した方がいいと思います。 いませんよ。 今時そういう人は。

koke14momo
質問者

お礼

お褒めにあずかり光栄です. はじめてできた息子の彼女ということに少々敏感になりすぎてるだけなのかもしれませんね. 親よりもむこうの子のほうがよく考えれば緊張するだろうし, 勇気がいるものですよね. 私の話ですが,両親とずっと絶縁状態なので 子どもが恋人をつれてきた場合,どのような対応をしていいのか わからない部分もあるのです. 意見,とても参考になりました.ありがとうございます.

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

結婚するしないにかかわらず、きちんとした考え方を持つ人なら、付き合っている相手の親御さんに挨拶をしたいと思いますよ。 ですから、その点息子さんの彼女さんは信用がおける人だと思います。 社会人ということで、その辺りはやはりしっかりしているのでしょう。 それに、年上というだけで拒否反応を起こしている感じがします。ご不安でしたらむしろできる限り早い時期にお会いして、彼女さんの人となりを確認しておいた方がいいのではないでしょうか。 対応も、同性の友人を連れて来た時と同じでよろしいのでは?息子さんですし、そんなに構えなくてもよろしいと思います。

koke14momo
質問者

お礼

客観的な意見,ありがとうございました. 確かに会ってどんな子かを知る前に判断するのはよくないですよね. 心配のあまり初めての彼女ということもあって過敏になりすぎたのかもしれません. 今の若い子だからこそ簡単に付き合ったり別れたりをするイメージがあったので,構えてた部分もありました. ただ,女の子は他にもいるよと言ったときに,そんな軽い気持ちで付き合ってるわけではないと息子の口からきけましたので,信用してみたいと思います. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 新社会人を子に持つ親に質問させてください

    新社会人を子に持つ親に質問させてください 新社会人を子に持つ親、或いは、過去に持った親に質問させてください。 息子或いは娘が、社会人と同時に1人暮らしを始めると仮定した場合、 すぐに息子或いは娘の恋人が1人暮らしの家に休日などに入り浸ったり することをどう思いますか? また、その恋人が年上で年齢差が10歳くらいあるとしたら どう思いますか? 本音としては、別れてもらいたいものでしょうか?

  • 成人してる息子を持つ方に…アドバイスお願いします

    息子が社会人になり ひとつ気がかりな事がありまして…それは彼女というか女の人に興味が無いわけでもないと思うのですが、女友達もいませんし何となく毛嫌いしてるように思います。大学を卒業し社会人になった今もまだテレビゲームにハマっています。私の知り合いに聞いても“そんなことは珍しくないし、そのうち彼女も出来るよ”といわれますが、私たち夫婦の事や子どもの頃の同級生の女の子の嫌がらせなどが関係あるのかと少し心配です。私達夫婦は13年間主人が単身赴任をしていて色々問題が起こって去年正式に離婚しました。息子は主人がいない13年間 本当にかわいそうな思いもさせたし一家の主的な役割をして家計を助けてくれたり妹達には厳しい一面を見せてくれたりと私にとっては最高の息子なんですが それが息子にとって負担を掛けてしまったのかとも思います。 現在は 息子は家を出て一人暮らしをしてます。シャイで真面目な子です。普通の子なら今が一番楽しいってくらいに弾けていい頃だと思うのですが 何となく親父臭いような気がします。こういう息子って心配なんですが?皆さんはどう思われますか?

  • 初彼女。まず何をすればいいのか。

    今、会社員として働いている23歳の男です。 先週の水曜日、一歳年上の女の子に告白し、保留にされたのですが今日OKの返事をもらうことができました。嬉しすぎて今日は眠れなさそうなくらいです。 恥ずかしながら、23歳にして人生初彼女です。友達から恋人関係に昇格したわけですが、初めてのためにどうしたらいいのかわかりません。 とりあえず、まず何をしたらいいのでしょうか?本気で悩んでいますので、教えていただけたら幸いです。また、恋人関係になったら何が変わるんでしょうか? とりあえず次のデートに誘って手を繋いだり、いつもよりレベルアップしたデートをしたらいいんですかね? 僕はもう手を繋いで歩いたり、更にはひたすら甘えまくりたいんですけど。

  • 初節句の費用

    初節句費用の事です。自分の家に招いて料理を用意しようと思っていたのですが、義両親が「今までA(私です)の実家で場所など提供してもらっていたから、今回はこちら(だんな)側で」といわれ、親戚の店でといわれたので甘えようと思い義両親そうに伝えました。義両親の言い方が場所も旦那側で用意するし、てっきり費用も出してくれるものと・・。翌日義母から「場所はとったよ。お金は・・ね?」と電話がきたので、私たちがだすのかとだんなにいったら義両親に電話で確認してくれました。すると義父はだすつもりといいました。すると次の日また義母から「ごめんね。あなたの気持ちも考えないで。お金は半分こちらがだすからあとは・・ね?」という電話がきたので、義父と義母の話が全然違うと私が切れ、だんなにいうとまた電話をしてくれました。しかし、今度は私の実家に義母が「そちらを招待しますが費用はうちと息子夫婦達で。ほんとなら息子夫婦たちでやらなけりゃいけないことですから」と電話をかけてきたらしく、だんなに相談するとまた義父に電話をして結局は全部だすということになったのです。もともと、うちでやろうと思っていたし、私の実家にお世話になったからという感じだったので、それなのに私たちに費用をださせるのかとだったら自分たちでやりなさいといえばいいのに、と腹が立っていましたが、こちらで検索してみてやはり自分たちでやるという方が大半なので、知らなかった自分も恥ずかしいし、なんだかこちらがだせだせといいつづけた形になってしまい食事会に行くのも嫌です。もともと人の話を全然聞かないでよく揉め事を起こしている義母ですが何回義父に確認してもそれでも出せといってくるのは相当出したくないんですね。だしますと初めからいえばよかったのでしょうか?最後の電話では今年だけだぞとまで義父にいわれてしまいました。初めから家でやると言えばよかったと後悔しています。

  • 1歳半の息子が他の子に叩かれて・・

    1歳6ヵ月の息子がいます 先日同じ2歳の女の子を持つ友人とランチにでかけたのですが その女の子が息子をバシバシと叩いていました 息子は叩かれると反撃する事もなくシュンとなり すぐにその子から離れて違う遊びをするといった感じでした そして今日区役所で1歳半検診があったのですが 同じ年の子がたくさんいて近くに座った子が息子を叩いていました 少し様子を見ていたのですがやっぱり息子は反撃せずにシュンとなり その子から少し離れて自分で遊んでいました やられっぱなしでイヤだと意思表示もせずにシュンとなる息子がかわいそうで ものすごく心配になりました このままだといじめられっ子になるのではないかと・・ こういう感じの子がやっぱりいじめられるのでしょうか すごく心配です 何でもいいのでアドバイスや体験談などお願いします

  • 次男の息子が跡取り?

    私の息子は跡取りにならないとダメなんですか? 私と旦那は25才・息子1才、旦那の実家から車で10分の賃貸に住んでいます。 旦那は田舎の家の2人兄弟の次男で、兄である長男29才は3年前に結婚し、実家から車で1時間の所にマンションを買って住んでいます。 旦那の実家には、義父母と義祖父母が住んでいて、旦那は独身時代に、金融の借金を旦那の祖父(義父の父)に返してもらったり、孫バカなのでいろいろしてもらってます。義父は金もなく、私や私の実父に対して批判や否定的な発言がいき過ぎて、今は私達夫婦と義父はまったく関わりを持ってません。 しかし最近、義兄夫婦の不妊が発覚し、そこのお嫁さんも32才で少し諦めかけています。 それからというもの、今まで長男・長男…という田舎ならではの雰囲気だった旦那の家の目が、いきなり次男夫婦プラス私の息子に向いてきました。 義祖父から実家の前の土地をやるからそこ住めと言われたり(嫌なので断った)、この頃私の息子を跡取りと思ってるんじゃ…という言動などが多いのです。 私は一人娘で、自分の家の未来も心配してますし、結婚する時に跡継げとか世話しろという約束もしてませんが、旦那の実家が都合のいいように思い込まれてるんじゃないかと不安です。 それにあんな義父がいる家なんか、息子に継がせるのは耐えられません。 旦那の実家は別に名家でもなんでもない、田舎の農家で、義祖父が少し土地や山をもっている程度です。 私が旦那の苗字を名乗っていて、義兄夫婦に子供ができなければ、私の息子はどうなってしまうのですか? 法律上どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 旦那の実家の跡継ぎ…

    私の息子は跡取りにならないとダメなんですか? 私と旦那は25才・息子1才、旦那の実家から車で10分の賃貸に住んでいます。 旦那は田舎の家の2人兄弟の次男で、兄である長男29才は3年前に結婚し、実家から車で1時間の所にマンションを買って住んでいます。 旦那の実家には、義父母と義祖父母が住んでいて、旦那は独身時代に、金融の借金を旦那の祖父(義父の父)に返してもらったり、孫バカなのでいろいろしてもらってます。義父は金もなく、私や私の実父に対して批判や否定的な発言がいき過ぎて、今は私達夫婦と義父はまったく関わりを持ってません。 しかし最近、義兄夫婦の不妊が発覚し、そこのお嫁さんも32才で少し諦めかけています。 それからというもの、今まで長男・長男…という田舎ならではの雰囲気だった旦那の家の目が、いきなり次男夫婦プラス私の息子に向いてきました。 義祖父から実家の前の土地をやるからそこ住めと言われたり(嫌なので断った)、この頃私の息子を跡取りと思ってるんじゃ…という言動などが多いのです。 私は一人娘で、自分の家の未来も心配してますし、結婚する時に跡継げとか世話しろという約束もしてませんが、旦那の実家が都合のいいように思い込まれてるんじゃないかと不安です。それにあんな義父がいる家なんか、息子に継がせるのは耐えられません。 旦那の実家は別に名家でもなんでもない、田舎の農家で、義祖父が少し土地や山をもっている程度です。 私が旦那の苗字を名乗っていて、義兄夫婦に子供ができなければ、私の息子はどうなってしまうのですか? 法律上どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 私は2人目がほしいのですが、旦那から反対をされています

    今2歳の女の子がいてそろそろ二人目をほしいなと考えていました。 で旦那に相談をしたところ、今いる子にいい生活をさせてあげたいし、家のローンのこともあるから、 ゆとりのある生活をするためにも、今のままでいいのではないかと言われました。 私としては一人っ子は寂しいだろうし、もう一人ほしいと思い続け主人とも話し合っているのですが、 先日旦那が「今週末の土曜日○○と一緒に遊びに行くから」と言ってきたので、 私が「そしたら私と子供はどうなるの?」って反論したことで、 「ちょっと出かけるだけで、子供と私はどうすればいいのって文句を言ってくるようなお前が、 もう一人増えて面倒をみることができるのか??」って言われてしまいました。 旦那の外出について奥さんがグチをいうのは、他の家でもあると思うんです (ない家も当然あると思いますが・・・)。 何か理由をつけてお前には二人目は無理だっていう理由を探しているようにしか思えないのです。 皆さんの家庭では旦那さんの外出に対してグチをいったりしないんでしょうか? 年齢的にもそろそろリミットかなとも思えるので、子供が二人いて良いと思える点等も、 旦那を説得するためのアドバイスなんかもあったら教えてもらえますでしょうか。宜しくお願いいたします!!

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 初合コン、その後

       男だけの飲み会だと思って参加したら同人数の女の子がいていつのまにか合コンの雰囲気になった場で一目ぼれした女の子のアドレスをGETしました。    僕は合コンは初めてで、なんとかアドレスを聞けたのはいいものの、それから親睦を深め、どうやって恋人として付き合っていくようにできないものか、それがわかりません。いきなりデートに誘ってもいいものか、それ以前にもっと互いを知るために電話や団体で遊んだりするべきか。  今まで、メル友を紹介されたときは、ダラダラただメールをしてるだけで、なにもないままマンネリ化してしまったので、そんな失敗は繰り返さないようにと思っています、かといって焦ってもうまくいきませんよね。  アドレスを聞いた女の子は天然系のふわふわしたかわいらしい子で、おとなしく、何を考えてるのかはわからない子です。最近彼氏にひどいふられかたをされたみたいです。僕に対しては、今のところ特に特別な感情はまったくありません。  これからどうしていけばいいでしょうか?たくさんの意見お待ちしてます。お願いします。