• ベストアンサー

初彼女

今,大学生3回生の息子がいるのですが,最近はじめて彼女ができたようで,報告をしてきました.しかし,相手の子は社会人で,三歳年上だそうです. 社会人にあわせたお金の使い方をするのも心配だし,そのくらいの年齢の女の子は年上と付き合うのがいいと思ってるのではないでしょうか.女の子になれてない子なので余計に心配です. 先日,家に彼女をつれてくると言われましたが,まだ付き合って間もないのに会うのもお互い気を使うと思い,私たち夫婦は外出することにしたのですが,家で何をしてるかも心配なので,一年たつまでは連れてこないでほしいと息子に伝えました. 旦那は,今まで彼女ができたことがないので,次がないかもしれないから付き合っているのかもしれないと思うような感じの見た感じの子なので,息子に,女の子はあの子一人じゃないと言うことも伝えていました. 特に結婚を考えているわけではない様子なので親に会わせようとするのが不思議です. はじめて彼女ができた息子のことも心配なのですが,みなさんは自分の子どもに恋人ができたときはどのような対応をとられてらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chloe2005
回答No.5

こんにちは。 厳しい意見かもしれませんが、言わせてもらいますね。 息子さんは大学3回生、ということは20歳か21歳くらいですよね? 二十歳を過ぎた子供が誰と付き合おうと、基本的には 親がそんなに口出しすることではないと思います。 (娘が不倫をしている、とかならまだとにかく・・ でも、例え娘が10歳以上年上の既婚者と付き合っていても、親が 無理やりとめたり、できないものですよ、実際なかなか。) ちゃんと、ご両親に報告してくるということは、息子さんは 親御さんをかなり大事にしている方のようですし、(彼女ができようと 変わろうと、親にいちいち言わない男の子なんてたくさんいますよ) 仲良し家族でそれは非常にステキな事だと思います。 ただ、もう少し「子離れ」したほうがいいですよ。 成人した息子さんが3歳くらい年上の女の子と付き合おうと、 その子が社会人だろうと、そんなに心配するほどの事じゃないですよ。 そうやって心配だからといっていろいろ見張って言うと、甘やかすことになって息子さんは成長しませんよ。 たとえ、少しくらい痛い目をみたっていいじゃないですか。 (避妊とお金の事にはちゃんと気をつけるよう言うのは悪くありませんが) 恋愛やいろんな経験を少しはつまないと、社会に出てから難しいとおもいますよ。いつまでも息子さんの生活全ての困りごとをご両親が面倒 みれませんよ。少しほったらかしにしてあげてください。 それと、>次がないかもしれないから付き合っているのかもしれないと思うような感じの見た感じの子、 これって息子さんのことですか??親御さんからみて、とても女性から モテるタイプには見えない、ってことですかね?? だとすれば、ますます今回の事はめでたいことじゃないですか。喜んで あげましょうよ。 >女の子はあの子一人じゃないと言うことも伝えていました. そんな、振られることを前提とした発言(笑)息子さんがかわいそうなのでやめてください。もし、フラれてもいい経験ですってば。 なんとなく息子さんの彼女に会うのが気まずくて、外出するのは 別にいいと思いますが、 >家で何をしてるかも心配なので って何が心配なのでしょう?たぶんリビングと息子さんのお部屋に しか彼女さんは入らないと思いますけど。具体的にもしかして、息子さんが自分の部屋で彼女とセックスしてたら嫌なんですか??(はっきりいってすみません) 20歳すぎて、いつまでも童貞でいろ、ってほうが無理ですよ。かえって そっちのほうが心配な気もする。 息子さんご自身の部屋であれば、彼女さんが入ったって自由だと思います。親御さんの立てた家とはいえ、成人した息子さんが自分の部屋に彼女さんを連れ込めない、ってちょっとかわいそうだなあ。 なので >一年たつまでは連れてこないでほしい は、せっかく報告してくれた息子さんにとって酷だと思いました。 私自身は成人してから、親に付き合っている人の事でいろいろ口出し された日には怒りまくりでしたよ。口出しされるのが面倒なので 段々細かくは報告しなくなりましたし。でも、それなりに「親が 悲しむような恋愛はしないでおこう」という気持ちはあって、 自分をちゃんとそれなりに大切にしていました。 なので、私も産んだ子供が大きくなってきたら(高校生くらいかな) いろいろ心配しすぎるのはやめようと思います。 だいじょうぶ!!息子さんの人生は息子さんがなんとかしますよ!! もっと信用してあげてください。

koke14momo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 確かに二十歳をすぎているので何をするにも自由だとは思うのですが, やはり学生であり,まだ養われている身の上なので,子ども扱いしてしまうところがあります. 無理につきあいをとめようとは思ってはいないのですが, ちゃんとした付き合いをしているということを 時間をもって知りたいという考え方をしていました. 子離れできていないのも事実ですね. 息子はめんどくさがりの性格なので,そういう意味でも続かないのではないかなと思ったのです. 確かに二十歳をすぎても女性関係のないままというのは無理がありますよね. 家の造りが,リビングを通らないと絶対息子の部屋にはいけない状態になっていますので,外出しないかぎり彼女と会ってしまうんですよね. 私自身がその子と会うのが怖いということもあると思います. すこし過保護になりすぎてしまってるみたいですね. 息子のために様子見くらいであまり口出ししないようにしたいと思います. しっかりした息子なので大丈夫でしょう★ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 001001
回答No.6

息子さんは、とてもきちんとされた方で誠実で好青年だと思いました。 私は、2児の男の子を持つ35歳の母親です。 失礼ながら、お父様とお母様の対応はちょっと賛成できないと思っています。 自分の生んだ可愛い息子が初めて出来た彼女を家に連れてくる。 私は、受け入れてあげたらいいのにと思っています。 せっかく、息子さんは、お父様とお母様に今付き合っている彼女は、こういう彼女なんだよって紹介しようとしたのに、 1年付き合ってからではないと会わないとか、女の子は、彼女だけではないとかそういう言い方を実の親にされてしまうと息子さんは、傷ついただろうし、今後一切彼女の話をしなくなるだろうし、お父様、お母様に恋愛の話しを始めいろいろと心を開かなくなってしまうと思うんです。 まだ、学生さん、結婚なんて考えていないと思いますよ。 ただ、自分が今付き合っている彼女を見てもらいたかったんだと思います。 失礼ながら考え方を変えて、自分の息子さんが好きになった彼女をどうか 1度会ってみたらいかかでしょうか?息子さんの気持ちを受け入れてあげるのが親というものだと思っています。生意気なことを言ってごめんなさい。

koke14momo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 息子の考えは受け入れたいと思うものの,心配が先走ってよく考える時間も作ってほしいと思いすぎているのかもしれないですね. こちらの方も上の子が初めてできた彼女なもので どう対応していいかわからない部分がありました. もう一度話しあいをしてみます. どうもありがとうございました.

• kosa
回答No.4

ご自分の息子なら、なぜもっと信じてあげないのでしょうか? 子供を心配する親は多くいますが、信じてあげている親は少ないのかもしれません。 > 女の子はあの子一人じゃないと言うことも伝えていました これはひどすぎる。こんなセリフを言われた息子さんの気持ちになって見て下さい。 > 会うのもお互い気を使うと思い,私たち夫婦は外出することにしたのです はい。両親であるあなたが子供ですね。なぜ逃げるの? ご自分の子が好きになった子ですよ? おかしくないですか? 目を覚まして下さい。息子さんがかわいそすぎます。 > 一年たつまでは連れてこないでほしい マジっすか?これ・・・ 勝手やすぎませんか?一緒に喜んで上げれるほどの心を持っていないのですか?

koke14momo
質問者

お礼

そうですね.親の立場からなるとやっぱり信頼より心配が先にたってしまうものなんです. これも子どもの幸せを願ってでてくる感情なので良くも悪くもありますよね. 自分の子だからしっかりしていると思いつつもやっぱり子どもだから,と心配になってしまいます. 一年たつまでというのはしっかりしたつき合いをしてからという意味もあるのですが,根底に他人が入ってほしくないという心情と息子をとられたくない気持ちが少なくともあるのかもしれません. 一番は息子がしあわせでいれることなんですよね. ありがとうございます.

回答No.3

息子さんにすれば、はじめての彼女をご両親さまに会わせたいというより、好きな彼女に自分の親を見てもらいたい的なかんじではないでしょうか?? 私の知り合いの親は、長い間付き合っていながら、家に彼女を連れてきても、親にちゃんと挨拶もせずに部屋にはいってしまうと嘆いて?おられました。(^_^.) 結婚の意志がなくても、自分の息子さんがどういう子と付き合っているのか知っておいた方がいいかも知れませんよ。

koke14momo
質問者

お礼

なるほど,確かに息子とは話合いを家族でよくするのでちゃんと報告してくれるのは嬉しいところです. 何も言われないよりは教えてくれた意志を大切にしたほうがいいですね.

• poko77
回答No.2

昨今、稀に見るできた息子さんですね。 そして、できたご家族のようで。 ただ、子供の立場から申し上げさせて頂くなら、 優しさの余り、若干心配しすぎかと。 文章を拝見した感じ、、 どうやら息子さんにはそぐわないような女の子が来てしまったので驚かれたようですね。 でも、無理もないと思いますよ。 向こうの女の子も相当緊張していたでしょうから。 猫をかぶっていたかもしれないし、あるいは緊張のあまり弾けすぎてしまったのかも。 心配されるのは分かりますが、 まだまだこれからの息子さんですから。 いいじゃないですか。色々あったって。 結婚、というわけでもありませんし。 むしろ、私はこの場合、 彼女ができたら積極的に家に連れてきて、親御さんを紹介する息子さんの優しさに感謝した方がいいと思います。 いませんよ。 今時そういう人は。

koke14momo
質問者

お礼

お褒めにあずかり光栄です. はじめてできた息子の彼女ということに少々敏感になりすぎてるだけなのかもしれませんね. 親よりもむこうの子のほうがよく考えれば緊張するだろうし, 勇気がいるものですよね. 私の話ですが,両親とずっと絶縁状態なので 子どもが恋人をつれてきた場合,どのような対応をしていいのか わからない部分もあるのです. 意見,とても参考になりました.ありがとうございます.

• bari_saku
回答No.1

結婚するしないにかかわらず、きちんとした考え方を持つ人なら、付き合っている相手の親御さんに挨拶をしたいと思いますよ。 ですから、その点息子さんの彼女さんは信用がおける人だと思います。 社会人ということで、その辺りはやはりしっかりしているのでしょう。 それに、年上というだけで拒否反応を起こしている感じがします。ご不安でしたらむしろできる限り早い時期にお会いして、彼女さんの人となりを確認しておいた方がいいのではないでしょうか。 対応も、同性の友人を連れて来た時と同じでよろしいのでは?息子さんですし、そんなに構えなくてもよろしいと思います。

koke14momo
質問者

お礼

客観的な意見,ありがとうございました. 確かに会ってどんな子かを知る前に判断するのはよくないですよね. 心配のあまり初めての彼女ということもあって過敏になりすぎたのかもしれません. 今の若い子だからこそ簡単に付き合ったり別れたりをするイメージがあったので,構えてた部分もありました. ただ,女の子は他にもいるよと言ったときに,そんな軽い気持ちで付き合ってるわけではないと息子の口からきけましたので,信用してみたいと思います. ありがとうございました.