• 締切済み

恋人らしい、ってどういうことですか?

今で半年程付き合っている彼女がいるのですが、先日「恋人というよりは友達っぽく見えてきてて、別れた方がいいかもしれないと思ってる」と言われました。 確かにデート中あまり手をつなぎませんし、呼び合うのも姓で呼び合っていて、そういった点が恋人という感じを失わせているのかなぁ、とも思います。 身体の関係は、彼女の方があまり乗り気ではないようなので、持つ気はありません。 まだ別れたくないですし、どうしたら恋人に戻れるのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 つじつまのない文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

言葉通りの意味に取り過ぎだと思います。 振る方としては言いにくいので 恋人というよりは友達っぽく見えてきてて。。と 言っただけで 恋人としては見れないということで あなたに恋愛感情をもてないという事なのです。 恋人っぽく名前で呼び合ったって 一緒だと思います。 彼女は言われて付き合ってみたけどそれ以上は 好きになれなかったという事でしょうね。。

Sotero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。事実をちゃんと受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

Soteroさんは彼女の言葉の意味をはきちがえていると思います。彼女は「2人の関係が友達っぽい」と感じているのではなく、Soteroさんに対して「恋人ではなく友達に見える」ということではないでしょうか? どうしたら恋人に戻れるかということですが、こればかりは何とも言えません。今までのSoteroさんが彼女に「友達」として見られていたのならば、今のままでは何も変わらないと思います。 ですから今までとは行動や気持ちの持ちようを少し変えて、彼女と接してみてはいかがでしょうか。

Sotero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは恋人として見ていたらしいのですが、クリスマスが過ぎた辺りから、友達のような感が増してきたそうです。 変えるのがいいとは思っているのですが、どのように変えたらいいのかが分からず悩むところです(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達か、恋人か。

    出会って、なんとなく体の関係を数回持ってしまいました。でも、付き合うでもなく、数年、友達として過ごして来ました(その間、体の関係はありません)。友達というよりは親友の域に達していて(これは多分お互い確信している)、どんな形であれ、私には必要な人だと感じています。 先日、久しぶりに会った時、私の中でなんだか無性に気になり出し、私の方から、私達の関係って何?と聞きました。彼は「恋人」と答え、そこから、私は付き合う事になったのかな~と思い、恋人として彼に接し始めました。前から彼は私の事を「恋人であり、親友であり、家族である」等と冗談で言っていたり、「愛してるよ」等とも言っていましたが、私にはいい加減な人に映ってっていて、適当に流していました。 今回のきっかけで、恋人として向き合う関係を期待していたのですが、彼からデートのお誘いはなく、私から誘っても仕事が忙しい、予定がある等で、とても恋人同士とは思えず、辛くなって来ました。 友達として彼の事を色々見てきて、性格も分かっているつもりなので、いるのが当たり前の関係に彼は甘えている様な気もし、私が受け入れてあげるのが大切なんだと思ってみたり、ただ単に、やはり私は友達で、デートしたりは面倒くさいと思っている様にも感じたりします。 そもそも、本当に好きな相手だったら、自分から告白しますよね? それがないのは、やっぱりただの親友なのでしょうか。。。 私は彼の事は尊敬するし、私の中での存在は大きいのですが、彼のスタンスが分からず、恋人として許し向き合うべきか、ただ恋愛としてはうまくいかない相手なのか分からないでいます。仕事が忙しいのは、本当に忙しいのも良く分かっているのですが、ただ面倒くさいのかな?と思うと不安になってしまい、女心が出てしまいます。 彼は私をどう見ていると思いますか?宜しくお願いします。

  • 恋人まではいかないけれど…

    少しややこしいのですが、 同じクラスの彼に告白してふられました。がその後すごく仲良くなりました。 もしかしていけるのでは?と2度目の告白をしました。 振られました(笑) 彼は「好きになったら自分から動くから」といいました。 それからもずっと仲良しでした。 しかしある時私が彼女でないのに彼女ばりの意見、 例えば「他の子のほうが大事なんでしょ?」など 鬱陶しいことをいったことがあって(もちろん自分でもバカなことしたと思ってます) 色々口論になりました。それでも彼は私のことを突き放しません。 むしろ「大事だ」とか「一緒にいて落ち着く」などいってくれます。 遊びにいった時には「人が多いから手を繋いでいよう」といって手を繋いでくれます。 人が多くなくても向こうから手をとってくれたりもします。 遊びにいこうと誘ってくれます。色々提案もしてくれます。 そばにいると頭をなでてきたりもします。 たまにギュッと抱きしめて来たりもします。 しかし体の関係はありません。 この文章だけを見ると私が惚気ているだけのようですが… してることは恋人同士同然なのに、向こうから告白とかはないので恋人ではないのです´` セックス目当てでもないっぽいし? ほんとわかんなくて困ってます。 鬱陶しい事をしても突き放さずむしろ余計に仲良くしてくれてるのは何故なのでしょう? いろんな方の意見を聞きたいです!

  • 恋人に会えば会うほど寂しくなる

    26の男です。 今の彼女と付き合い始めて3ヶ月になります。 彼女は4つ下で、友人の友達でした。 恋人になるまで1年ほど友達の期間があり、気が向いた時に遊んでいました。 性格は全然違うのですが、なぜか気が合い、彼女といるときはとても楽しかったです。 今までで会った人の中で、1番自然体でいられる存在だと思いました。 しかし、告白をして恋人になり、付き合い出してから、それが変わりました。 彼女の性格が変わったわけではありません。 むしろ、全く変わらないことに不安を感じてしまうぐらいです。 彼女は男っぽい性格で、ポジティブ。イチャイチャしたりするのは苦手で、カラオケでキスしようとしても拒まれました。 一方私は女っぽい性格で、女々しいし、ぐちぐちとネガティブな事をよく言います。男らしくついて来いと言えるタイプでなく、相手に合わせる性格です。 デートを週一回ほどするのですが、デートが終わるといつもどんよりとした、苦しい気持ちになります。 もっと手を繋いだり、くっついたり、恋人らしいことをしたいのですが、なかなか出来ず、不満に思ってしまいます。 ならすれば良いじゃないかと思うのですが、相手がよく思っていないのに、そういったことをするのはとても気が引けます。 こちらだけしたくてしても、それはそれで満たされません。 色々と頭で考えてしまい、苦しくなってしまいます。 恋人ではなく、友達として付き合った方が、良い関係なんじゃないかとも思いますが、会っている時は楽しくて、離れることが考えられません。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。

  • 恋人

    いつもお世話になってます!! 最近告白されて付き合い始めた彼氏がいます。 今週末、付き合って初めてのデートをする予定です。 彼とは付き合う前から友達以上恋人未満みたいな関係で…皆で遊んだりもするし、二人でデートも結構してて、周りから「付き合ってるの?」って言われるくらい会ってました。 でも手を繋いだりとかそういう事は全くしていません。(お互い好きだったけどまだ友達関係だった事もあると思います) こういう関係が続いてたので…初デートではどういう雰囲気になるかドキドキしています。いつもとは違うのかな? やっぱり友達から恋人になった事って大きいですよね… 付き合えば今までしなかったスキンシップ(例えば手を繋ぐとか)をしたりしますよね。 でも友達として遊んでた事が多かったせいかイマイチ想像つきません… 彼の事は好きだけど友達→恋人になる事を慣れて行きたいというか。 実は告白されて私がOKした時に彼はすごく喜んでくれて…ありがとうって感じで手を何回もぎゅっとしてきたり、強引ではないけど少し抱き着かれました。 私はいきなりのスキンシップにビックリして正直ちょっと戸惑ってしまいました(>_<) 今までそんな事なかったから… 嫌じゃないし彼の事は大好きだけど… 転回が早いのは心の準備というかどうも苦手で… でも男の人は付き合って間もなくても結構そういう事をしたいとか考えりとかするものなのでしょうか? 私も彼氏も20代前半です。

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 恋人と別れた後の感情

    2週間程前に1年2ヶ月付き合った彼と別れました。 別れを切り出したのは私からです。 理由は、彼に対する気持ちが恋愛感情から友人に変わってしまったことが原因です。 1年2ヶ月付き合っていたものの、私たちがやっていた恋人らしいことと言えば手を繋ぐことくらいでした。 お互い男子校・女子校出身で、特に彼が奥手であったので付き合って3ヶ月は、デートに出かけてもただ並んで歩いている状態がずっと続いていました。結局、私の方から手を繋ぎましたがそれ以降のデートでも彼から手を繋いでくることはなく、いつも私から手を繋いでいました。 手を繋いだ以降、私たちの間に進展はなく、デートに出かけてたまに私が手を繋ぐという関係が続いていました。 付き合って8ヶ月くらいまでは、次に進展したいという気持ちが自分の中にしっかりありましたし、彼のこともちゃんと好きでした。 一方、彼はデートをしていても、二人っきりになっても彼から積極的に私に行動してくれることは一度もなありませんでした。私も私で、手を繋ぐ以上のことを自分でするには抵抗があったし、そういうことは男性から来てほしいという願望が自分の中にあったので、手を繋ぐ以上の行動はしませんでした。 そのような関係を続けていく中で、だんだん彼に対する気持ちが恋愛感情から、何でも話せる友達のようになってしまいました。彼は優しくてとてもいい人だったので嫌いな点はひとつもありませんでしたが、淡泊な関係を続けていくなかで、彼と他の男友達の違いが分からなくなってゆき、だんだん手を繋ぐ以上の関係になりたいとか会えなくて寂しいなどと思わなくなってしまいました。このままの関係は良くないとずっと悩んでいたのですが、2週間程前に彼に自分の心境の変化を話して別れることになりました。 別れた後、私のなかで虚無感のようなものがあり、ふと彼のことを思い出したり彼ともう会えないのだと考えると無性に悲しくなったり、泣きそうになったりします。 別れるさいに、もう今までのようには戻れないのは承知で別れたつもりだったのですが、まさかこのような感情になるとは思っていませんでした。 彼が嫌いで別れたわけでもなかったし、一緒にいた期間も長かったからこのような感情になっているのか、私のなかに恋愛感情がまだあるからなのかよく分かりません。 恋人と別れた後はこのような気持ちになるものなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 恋人でないのにキスするのはおかしい?

    25歳の女性です。 好きな人(単なる同僚)とうまく行かなくて自棄気味で他の人とデートしました。 27歳の趣味の合うAさんで、3回目のデートで告白されホテルに誘われましたがホテルは断りました。 でも、それ以降のデートではキスはします。肉体関係は無し。 これから好きになっていくだろうなと思っていたのですが、 正直わかりません。まだ友達でいたいです。 だけどキスしたり手を繋いだり迷う面もあります。 客観的に見てどうでしょう? 3回目のデート以降、好きとか付き合ってという言葉はなくなりましたが、友達みたいにいろんなことを話し合える仲になってきました。 ただひとつ気がかりだったのは、元々マイペースといえば言葉は良いでしょうが、多少無神経なところのある彼が、 「恋人と奥さんになる人は違うと思う。今は結婚とか考えられない。」 といった言葉が気になっています。 結婚をどうしても今したいというわけではないのですが、 恋人と奥さんを分け隔てて考えすぎるのは、恋人が遊びといっているように聞こえたからです。 この人とのキスやこの人の言動、私の行動は客観的に見てどう見えますか? 因みに、他の人ともデートし始めています。 肉体関係などは全くありません。キスも今のところなし。 皆様の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 「恋人みたい」って??

    “カレシ”と思っていた男性がいます。 月1~2くらいのペースで5,6回ほど「デート」しました。 彼はほんの数メートルの距離でも手を繋ぎたがるし とにかく抱きしめたがるし,疲れるほどキスもしてくれます。 「好き」って言葉をなかなか言えない性格らしいのですが がんばって言ってくれるし,「あたしも好き」って言うと すごく喜んでくれます。 体の関係はまだあたしがそういう気持ちになれないということで 待ってもらっています。 そんな彼が前回の「デート」中,私を抱き寄せながら 「恋人みたいだね」と言ったのです。 「え?違うの???」とは思ったのですがあまりに思いがけなさ過ぎて 言葉が全然出て来ず,その後も普通にデートは続けました。 帰宅後1人で冷静に考えてみれば 「“みたい”ってことは私たち“恋人”じゃないの?」とか 「じゃあ,私たちの関係って何なの?」とかって聞けばよかった いや聞くべきだったと反省(後悔?)したのですが・・・。 確かに「つきあおう」とかって言葉はお互いに言ってはいません。 でもそういう言葉がなくても付き合いが始まる事もあると思ってたし ほぼ毎日メールもしてるし,たまにだけど電話もくれてました。 なのにつきあってなかったなんて・・・。 いったい彼はどういうつもりなんでしょう? 「恋人みたい」という言葉にはどんな意図があったのかしら? みなさんはどのように推測されますでしょうか? 直接彼に聞くのが当然一番でしょうが,もう時間もだいぶ経ったし, なんだか返事を聞くのがコワくて聞けそうもありません(T_T) それと「自分達の間柄をどのように考えているのか」ということを それとな~く聞けるような言葉とかないでしょうか? あるいは何気な~く探る方法とか・・・・。 なんか悩んじゃってます。よろしくお願いします。 (ちなみに彼は独身(のハズ)です。)

  • 曖昧な関係は恋人にはなれませんか?

    曖昧な関係は恋人にはなれませんか? 好きな人と付き合う前に体の関係をもってしまいました。 学生の時も曖昧な関係だった事があります。当時は2回も告白されたのに振ってしまいました。社会人になってから普通の友達に戻り、恋人が出来たりして会わなくなり、その間の誘いは断り続けていましたが、去年再会。それから食事やデートに誘われ月1で会うようになり、今年は会う回数も増え、また泊まりに来るようにもなり(でもキス止まりでした)これまでは友達としか思えなかった彼のことが、気が付けば好きになってしまいました。そして先日5年振りに体の関係をもってしまいました。が、付き合う話にはならず・・・・・ さらに、次は来週なら会いに行けると言われていたのに、時間が出来たみたいですぐ週末に泊まりにきました。 ◯日と◯日どっちがいい?とか聞いてくれたり、朝が早い日は夜更かしさせないようにするし、デザートを買ってきてくれたり、朝まで腕枕してくれたり、すごく優しくて気づかいや思いやりも感じますが 彼女とは別れたと聞いていますが、未だに家には呼んでくれず、普段はメールしない日も多く、好きって伝わってこないというか、やっぱりただの友達、、、というかセフレって感じもして、虚しくなります。 やはり、先に体の関係をもってしまったらもう付き合える可能性はないですか?叶わない恋でしょうか。 言わなければわからないかもしれませんが いまさら、付き合いたいとか、好きだとか、面倒くさいこと言い出したら、困らせてしまう気がして怖くて言えません・・・

  • 恋人にしてくれない

    長くなりそうですが、ご意見をお伺いしたいです。お願いいたします。 時々デートする男性がいます。 知り合って数年ですが、2人で会うようになったのはここ一年くらいのことです。 趣味が合うのと、お互い特定の恋人がいないのもあって、月に一回ないし二回くらい会っている状態です。 会わない期間も、趣味の話でメールのやり取りをすることもあります。 ちなみに身体の関係はありません。 ハッキリ言えば、わたしは彼女になりたい。 彼もわたしに好意があることはわかっていますが、付き合うことはできないと言います。 理由の一つ目は、どうやら前にお付き合いしていた時に相当嫌な思いをしたことがあるらしく、付き合うこと自体に抵抗があるということ。(その中身までは踏み込めず、聞いていません) 二つ目は、今のところ結婚を考えていないこと。彼もわたしも所謂適齢期ですから、たとえ今彼が誰かとお付き合いしたとしても、結婚の約束ができない。責任を取れないのに、簡単に付き合うことはできない。だから、誰とも付き合う気はない。 『誠実』と言えば聞こえはいいですが…単に逃げてるだけじゃないの?という気もします。 ※彼に奥さんがいるということはありません。彼女がいるという可能性は…ほぼないと思います。100パーセント否定はできませんが、その可能性は限りなく低いとわたしは思っていますので、お読みいただいている皆様もそのことは考えないでいただければと思います。 これまでも何度か、「付き合うのか?このままなのか?」を2人で話し合いました。 彼もその時は「ちょっと考えさせて」と、付き合うことに悩んでいるものの結局は「やっぱりよくわからない。このままではだめなのか?」と、逃げてしまいます。 わたしも一度は、「付き合ってくれないならもう会わない。さよなら」と別れを決意したのですが…受け入れてくれる彼に甘え、また何となく元の関係に戻ってしまいました。わたしの弱いところが悪いのですが。 彼とは友達でいよう、とわたしも思い他の男性とお付き合いしてみたり飲み会に参加してみたり…といろいろと行動していますが、どうしても彼と一緒にいる以上に安らげず、また想いを断ち切れず、ずるずると来てしまいました。 このまま彼との関係はそのまま、他の男性との出会いも探していけばいいかな?と思う反面、 彼の存在があることで新しい出会いにも乗り気になれない部分があることは確かです。 新しい出会いを探すなら、彼との関係は断ち切った方がいいに決まっている。でも、自分から手を離す勇気がない。 そして今また、わたしの気持ちは揺らいでいます。彼には再度「わたしと付き合って欲しい」と伝えましたが、やはり彼は煮え切らない態度です。 わたしに彼氏ができても彼は寂しそうにするだけで、きっと「残念だけど仕方ないね」と言います。 結局は、わたしの存在は彼にとってそこまで大きくないのでしょう。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。その上でご意見を頂戴できればありがたいです。 (そんな男さっさと切れ!という激励が欲しいような、欲しくないような…とても複雑な気持ちです。)