• ベストアンサー

トイレカバーの洗濯

こんにちは。 このカテで合っているかわからないのですが、質問させてください。 先日友人に引っ越し祝いとして「トイレカバーセット」をいただいたのですが、私は以前から温水便座だったこともあって、トイレカバーをつけたことがありませんでした。 ですがせっかくいただいたので、その友人が遊びに来ることもありますし、使わないのも失礼なので使おうと思ったのですが、トイレカバーはどのように洗濯すればいいのでしょうか? 他のものと一緒に洗濯するのはもちろん嫌ですし、トイレで使ったものを洗濯機で洗うのも、洗濯槽が汚れるというか、次に洗うものにまでばい菌が移ってしまうような気がしてしまいます。 みなさんはトイレカバーはどのように洗濯しているのでしょうか? よい方法がありましたら教えてください。 また、 「トイレで使ったものを洗濯機で洗うのも、洗濯槽が汚れるというか、次に洗うものにまでばい菌が移ってしまうような気がしてしまいます。」  ↓ これは私が潔癖すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちも普通に洗濯機で洗っています。その際にトイレカバーだけだとなんかもったいないので、バスマットなども一緒に洗っています。 ちなみにうちのトイレカバー、バスマットは白なので、一旦、漂白して、それから洗濯機に入れます。(殺菌されてるのかな~という気持ち程度ですが。。。) とても気になるようでしたら、コインランドリーで洗っちゃえばいいじゃないですか(笑)

fhgawead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とても気になるようでしたら、コインランドリーで洗っちゃえばいいじゃないですか  ↓ 思いつきませんでした! いい考えですね。 みんなから潔癖と言われているので、気にしないようにしようとは思っているのですがどうしても気になってしまうので、最後の手段としてコインランドリーで洗うことにします。

その他の回答 (5)

• comon-suki
回答No.6

やはり何等かのこだわりですよね。 除菌、清潔剤という漂白剤とは違う洗剤もありますよ。 洗濯機洗浄剤もそれも、結局は自分が信じているだけで、 気持ちの持ちようですから、やはり馴れだと思いますが、、、。 便座カバーは小さい物ですから、上記洗剤につけておいて 手洗いしましたね。ゴム部分が伸びないし、毛玉もつきにくいですから・・。そのうちにネットへ入れて 少しの水で洗濯機・・・今は多分何とも無いと思いますが トイレをとりかえましたので、洗濯無用になりました。 ウオームレットはカバー類が不用・洗濯にこだわる人には、とても便利です。そうでない人はカバーをつけますものね。 セットでしたら、トイレペーパー入れもあるでしょう? 蓋カバーだけ使って、便座カバーは使わなくても 良いと思いますが・・両方使うと着膨れして、、、 なお今後使う必要がないのでしたら、手洗いすれば良いでしょう。

fhgawead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >蓋カバーだけ使って、便座カバーは使わなくても 良いと思いますが  ↓ いい考えですね。とりあえずは蓋カバーだけつけてみようと思います。 皆さんの意見を聞いていると私って異常すぎるんですね・・・。

noname#19692
noname#19692
回答No.5

いえいえ、そのお気持ちはわかります。 何年か前までは私もそう思っておりましたから。 ですが。赤ちゃんを布おむつで育てた経験を持つ主婦としては、それじゃあ大変だからもっと柔軟に考えましょ♪とアドバイスしたいです。 いくら赤ちゃんのものとはいえ便は便、なんですよね…これが。 それを便器の水でジャジャーッと流して下洗い。 漂白剤につけこんで洗濯機洗いです。 初めの頃はものすごく抵抗がありましたよ。 でも、日に干すと真っ白で、ふんわか柔らかで、いい香りがするんです。 とってもすがすがしい。キレイなものだと思いました。 それからは漂白して完全にキレイと思えれば良し!としました。 ですので今は雑巾も湯上りマットも洗濯機で洗っています。 少々衛生的に気になるものだからこそキレイに洗い上げるということを心がけています(^^

fhgawead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それからは漂白して完全にキレイと思えれば良し!としました。  ↓ 今では色柄物にも使える漂白剤もありますものね。 私ももう少し柔軟に考えられるように頑張ります。

• simakawa
回答No.4

トイレ=汚いという考えが間違っていると思います. 菌を考えての事だと思うのですが,家庭のトイレは意外ときれいなのです. (公衆の汚れたままの場合は勿論掃除するまでは菌が繁殖しています.菌=汚いというなら,電車のつり革とか皆が触る所の方が余程汚染されています.) 気持ち悪いなら,No3さんが仰るように,漂白剤に漬けてから洗えばいいし,まあ,何処の家庭でも衣類とは別には洗います.汚れという観点からすればパンツの方が余程汚れています.でも洗濯機で洗いますよね.考え方,慣れなのでしょうね.

fhgawead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いて、やはり私が潔癖すぎるということがわかりました。 電車のつり革やお金など、触ったら即手を洗いに行くようなかんじなんです。 確かにみなさんの仰るとおり下着のほうが汚いような気がしてきました。

回答No.2

洗濯槽は衣類やらそういったトイレカバーなど汚れたものを洗うためのものですよ、色が移りやすいものは別に洗濯したりもしますが、考えてみてください、貴方の身につけてる下着やご家族の身に着けてる下着だって、汚れればトイレカバーとなんら変わりないですよ。 それに、洗剤を使って洗うんですよ、黴菌や雑菌を洗濯することによって綺麗にするのに。何が汚いのか。 潔癖すぎもいいとこです。

fhgawead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方の身につけてる下着やご家族の身に着けてる下着だって、汚れればトイレカバーとなんら変わりないですよ。  ↓ そう言われてみるとそうですよね。 超潔癖な親に育てられたもので・・・。 除菌効果のある洗剤で洗うなら問題ないですよね。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

おはようございます。 うちはトイレは二階と一階にありますが他の洗濯物とは別に両方同時に洗っていますね。 何も問題にしてないようですよ。 一般の洗濯物を洗濯する前には槽をを洗ってるようですがそんなに気にしなくても問題ではないのではないでしょうか。

fhgawead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一般の洗濯物を洗濯する前には槽をを洗ってるようですがそんなに気にしなくても問題ではないのではないでしょうか。  ↓ そうですね。どうしても気になるなら、トイレカバーを洗ったあとには毎回槽洗浄をするしかないですよね。