OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

鉄道会社に怒っていること~JRと地下鉄、私鉄あなたは何が一番すきですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193060
  • 閲覧数449
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

都内の電車はたくさんあります。
やはり自分の使っている電車が一番好きですか?
それとも他の電車が好き?
私はどうもJRが好きになれません。
どうしてイオカードは大阪では使えないの?
そのおかげで東京まで帰れず若い女が1人、夜の大阪におびえました。
JRめ~!

みなさんはそんな腹立たしいことありませんでしたか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5

利点ばっかじゃ面白くないかと思ってここでは腹が立ったことを。 2月にJRの普通電車に乗って帰宅しようとしたとき、来るべき電車が定刻から5分経っても来ず、後から来るはずの新快速や特急が先に通過していったということがありました。寒い中駅で待つのは寒い! 阪急では、急行や特急はほぼ定刻に着きますが、夕方の京都線の梅田行き普通は遅れる事が多く、後ろの特急が徐行したり信号待ちしたりしてます。ただ5分以上遅れ ...続きを読む
利点ばっかじゃ面白くないかと思ってここでは腹が立ったことを。
2月にJRの普通電車に乗って帰宅しようとしたとき、来るべき電車が定刻から5分経っても来ず、後から来るはずの新快速や特急が先に通過していったということがありました。寒い中駅で待つのは寒い!

阪急では、急行や特急はほぼ定刻に着きますが、夕方の京都線の梅田行き普通は遅れる事が多く、後ろの特急が徐行したり信号待ちしたりしてます。ただ5分以上遅れたことはないと思います。

ニュースで、「ドアが閉まります」を「ドアを閉めます」に変えたと聞きました。
それでいっそうJRの態度が悪いと思われたんじゃないでしょうか。
この2つの言葉から受けるイメージはかなり違ってくると思います。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

電車の遅れについて そりゃあ、地下鉄は踏み切りもないし、遅れる要因がないから正確ですよね。 阪急や京阪も、路線が限られているから接続遅れを出さないですみます。(宝塚線も京都線も神戸線も、十三で「合流」しますが、線路は別だから、たとえ宝塚線が不通になっても京都線、神戸線は影響をうけない) 近鉄は、営業距離が長いから、ちょくちょく遅れますね。 JRは、とりあえず、全国の特急を走らせているから、新幹 ...続きを読む
電車の遅れについて
そりゃあ、地下鉄は踏み切りもないし、遅れる要因がないから正確ですよね。
阪急や京阪も、路線が限られているから接続遅れを出さないですみます。(宝塚線も京都線も神戸線も、十三で「合流」しますが、線路は別だから、たとえ宝塚線が不通になっても京都線、神戸線は影響をうけない)
近鉄は、営業距離が長いから、ちょくちょく遅れますね。

JRは、とりあえず、全国の特急を走らせているから、新幹線が雪で遅れたら、接続の特急もつきあわないと乗り継ぎができない。「関が原」の雪のために、何で南国和歌山の「オーシャンアロー」が遅れるんだ、といっても、これは仕方ない面がありますね。「遅れる」人が我慢しても「乗れない」人をのせてあげよう、ということで。
JRは嫌いだけど、このへんは、いちおう弁護してあげましょう。(A原みたいな極悪人でも弁護人がついているんだから。)

JR西でけしからんのは、駅員を下請け会社にやらせていること。(胸の名札がちがう)
自動改札になって、「見張り」してたらそれですむ、と思っているんじゃないかな?
責任をどこが持つか、はっきりしないと困る、ということを信楽高原鉄道の事故で学んだのではないのか?

「オレンジカード」はまだありますが、メリットが「いちいちお釣りを出さないでいい」以外にないので、使っている人が少ないでしょう。Jスルーみたいに改札機に入れられないし、おまけのついた5000円カード(300円のオマケはありがたかった。銀行預金がコンマゼロ何%の利息なのに、6%もついているんだから)もなくなったし。

5の「ドアを閉めます」は笑いですね。
でも、子供がものを壊した時「壊れちゃった」というと叱ります。「壊れたんでなく、アンタが壊したんでしょ」って。
「閉まったドア」に挟まれたのならドアの責任(?)だけど「閉めたドア」に挟まれたら閉めた車掌の責任、ということで、これはこれで正しいなあ。
(うちの駅は田舎なんで、そんなアナウンスないけど)
  • 回答No.4

「どうしてイオカードは大阪では使えないの?」について。 イオカードでは熱海が西の限界のようです。Jスルーカードは米原ぐらいしか行けないのでどちらにしろ無理があるのでは? 新幹線はイオカードもJスルーカードも使えないみたいです。 JRが民営化して不便になったことの1つですね。 「オレンジカードっていまでも販売しているんでしょうか」について。 平成10年1月21日に5千円と1万円のカードは使用停止 ...続きを読む
「どうしてイオカードは大阪では使えないの?」について。
イオカードでは熱海が西の限界のようです。Jスルーカードは米原ぐらいしか行けないのでどちらにしろ無理があるのでは?
新幹線はイオカードもJスルーカードも使えないみたいです。
JRが民営化して不便になったことの1つですね。
「オレンジカードっていまでも販売しているんでしょうか」について。
平成10年1月21日に5千円と1万円のカードは使用停止になったみたいですが、まだ千円と3千円は販売してるみたいです。
JRも私鉄も地下鉄もそれぞれに好きなところがあります。関西地区の新快速の速達感、スルっとKANSAIネットワークの広さ(約30社加盟、京阪神の地下鉄も含む)、
そして地下鉄の便利さ。
関西の話になりましたが、他の地区にもそれぞれに利点があると思います。
九州なんかはJRと地下鉄を1枚のカードで利用できるみたいですし、その際は地下鉄は20円引きとなるみたいですし。
お礼コメント
mori179999

お礼率 45% (9/20)

回答ありがとうございます。
各カードは新幹線に使えないんですね・・。
それにしても、関西、九州と教えていただいて、各地方ごとにカードや割引が異なっているのはやっぱり不便にしか思えませんね。それが自由競争のためということなのでしょうか。それにしても、私にとってはわかりにくいのでそういうところは統一して欲しいなぁ。
でも、友人との論議で熱くなっていた私ですが、penmaruさんの冷静な意見に私も冷静さを持たなくちゃって反省です。
投稿日時 - 2002-01-06 20:15:26
  • 回答No.3

 俺もJRが嫌いや。関西でも時間にルーズ。雨の日なんかは最悪やで。2~3分の遅れは当たり前。5分以上はざらにある。本線でもそんなんやのに、支線になればもっと遅れるんや。それやのに一言も詫びよらん。時間の正確な地下鉄に乗り継ぐ時、この僅かな時間の差の為にどんだけ腹の立つ思いをしたことか…。  関西の私鉄はJRと比べたら随分ましです。近鉄は若干遅れることがあるみたい。反面、阪急は正確に運行するで。あとはドン ...続きを読む
 俺もJRが嫌いや。関西でも時間にルーズ。雨の日なんかは最悪やで。2~3分の遅れは当たり前。5分以上はざらにある。本線でもそんなんやのに、支線になればもっと遅れるんや。それやのに一言も詫びよらん。時間の正確な地下鉄に乗り継ぐ時、この僅かな時間の差の為にどんだけ腹の立つ思いをしたことか…。
 関西の私鉄はJRと比べたら随分ましです。近鉄は若干遅れることがあるみたい。反面、阪急は正確に運行するで。あとはドングリの背比べや。とにかくJRは天狗になってると思いまへんか!多いに客を舐めとる。そんな気がしてなりませんわ。社員の客に対する対応も私鉄よりひどい。JRはもっと私鉄を見習え!!
お礼コメント
mori179999

お礼率 45% (9/20)

回答ありがとうございます。そうですよね!やっぱり私鉄の方が対応がいいですよね。
すっごく細かいことですが、500円玉だって新しい方は使えないのとか、JRだけで、他の会社は一枚なら可能なところが多いとか。特にJRは乗車券の販売機のところが混んでいる場合が多くてやっと自分の番が来たと思っても新500円玉で使えなくて・・・とかあって困りますよ。
やっぱりみんな不満なんですかねぇ。
投稿日時 - 2002-01-06 19:58:47
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

>どうしてイオカードは大阪では使えないの? それを言うなら、西日本の「Jスルーカード」は、なぜ東海や東日本でつかえない?(米原~新大阪の新幹線はJR東海)京都・大阪では、近鉄電車も使えるのに。(近鉄でも、名古屋方面ではJスルーカードは使えない。JRにあわせた?) オレンジカードは共通で使えましたからね。(これは国鉄の時代にできたから)このへんがJRのケチなところ。 (でも、イオカードって、東京まで ...続きを読む
>どうしてイオカードは大阪では使えないの?
それを言うなら、西日本の「Jスルーカード」は、なぜ東海や東日本でつかえない?(米原~新大阪の新幹線はJR東海)京都・大阪では、近鉄電車も使えるのに。(近鉄でも、名古屋方面ではJスルーカードは使えない。JRにあわせた?)
オレンジカードは共通で使えましたからね。(これは国鉄の時代にできたから)このへんがJRのケチなところ。
(でも、イオカードって、東京まで帰れるほど高額なやつがあるんですか?)

「JR東海ツアーズ」の店頭には、JR西日本の「シュプール号」ツアーも置いていないし(「近畿日本ツーリスト」には置いてある)、JRグループというのは、ナワバリばかり気にして利用者の便宜が二の次じゃないでしょうかね。

私は、「京阪電車」が好きですね。淀競馬の日には赤鉛筆のオッチャンが乗っていたり、平日には女子大生も多くのっていたりして、おもしろいし。
お礼コメント
mori179999

お礼率 45% (9/20)

回答ありがとうございます。オレンジカードっていまでも販売しているんでしょうか…?
確かに、JRって縄張り意識があって?パスネット導入しなかったし、そこが嫌です!そういえば、パスネットも都内だけかぁ。不便ですよね。

イオカードは、それさえあればおかねと一緒に新幹線代が出来たんですよ。ほんと、泣きましたね。外国に行った時より不安になりました(笑)

京阪って京都と大阪を結んでいる電車ですかね。
確かに、関西の電車に乗ると面白いです。
みんな知り合いのごとくお話してるんで(笑)
投稿日時 - 2002-01-05 22:43:54
  • 回答No.2

私は地下鉄が好きです。 地下鉄は時間に正確ですし、事故の発生率も少ないと思います。 私もJRは嫌いで、特に中央線はどぁぃっきらいです(笑) JRの許せないところは、遅延が発生したら、乗客の都合も考えずに勝手に後続電車を「時間調整」という名目で遅延させるからです。 このためにどれだけ多くの乗客を遅れさせ、時間を無駄にさせていることか。 JRは時間調整させたら乗客に運賃を半額返却するべきですよ。 ...続きを読む
私は地下鉄が好きです。
地下鉄は時間に正確ですし、事故の発生率も少ないと思います。

私もJRは嫌いで、特に中央線はどぁぃっきらいです(笑)
JRの許せないところは、遅延が発生したら、乗客の都合も考えずに勝手に後続電車を「時間調整」という名目で遅延させるからです。
このためにどれだけ多くの乗客を遅れさせ、時間を無駄にさせていることか。
JRは時間調整させたら乗客に運賃を半額返却するべきですよ。

私鉄もそうです。JRが遅れたら、私鉄も時間調整で遅れるんです。
西武線がそうでした。中央線が遅れたため、西武線が最終電車をわざと遅らせ、西武線の最終時刻に間に合って乗った乗客が大幅に遅れました。

地下鉄ではそういう話は聞きませんので、地下鉄が一番信頼できると思います。
お礼コメント
mori179999

お礼率 45% (9/20)

回答ありがとうございます。嬉しい!JRに対して同じ気持ちで。
確かに、地下鉄って前後の路線によっての遅延って聞かないですねー。
冬は暖かいし、待っていても寒くないのも今の時期は嬉しいなー。
投稿日時 - 2002-01-05 22:47:19
  • 回答No.7

>どうしてイオカードは大阪では使えないの?  平たく言ってしまえば、イオカード(券種 1000円・3000円・5000円)はJR東日本専用だからです。  オレンジカードはJR各社全国共通です。首都圏ではマイナーなカードになってしまいましたが、それでも首都圏内の駅のカード販売機・窓口で扱われていますし、イオカードのエリア外ではまだまだ多く発行されています。  イオカードは確かに便利ですが、地方に多く出 ...続きを読む
>どうしてイオカードは大阪では使えないの?
 平たく言ってしまえば、イオカード(券種 1000円・3000円・5000円)はJR東日本専用だからです。
 オレンジカードはJR各社全国共通です。首都圏ではマイナーなカードになってしまいましたが、それでも首都圏内の駅のカード販売機・窓口で扱われていますし、イオカードのエリア外ではまだまだ多く発行されています。
 イオカードは確かに便利ですが、地方に多く出張される方などはオレンジカードをお持ちの方もおられます。オレンジカードの方がやはり無難です。
 なおイオカードでは券売機を使えば新幹線に乗ることができます。
 大阪でひどい目にあわれたようですが、もしクレジットカードをお持ちでしたらきっぷが買えたんですけど(JR西日本のみどりの窓口ではかなり前からクレジットカードが利用可能ですので)、残念でしたね。

 なおちょっと補足になりますが
 遅れの生じている列車をそのまま走らせると混雑して更に遅れ遅延が全線に拡大します。これを防ぐため、遅れのない先行列車をある程度遅らせ(いわゆる調整)、遅れている列車の遅延回復を図るわけです。時間調整にもそれなりの意味があるのです。
 また終電には接続を取る列車が決められています(JR・私鉄間で取り決めがある)。接続されるはずの列車が遅延したときには、司令の指示によってその列車の到着を待ってから発車するという場合があります。遅延していた接続される方の列車に乗っていたことがありますが、待っていてくれてほっとしたものです。
 双方の場合とも待たされる乗客が出るわけですが、全体的な状況を考えると、妥当な措置なのではないでしょうか。

 さて本題に入りますが、私もJR(特に東日本)はあまり好きではありません。
*事故があった際の対応が遅い・説明が不十分
*質の悪い駅員が目立つ
 口が悪い・嘘をつく・不親切・頭に入れておくべき規則などを知らない。
*社内の連携が悪い
 A支社とB支社とで言うことが違ったりする
*JR会社同士の連携が悪い
 各社サービスがバラバラ。東海と東日本は仲があまり良くない
 もちろん長距離に出かける際にはJRが頼りですし、輸送力はJRが群を抜いています。ネットワークもそれなりにしっかりしている点は評価してもよいのですが・・・。

 地下鉄は比較的サービスも悪くないし、終電が早い&始電が遅いことと乗り換えが不便なことを除けばそこそこ合格点ではないでしょうか。ただ営団の場合は民営化後サービスの質が落ちないといいのですが。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 40% (11/27)

 確かに、JRは最近あんまり好きじゃないですねぇ。  特に甲府に引っ越してからですが。(元々、仙台出身)  12月に中央東線はダイヤ改正が行われて、久々にいい車両も入ったのですが…  あずさ回数券の自由席バージョンの廃止にはガックリです。  4枚一組で23区内まで9200円は学生の身にとっては、ありがたいものでした。  しかし、ダイヤ改正後は6枚一組で16800円の回数券になってしま ...続きを読む
 確かに、JRは最近あんまり好きじゃないですねぇ。
 特に甲府に引っ越してからですが。(元々、仙台出身)

 12月に中央東線はダイヤ改正が行われて、久々にいい車両も入ったのですが…

 あずさ回数券の自由席バージョンの廃止にはガックリです。

 4枚一組で23区内まで9200円は学生の身にとっては、ありがたいものでした。
 しかし、ダイヤ改正後は6枚一組で16800円の回数券になってしまいました。
 「指定席が使え、便利!」とJRはうたっていますが、やっぱり年始年末は使えないんです。(ちなみに23区から甲府までの運賃が2210円、特急料金は1260円。高い!)
 おまけに最近、特急の遅延が多くて。(土曜日の日野駅の人身事故に巻き込まれました (>_<)
 地元のサンニチ新聞には毎日のように中央線の人身事故の記事が。
 しかし、山梨県民にとっては中央線はライフラインそのものです。
 まあ、自助努力を祈るしかないと思いますね。
 あと、三鷹-立川間は複々線化が必要でしょう。無理だと思いますが。

 個人的には、急行と各駅停車の接続がスムーズな小田急が好みかな。
 訴訟沙汰になっている、世田谷の高架複々線化が完成すればばっちりでしょう!
 混雑については我慢だと思いますけど。はい。

 参考になったでしょうか?
  • 回答No.12

私も山梨に実家があり、8で言われていることを痛感してます。JR東日本はあまり好きではないです。事故が多く、それをなくす努力はしないし、魅力が感じられません。 イオカードが大阪で使えない理由は、JR東日本専用に作られているからです。 大阪で言う「Jスルー」と同じです。 私は京急と阪急が好きです。
私も山梨に実家があり、8で言われていることを痛感してます。JR東日本はあまり好きではないです。事故が多く、それをなくす努力はしないし、魅力が感じられません。

イオカードが大阪で使えない理由は、JR東日本専用に作られているからです。
大阪で言う「Jスルー」と同じです。

私は京急と阪急が好きです。
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

>>やはり自分の使っている電車が一番好きですか? はい。 好きなのは、うちの近くに駅がある阪急と大学にいく時に利用した京阪です。 >>どうしてイオカードは大阪では使えないの? JR西日本が改札機に直接投入するカードを導入する過程で次の3つの案が出たそうです。   1.イオカードを導入する   2.スルッとKANSAI対応カードを導入する   3.スルッとKANS ...続きを読む
>>やはり自分の使っている電車が一番好きですか?
はい。
好きなのは、うちの近くに駅がある阪急と大学にいく時に利用した京阪です。

>>どうしてイオカードは大阪では使えないの?
JR西日本が改札機に直接投入するカードを導入する過程で次の3つの案が出たそうです。
  1.イオカードを導入する
  2.スルッとKANSAI対応カードを導入する
  3.スルッとKANSAIに似たカードを導入する
「イオカードは不便だ」「スルッとKANSAIに加入するのはいやだ」という理由で『3.スルッとKANSAIに似たカードを導入する』という結果になったそうです。

<イオカードの不便な点>
  初乗り代金が前引きされる (関西では残金10円でも乗れる)。
  印字が読みにくい (Jスルーと比べるとよくわかる)。

No.1へ
近鉄が青山町以東でJスルーやスルッとKANSAIが使用できない理由は自動改札がない駅があるからだそうです。

わたしもJRが好きではありません
東日本:人身事故が多すぎる。
西日本:よく遅れる(新快速の余裕のないダイヤも原因のひとつ)。駅員の対応もよくないし・・・
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ