• 締切済み

JR西日本にイオカードはある?

大阪に旅行に行きます。 切符を買うのが面倒なのですが、 1日乗車券等は、地下鉄にしか使えないみたいです。 JRでの移動がメインになると思います。 JR西日本にもイオカードはありますか?

みんなの回答

• monktyan
回答No.11

すみません、2回回答ボタン押してしまいました…

• monktyan
回答No.10

8)の方の「3dayチケット」を使われる場合… 均一料金制でないバスに乗る場合、 運転士の教育が悪いようで、使えるのにも関わらず、 「使えない」とかいう運転手がいたりするのでご注意を(^^; (頭の固そうな年配運転手で特に多い…) 使えるはずのバス路線に乗る場合は運転手を威圧するような気構えで乗って下さいw

noname#3602
noname#3602
回答No.9

前の方がかかれていることに対して補足すると、 スルッと関西→東京で言うとバス共通カードとパスネットが合わさったようなもの Jスルーカード→東京で言うところのイオカードよりも使える範囲としてはSuicaなみ。ただしタッチアンドゴーでは行けず。 後関西はいろいろなところで割引きっぷを発売しています。たとえば斑鳩京都1DayFree。これは近鉄の一部線区と京都市営地下鉄が乗り放題のきっぷです。探してみるとまだあるはずです。

回答No.8

JRではないですが関西圏をいろいろまわりたいというのでしたら、スルッとKANSAI3dayチケットがおすすめです。地下鉄、近鉄、南海、阪急・・・など関西圏のかなりの私鉄及びバスが3日間乗り放題で\5000と非常にオトクです。通常のものは旅行会社などでしか手に入りませんが、今の時期なら現地で限定版が手に入ります。自動改札に通せますので手間もありません。関西の私鉄は充実していてJRなしでもほとんど問題ないのでかなり使える切符だと思いますよ。

参考URL:
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html
noname#154791
noname#154791
回答No.7

こんにちは。 大阪圏を利用されるのであれば、JR・近鉄で利用できるのが、「Jスルーカード」 その他の私鉄や市営交通を利用するのであれば、「スルッとKANSAI」カード が便利です。 私も関西に住んでいますが、この2種類のカードで、京阪神のほとんどの交通機関が利用できます。 (あ、タクシーはだめですよ^^;) イオカード(関東)→ Jスルーカード(関西) パスネット(関東)→ スルッとKANSAI(関西) と考えていただければ、わかりやすいと思います。 ではでは・・・

• TAKAYASU
回答No.6

大阪では、JRより私鉄の方が便利なカードが多いです。 京阪神和地区のJR以外の私鉄、市営交通の鉄道、バスの99%が1枚のカードで乗れる「スルットKANSAI」カードがあります。各私鉄でカードの名前が変わりますが 1000円から発売しています。

noname#2764
noname#2764
回答No.5

大阪市内周遊切符という手も有りますよ、但し出発駅、扱い(購入)に成るかと思いますが。参考までに

回答No.4

「Jスルーカード」という「イオカード」と同等のものがあります。使用できる会社は、 ・JR西日本 ・近畿日本鉄道 ・伊丹市交通局が加盟 ・近鉄バス(稲田、枚岡管内)が加盟 ・明石市交通部 です。

• LAMY
回答No.3

あっ、追加です...「オレンジカード」なら使用できます。 西日本は「Jスルーカード」という物があるみたいです...(^-^; 汚く書き込んで、申し訳ありません。

• kamicha2
回答No.2

Jスルーカードと言う、イオカードと同じようなカードがあります。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info10.html