• ベストアンサー

妻が居なくなりました

去年の12/30に妻が「友人と飲みに行って来る」と言いそれ以降、現在まで連絡が全く取れず音信不通となっております。 色々調べた結果、妻は別の男性と一緒に居る様子です。 子供も居ますし、何とか連れ戻し話し合いをしたいのですが一緒に居るであろう男性の居場所が興信所等使っても特定出来ません。 何か良い手段や方法等を教えて頂きたいです。 今の現状について詳しく説明出来てませんが聞かれれば答えられる範囲はお答えします。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69445
noname#69445
回答No.12

警察に話したところで、事件性があると思われるようなことでさえ「本人の自発的失踪」と見なされ、捜索なんてしてくれません。 残念ですが、現実はそんなものです。 なので、ありのまま話した、と後悔する必要はないと思います。 プライバシーをつるしていって出てこないとみっともないよー、って感じにするしかないのではないでしょうか? 新聞とかチラシに広告出したり、ビラ配ったり。 テレビの公開捜索とかもそんな感じだと思います。 はっきり言ってみっともないし(すいません)かなりの覚悟がいりますが、本当に心配ならなりふり構ってられないし、 探されるほうも状況的に文句は言えないと思います。 気になるのは子供さんへの影響です、お父さんの不安やマイナスな心理状態が子供に伝わるのはよくないので、 子供さんへの対応には十分に注意してあげてください。 子供を不安な気持ちにさせるのはよくないです。 ただでさえお母さんがいなくなっていて不安なのですから。 #11のお礼の内容に関してですが、新しく質問をして、このページをリンクするのがいいと思います。 「以前にこのような質問をしましたが・・」と付け加えるなどして。

kikel
質問者

お礼

回答有難う御座います。 すべての内容に同意する部分が多々あります…。 正直、子供にもかなり不安にさせていますし私が落ち込んでいるのを見て慰められる始末です…。 やはり具体的な質問をして何かアドバイスを頂きたいですし、新しく質問をしてリンクさせる事にします。 もし目にすることがあれば、またご回答を頂ければと思います。

その他の回答 (11)

noname#15736
noname#15736
回答No.11

生まれたばかりの赤ちゃんを残して出て行かれたのでしょうか?・・・何だか悲しいですね。。 奥様が毎月行く美容院など分かれば、必ず来るのではないでしょうか。あるいは、近所の大きな駅前でカンタンな尋ね人ビラでも配るなどはいかがでしょうか。 お力になれず、申し訳ございません。解決をお祈りいたします。

kikel
質問者

お礼

回答有難う御座います。 美容院、子供の入院している病院等は警察に協力して貰い妻が連絡をした際、妻が訪ねた場合には私に連絡が来るようにしています。 美容院はまだしも産まれたばかりの子供には会いたい筈ですし、逆にお見舞いにすら来ないのは何か事件に巻き込まれているのでは無いかと思ったりもしまして…。 ここからはお礼の内容とは関係無くasika-chan様のお礼欄に記入する失礼を許して欲しいのですが、今の状況をもう少し詳しく私が述べ、その中で「私はこうしたいがその方法は何か無いでしょうか?」と言う形式にしてみた方が何かより具体的なアドバイス等貰えるのでは無いかと思いまして…。 その際は再度新しく質問をするしか無いのでしょうか? もう一度このHPを見てみますが、新しく回答を下さる方でこのHPに詳しい方が居られましたら、その方法も教えてくだされば助かります。 何から何まで頼りっぱなしで申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

回答No.10

奥様と奥様のお友達は、連絡を取っているのでしょうか? それでしたら、そのお友達に「妻のご両親が危篤状態。」と言って見てはいかがでしょうか?

kikel
質問者

お礼

回答有難う御座います。 その方法も考えましたが(子供が事故にあった等)、その方法で解決するかも知れませんが、何か引っかかってしまうんです。 そうして妻が出てきたとしても、今後の事を考える際に妻が私に騙された等の感情を持たれるのでは無いかと考えたりもしまして…。 そういった事を言っている状況では無いのかも知れませんが…。 後、妻と妻の友人が連絡を取っているか等は不明ですが、おそらく連絡を取っていないと思います。

• nik650
回答No.9

ほんとですか(*_*) 事件性がなければ妻を捜してくれないって警察は 言うんですよね。 だったら、事件性を持たせればいいんですよ。 拉致された!自殺するといって家を飛び出た! など。いまから事件性持たせるのは無理でしょう か?

kikel
質問者

お礼

回答有難う御座います。 最初に捜索願を出した段階で「妻が友人と飲みに行って来ると言って以来、連絡が取れない」と言ってしまっているので今更、事件性を持たせるのは難しいと思ってます。 正直、ここまでの話になるとも思っておらず今考えれば浅はかに警察にありのままを話したことを後悔しております。 興信所、職場の上司等に事件性を持たせた言い方をする事について相談しましたが、やはりそれをするのはマズイのでは無いか…と。 回答して頂き感謝します。

• memorunet
回答No.8

探してどうされるおつもりなんでしょうか? こんなことを申し上げるのは大変失礼かと思いますが、行き先を告げないということは、 「探さないで欲しい」 ということではないでしょうか・・・・ 相手の男性に慰謝料を要求するおつもりなのか、このままではすまない怒りのお気持ちなのか、 お子さんを置いていく以上、女性ならかなりの覚悟だと思います。 「逃げてもムダだ。草の根かきわけてでもおまえを探し出してやる。」 と夫に言われて怯えていた奥さんを知っています。 相手が連絡してくるまで待つのも一つの愛情ではないかと思うのですが・・・

kikel
質問者

お礼

回答有難う御座います。 下記の質問に対する返答で妻を待つという行動についての私の考えは述べておりますので恐縮ですが、下記の私の返答を参照して頂ければと思います。 見つかった先の話ですが、慰謝料の請求等は現状では考えておりません。 子供が寂しがってますし、無事かどうか分からないのでまずそこを確認したいと言うのが今の私の考えです。 先の話は妻と話し合って決めていければと思ってます。 現実問題、二人目の子供がもうすぐ退院しますし(未熟児で出産したので入院していた)、これから先の育児に関しても妻の今の考えが分からないと私もどうしていいのか分からず困ってます。 とにかく妻と話し合いたい、その為に妻を見つけたいと考えています。

• kiyonon
回答No.7

この度は、ご心痛のことと察します。 文章を読む限りですから推測に過ぎませんが、私は今件のこと、事件性はないように思えます。(今後事件に巻き込まれる可能性は別として) そして、事件性がなければ、探さないほうがいい、という選択肢もあります。 大変失礼ですが、もし、現状の生活が嫌になり、自らの意思で出て行ったのであれば、無理に見つけようとせず、去るものを追わずの姿勢でいるのも一案だと思われます。それはもちろん言葉でいうほど簡単なことではないと思います。精神的にも肉体的(子どもの養育も含め)ともに厳しいと思います。 しかし、自らの意思で出て行った人の場合、自らの意思で思い直すこと、つまりクールダウンする時間も必要だと思えるからです。 今、kikelさんが出来ることとして、ご提案ですが、奥様宛てに心の内を手紙を書き、奥様の友人に渡しておくのはいかがでしょうか。 奥様が友人に居場所をクチ止めするよう頼んでいたとしたら、接触ができません。しかし手紙くらいは、手に渡り易いのではないでしょうか。 「街でバッタリ妻に会うことがもしあれば、これを渡してほしい」と言って託すのも一案かと思います。私もNo5さんのいうように比較的近場に居ると思っています。また、こういっては本当に失礼ですが、手紙なら、友達も読む可能性もあります。その内容が、クチ止めしている友人の心を動かすものであれば、その友人は協力側に回ってくれる可能性も出てくるように思います。 いなくなった動機がわからないだけに、必ずしも「連れ戻す」ということが正しい答えとは思えないため、遠回りの方法も1つの案としてお伝えしました。

kikel
質問者

お礼

回答有難う御座います。 kiyononさんの意見ですが(待つという事)同じ意見を言われたことも有ります。 勿論理解できる部分も有るのですが、やはりその男性がまともでは無いかも知れない、妻が今無事かどうかの確認が取れていない、子供が寂しがっている等から最低でもまず無事を確認したい気持ちがあります。 勿論、出て行った理由の大部分は私に原因が有ると思いますので私と会いたくない、話したくないなら妻の両親、友人にだけでも無事を確認させて欲しいと言うのが今の気持ちです。 そういった内容のメール等は送信しているのですが(私も妻の両親も友人も)返信されて来ず途方に暮れています。 手紙の件ですが妻の一番親しい友人に渡そうと思います。 助言して頂き有難う御座います。

• nonnoooo
回答No.6

ものすごく古臭い?手ですが、お住まいの県で発行されている新聞とかに探し人の広告をのせてみてはいかがでしょう?連絡まつ、みたいな。値段が高いかも知れませんが。親兄弟にはそのうち連絡してきそうな気もしますが。それに出会いの場って意外と限られているので、相手は奥様のバイト先とか、同窓生とか、ネットで知り合ったとか、そういう人なんだろうとおもうのですよね。そしたら相手を探すのはそこから切り口になるのでしょうか。昔電気やさんで、携帯の番号が分かれば探偵とかに頼むと名前と住所もわかるっていってましたけどね。それでわかれば意外と安く済むかもしれません。今個人情報とかうるさいので難しいかもしれませんが。探偵にたのむのがちょっと抵抗あるのなら弁護士さんにたのんでみてもいいかもしれませんね。

kikel
質問者

お礼

回答有難う御座います。 妻がその男性と知り合った場ですが、それだけが誰に聞いても全く分からない状況なんです。 私もそれさえ分かれば…と思っているのですが。 探偵(興信所)には既に依頼しております。 番号から氏名等も分かりましたが(ここに書いて問題無いのかな…?)、既にその住所には住んでおらず現住所を特定出来ずに困ってます。 その男性の事も妻が友人に相談していた内容から定職についておらず、まともじゃ無い感じを受けるので余計、不安が募ります。 弁護士に相談と言うのは思い付かなかったです。 知り合い等から紹介して頂いて何か助言を求めようと思います。

回答No.5

発信履歴からの居場所特定も~県までしか分からず、ですが、同じ県内でしょうか? 同じ県内なら、そう遠くには行ってないと思いますよ。まず、お子さんがおられrのであれば、やはり見える範囲にはいますからね。 20歳ということですから、まず、昼間であればレジのパート、夜のお店やパチンコ屋なども当たることしかないですね。 奥さんがよく行きそうな場所はないですか?必ず、つきに一度はここに行くという場所。あれば張りこんでいればベストですがね。まずは半径東西南北10キロ以内探すしかないでしょうね、事件せいがないのであればですが。 貴方がすべきこと、地元のスーパー、パチンコ屋、または飲み屋など探し、一駅ごとにさがしていくしかありませんね。 後はお友達にも協力してもらいましょう、後は手がかりになるようなものがあれば一番言いのですが?。ゴミ箱などにといっても12月のものはないですよね、レシートなどあればいいのですがね。

kikel
質問者

お礼

回答有難う御座います。 発信履歴からの居場所ですが最後の発信時は同じ県内で発信した様子です。 良く行きそうな場所等も妻は一人でどこかに出掛けたりするタイプでは無いので(飲みに行く、パチンコ、ショッピング等は常に私と行っていた)思い当たる節が無いのです…。 可能な限り動いてはいるのですが。 手がかりと言えば妻の友人の話等で私に対して沢山の隠し事をしていたという事ぐらいです。 僕も全く気付いて無かった訳ではなく、多少は感じていたのですが黙認?していたので…。 今はあの時こうしてれば良かったとか考え毎日後悔している状況です…。

• G131
回答No.4

恥も外聞も捨てられるのでしたら、奥様の交友のあった人達に片っ端から聞き込みするのはどうでしょう。 誰かひとりでも友達を知っているのでしたら、友達の友達のようにそこから交友関係を芋ずる式に引っ張ってこれるのでは。 複数の友達がいたのでしたら、痕跡は残していると思われます。

kikel
質問者

お礼

回答有難う御座います。 妻の友人には既に思いつく限り何か知らないか聞いております。 下記にも記してますが、その中で知りえた事から妻が今、別の男性と一緒にいるであろうと判断しております。 ただ、その男性の名前、どこら辺に住んでいるのか等は全く分からず途方に暮れております。

回答No.3

妻は別の男性と一緒に居る様子です、ですが、それはどこでわかったのでしょか? 情報をくれた人が、相手の男性の居場所知ってるかもしれませんよ。 奥さんは携帯も持っていないのでしょうか、一度でも相手が受話器を取っていれば、ある程度の場所携帯でも今は、わかりますよね。 探すのであれば、全国ネットテレビのチカラなんてどうでしょう? 事件性あれば警察ですが、飲みに行った後さらわれたとかでしたら、の場合ですね。 出て行った根拠は?男性ですか?貴方には問題はないですか? 奥さんが行きそうな場所、普段仲良くしている友達いませんか? だいたい、仲良くしている友達はある程度知っている人が多いですよ。 知っていても口止めされてる場合ありますけどね。

kikel
質問者

お礼

回答有難う御座います。 妻が男性と一緒に居るであろうと思う根拠は下記の質問に回答させて頂きましたので、恐縮ですが下記の私の回答を参照して頂ければと思います。 携帯に関してですが、妻の携帯電話は私の名義で契約しておりますので、発信履歴等から不自然な番号を突き止め友人の話等を合わせて考えて、その男性(不自然な程よくcallしている番号の人?)と一緒にいるであろうと判断しています。 私がcallしても常に電源は入っておらず、12/30以降は2度しか発信していない状況です(一度はその不自然な番号、他は銀行)。 その際の発信履歴からの居場所特定も~県までしか分からず、より詳しく調べるには個人では不可能で警察等の依頼が無いと不可能みたいです(警察は事件性が有ると判断出来ない為、協力してくれず)。 妻の行きそうな場所、友人等は本当に色々手を尽くしました。確かに口止めされているかも知れませんが、仮にそうだったとしも私がどうしたら良いか分からずに…。 他に質問等あれば聞いてください。答えられる範囲はお答えします。 また何かアドバイス等があれば宜しくお願いします。

• gf8260
回答No.2

正直自分の様な独身者がアドバイスするのははばかれるのですが、一緒にいる男性の居所が特定できてないのに、なぜ奥さんはその男性といるというのがわかったのですか? まずそれが確証できる情報として、あなたははどのくらいの世代なのでしょうか?もしまだお若いのでしたら、プライドもあるでしょうが、奥様の実家。まず両親とご連絡をとってみるのはいかがでしょうか?多分まだお若いのでしたら、奥様は何かしら実家との接触をとっているはずだと思うのですが、そこからは必死に両親にことの次第を話連絡をとるしかないと思います。

kikel
質問者

お礼

回答有難う御座います。 まず年齢ですが私は20代後半、妻は20代前半です。子供は二人居ます。 妻が男性と一緒に居るであろうと特定出来たのは妻の友人から聞いたからです。また僕自身も多少、妻の行動に不審な点を感じていたから…というのもあります。 妻の両親と今、私が住んでいる所は非常に近く今も両親と一緒に探している状況です。 妻の両親、兄弟には連絡していないことは間違いないと思います。友人は分かりませんが仲の良い友人には私も何度も足を運んでおりますし、連絡していないと思います。 何か他にアドバイス等御座いましたら是非お聞かせ下さい。宜しくお願いします。