OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

単位の問題なのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193029
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 11% (2/18)

μM(モルではないです),それからmTの意味(要はMとTですね)を知っておられる方,おりましたら教えていただけませんか?お願いします.
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 全く自身はないんですが,物理系の方々(?)が思い当たらないようですので,Mについて若干コメントいたします。

 化学あるいは生物系ではMはモル濃度(mol/L)をあらわす単位として使われています。ただ,他の方も書かれている様に,どの様な形で出てきたかが分からないので自信はありませんが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

SI単位で,大文字のMはないと思います. 大文字のTはSI単位では磁束密度の単位テスラですが... ADEMU さんも書かれておられますが, どういう分野の話でどういう風に使われているかを明確にされた方がよいと思います.
SI単位で,大文字のMはないと思います.
大文字のTはSI単位では磁束密度の単位テスラですが...

ADEMU さんも書かれておられますが,
どういう分野の話でどういう風に使われているかを明確にされた方がよいと思います.

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

私もTは磁束密度の単位、テスラ(tesla)だと思います。 T=kg/s/s/A 1T=10000gauss 磁場関係でいうと、Mは、磁束の単位、マクスウェルではないでしょうか? 1Mx=10^8Wb Wb=T*m^2
私もTは磁束密度の単位、テスラ(tesla)だと思います。
T=kg/s/s/A
1T=10000gauss
磁場関係でいうと、Mは、磁束の単位、マクスウェルではないでしょうか?
1Mx=10^8Wb
Wb=T*m^2
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

Tは磁束密度と思うのですが、Mは分かりません。
何に用いるのですか?
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

mash-20さん、こんばんは。

rei00さんと同じなんですが、μMはマイクロモル/リットルの意味で(特にバイオや医学関係の実験などで)よく使われています。ただ、やっぱり私も前後関係がわからないので自信なしです。
補足コメント
mash-20

お礼率 11% (2/18)

補足させてもらいますと,これは気体の単位で用いられているようです.
Mはモル/リットルでいいような気がします.Tはいかがでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-07 12:29:19
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

ANo.#4 の rei00 です。補足拝見しました。

 「理化学辞典 第5版」(岩波)の付録にある「諸単位の記号と換算表」を見たのですが,Tで出て来るのは先の回答者の方がお書きの「磁束密度(テスラ,T,Wb/m^2,kg・s^(-2)・A^(-1)」だけです。

 「気体の単位で用いられている」との事ですが,気体のどんな性質に関するデ-タでしょうか?磁気的性質に関するものであればテスラで良いように思いますが。それではダメなのでしょうか?
補足コメント
mash-20

お礼率 11% (2/18)

磁気的性質ではないようなのです.
単に量を表すものに思えます.

自分でも調べて見たのですが,どうもこのような単位はなさそうです.
もしかすると誤植かもしれません,そちらの方向で一度調べてみます.
投稿日時 - 2002-01-07 14:09:26
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。  siegmund さんが回答されたと全く同じ事を私も考えましたが,納得いかないんですよね~。絶対温度のTも,質問に「mTの意味」とある事から考えると,合わないですし・・・。  どうでしょうか,mash-20 さん,その「mT」が出て来る文章をそのまま補足していただけませんか?それが一番のような気がします。
rei00 です。

 siegmund さんが回答されたと全く同じ事を私も考えましたが,納得いかないんですよね~。絶対温度のTも,質問に「mTの意味」とある事から考えると,合わないですし・・・。

 どうでしょうか,mash-20 さん,その「mT」が出て来る文章をそのまま補足していただけませんか?それが一番のような気がします。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

気体だというなら,圧力の単位で Torr のつもりかな~? 1 [Torr] = 1 [mmHg] = 133.3224 [Pa] でも Torr を単に T とは書かないと思います. 絶対温度を T で表しますが,これは記号であって単位じゃないし... でも, > 単に量を表すものに思えます. というなら,絶対温度ですかね?
気体だというなら,圧力の単位で Torr のつもりかな~?
1 [Torr] = 1 [mmHg] = 133.3224 [Pa]
でも Torr を単に T とは書かないと思います.

絶対温度を T で表しますが,これは記号であって単位じゃないし...
でも,
> 単に量を表すものに思えます.
というなら,絶対温度ですかね?
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

siegmund先生のおっしゃるとおり、あとは気圧の単位、
Torrの略としか思えませんね。
わからなくてすみません。
お礼コメント
mash-20

お礼率 11% (2/18)

皆さんご丁寧に返答下さってありがとうございました.
私のほうでも調べ回ったところ,なんと偶然答えが判明しました!

どうやらmetric ton(米トン,メートルトン,=1000kg) という単位のことをmTと書くらしいのです.普通のトンです.

ホントに偶然に辞書引いてたら発見してしまいまして….
皆さんのご尽力にはホントに感謝いたしております!ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-01-09 13:14:30