• ベストアンサー

ライケルのハードブーツについて・・・

先日知人からライケルのハードブーツ(324T)を譲ってもらったのですが、右側のブーツが変なんです・・ どう説明したら理解して頂けるのか悩むのですが、ちょうど足首のあたりから『く』の字に曲がっている?のです。元の持ち主に聞いたところ『ショップでこのブーツを買った時店員さんに(この方が右ひざを内側に入れやすいですよ・・・)とすすめられたから』と言っていました。僕は歩きにくいから元に戻して欲しいとお願いしたのですが、本人も店員に任せていたので戻し方が解らないと言われました。どなたかこの説明で解る方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoorai
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

ハードブーツということで、どういうブーツか分かりませんが スキーブーツにそういう機能の付いたものがあります。 「カント調整機能」で前後角度じゃなくて、横角度を調整する機能です。 後ろかサイドに小さな六角ボルトかマイナスドライバーなどで 調整するボルトが付いていませんか ? 間違っていたら・・・すいません。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキーブーツとほぼ一緒のブーツです。 hooraiさんの言うサイド(外側のくるぶしのあたり)に六角ボルトの穴が付いているのですが、錆びているのか壊れているのか右にも左にも回らないのです。 この六角が回らないとダメそうですね・・・ 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • hoorai
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.2

多分そのボルトだと思います。錆びていればCRC-556などを 吹き付けて暫く置いていれば動くようになるかも知れません。

kaya-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動きました!元に戻りました!! 回答頂いた方々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキーブーツに関して・・・

    私の友人の事なのですが足・足首など全体が大きく、半日も滑っているとくるぶしから上がシビレてしまい、滑れなくなってしまうとのことです。ショップで聞いたところGENのブーツが全体的に大きいと言われ、昨年も使っていたのですがやはり駄目とのことです。どなたかブーツに詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ボードのブーツ

    今年の初めに新しいボードのブーツ(ボア)を買いました。 もう何度かはいてるんですが先日ボードに行った時に足首の内側のくるぶし(?)がものすごく痛かったんです。 ブーツをきつくしめているから(きつい方が滑りやすいので)かとも思いましたが皆さんはどの程度のしめ具合なんでしょうか? 内側のくるぶし・すねは痛くないですか? やはり楽しく滑りたいと思うので常に痛いのはちょっと・・・という感じがします。 厚めの靴下を履くなどして対処していらっしゃるんでしょうか? また今週末行くつもりですのでそれまでに何とか対処できたらと思っております。 ご回答いただけるようよろしくお願い致します。

  • ハードブーツの改造

    ハードブーツの改造をしたいと考えています。 現在、G-styleを使用していますが自分の足が細いのかシェルが大きいのです。 足の長さ的なサイズ(26cm)はぴったりです。 4つ全てバッケルを一番きついところにセットしないとホールドできないのですが、 すると一番上のバッケルがほとんど利いていない状態になります。 そこで、締まらないバッケルを固定してあるビス?ハトメ?を外し、 もう少し後ろ側に移動させしっかりセットしたいのですが、 そういう改造をやってくれるショップなどありますでしょうか? また、バッケルそのものを別なものに交換ということも可能でしょうか? (ライクルorディーラックス製のバンド?バッケル?とかに...) 実際にやったことのある人、もしくは専門的にやっている方から コメントをいただければありがたいです。 また、こうなるのでわ?みたいな参考でも結構です。 改造よりも、新しいブーツに買い換えた方がいいのかな...? よろしくお願いします。

  • ブーツをはくと足首の上が痛い

    こんにちは。 この冬のバーゲンで、初めてブーツを買いました。 最初の1足なので、黒の皮のオーソドックスなストレッチブーツです。 ふくらはぎが、かなり太いので太い筒周りのブーツを購入しました。 ので、わりとすんなりチャックは上がり、足裏もぴったりで快適! ・・・と思っていたのですが、2日目ぐらいから左の足首の上(内側)が痛いのです。 足首の上のあたりで、しわになって、へっこんでいるところがあたって痛いのです。 右の方は痛くないのですが・・・。 何か方策はないでしょうか? 保管方法は乾燥剤を入れ、紙の筒で折れ曲がらないようにしているだけです。 紙の筒は買ったときについていたのをそのままつかっています。

  • しわしわのブーツの変形について

    なんという生地かわからないのですが、手で触ると色が変わるみたいな・・・わかりますか? 皮ではありません。 足首のとろこはちょっとしわしわしているロングブーツなのですが、最近ロングだったブーツがちょっと下がりぎみです。 前はひざ下まであったけど、今はふくらはぎちょっと上みたいな感じです。 どうにか元の長さになる方法はありませんか? わかりにくい説明ですみません。

  • ロングブーツっていつから履いていい?

    ジョッキー系のブーツを今月の22日辺りに履きたいんですけれど、季節的におかしいですか? ショップの店員さんなんかはもう先取りで早々に履いていますが、、、普通に町を歩くのに今の時期履いたらチョットまだ早いですか?? 東京の方は今どんな感じでしょう。

  • *9月中旬~下旬のブーツ*

    *9月中旬~下旬のブーツ* まだまだ猛暑が続きそうな今年ですね・・・ 元々ミニスカにブーツというスタイルが好きで 9月の中旬頃になったらこのスタイルをしたいと思っています。 ブーツはムートンとかではないですがひざ下くらいのロングブーツで 色はグレー系です。 昨今はオールシーズンブーツを履いている方がいますけど さすがにどうなのかなあ・・・とみなさんのご意見を聞いてみたくなりました。 まだまだ暑いのにショップは秋物が並んでいるし ショップの店員さんに聞くと9月の中旬頃なら全然オッケーなんじゃないですか? と言いながらご本人もブーツファッションでした^^; どう思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • バインディングとブーツのサイズ

    実は、バインディングとブーツを購入しようと思っているのですが、BURTONのブーツ(DRIVERX)の25cmの購入は決めました。 そこで問題がバインディングです。一応これもBURTONの「CARTEL EST」を検討してますが、私が購入予定のブーツに合うバインディングのサイズが「S」なのですが、店頭品切れ。メーカーにもないとの事です。 そこでショップの店員がバインディングの「M」サイズで合わしてみたところ、一応ブーツにはあっているみたいですが、不安です。やはりブーツとバインディングの相性が良い方がよいと思うのですが、流石に適正サイズがSなのにMサイズのバインディングを付けるのは辞めた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • スノーボードのブーツのかかとが浮く

    今年、ブーツを新しく購入しました。 サイズは店員さんにみてもらいました。インナーシューズをブーツのそとに出して試着したときに、つま先を押してみて「ちょうどいいですね」とのことでした。確かに1サイズ小さいものは少し窮屈でした。 しかし、そのブーツで滑っていたら、ブーツから足がぬけてしまったのです。板にブーツがついたまま、片足だけぬけてしまったのです。(怖かった~)紐をきつく縛りなおしてもダメでした。 次の時には、つま先に入れるクッションのようなものをいれて、中敷を2枚しいてみました。足を入れた感じでは、かなりきつく感じました。というか、つま先が痛かったです。なのに、滑っていると、まだかかとが浮くんです。前回よりはマシでしたけど、こんどは痛くて‥。今回はブーツを脱いでビックリ。両足のかかとの内側に対照的にタコのようなものができていました。 去年まで使用していたブーツは、もう5年ほど前に購入したものなのですが、ソフトなタイプでした。そのときも多少かかと浮きはありました。 今年購入したものは、以前のものよりはがっちりした感じでした(もう全部こういうタイプのものですよ、といわれました) 私の足、きっと幅広なんだと思います。 ブーツをフィットさせる工夫、なにかありますでしょうか?買いなおしたほうがよいのでしょうか? 

  • cavacava(サヴァサヴァ)のロングブーツを持っている方へ

    今年、初めてcavacavaのロングブーツを買いました。 印象としては、とにかく細身だということです。 ちょっと足の太い人には入らないと思います。 実際、私の友人は太っているわけではありませんが、私のブーツが入りませんでした。 ファスナーが足首の上からあがりませんでした。 今まで、ほとんんどのブーツはダボダボしていたので、細身を選んで買っていましたが、 普通にここまで細いのは正直ビックリしています。 たしかに、履いた時のシルエットはとても綺麗だと思いますが、実際に長時間履いたら足が痛くなりそうです。 近くに取扱いショップがなく思い切って通販で買ったので、頑張って履こうとは思っています。 実際に、cavacavaのロングブーツを履いている方のご意見やご感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう