• 締切済み

スキーブーツに関して・・・

私の友人の事なのですが足・足首など全体が大きく、半日も滑っているとくるぶしから上がシビレてしまい、滑れなくなってしまうとのことです。ショップで聞いたところGENのブーツが全体的に大きいと言われ、昨年も使っていたのですがやはり駄目とのことです。どなたかブーツに詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamabe40
回答No.2

人事ではないように思えました。私もスキーブーツでは大いに苦労する者です。体は小柄で足のサイズは25cm。太ってはいないのですが、なぜかふくらはぎだけは異常に太くて、普通のスキーブーツではまず合いません。私の場合以前「HANSON」が比較的太めですよと言われ、27、5cmのヤツがようやく履けたのでそれを買いました。しかしふくらはぎの部分はやっとクリアしたものの肝心の足先がブカブカで、ソックスを2重に履いたりしたのですがどうしても違和感がありました。そんな私に救世主だったのは、NO1さんも仰るリアエントリーでした。いま普通のブーツではリアエントリーは主流ではないのですが、初心者向けのセットスキーなどには良く使われており、専門量販店などに行くと初心者用として一番安いコーナーで見かけます。(私の使っているのは9800円です) スキーの腕そのものは中級の上くらいですので、本当はブーツもそれなりのランクのものを履きたいのですが、合うものが無い以上は仕方がないので、ここ数年はずっと激安のリアエントリーで楽しんでおります。

seripan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい内容で、とても参考になりました。友人が本当に悩んでいましたので、早速教えてやろうと思います。

• canper
回答No.1

インナーブーツは フォーミング(発泡剤)充填で個人の足型に合わせて 作れる物が有りますが アウターブーツサイズにも合った足で無いと 固い アウターブーツに当たる部分は インナーが薄く 改善はされません 8余計に痛くなる) あまりに 一般的でない足型の場合 アウターブーツ(プラスティック)自体 幅・甲・足首サイズの大きな物を選び 専門ショップで さらなる加工(チューン)してもらうしかないです。 当たるところを 広げる(膨らませる) 自分の場合 足幅と甲高で コフラック薦められ 履いてます。チューン覚悟で チューン対応店IBSイシイスポーツで購入しましたが シダスのインナーソールだけで フィットしました。 昔流行った リアエントリーブーツは比較的 ラフな物が多いです。今手に入るか? 足は ツボの密集地帯なので 人によっては 変なツボが刺激され 20分で気分悪くなったり 立っていられなくなります。 ボッタクリショップも有りますが 良いショップで 当たりを取りながら 2~3回の修正加工で フィットさせられればよいでしょう 加工工賃は 1回分でこれだけやってくれる店が良いです。