• ベストアンサー

無線LANの通信速度について

最近、ADSLから光に変えたのですが、無線LAN(ADSLのころから使用しています)で速度計算を行ったところ3M前後しか出ませんでした。直接、ノートPCを有線でつないで計算してみたところ30M出ていました。コレガの11Mまでのカードと接続ポイントを使用しているのですが、なぜ3Mまでしかでないのでしょうか?また,54M対応のカードと接続ポイントに変えたら30Mぐらいまでスピードが出るでしょうか?接続ポイントとノートpcは同じ部屋にあり、2Mほどしか離れていません。なにぶん素人なもので分からないことばかりで申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

無線LANの速度は1つの電波で送れる、最大速度が、 11Mb/sや54Mb/sとなります。  実際は、1つの電波で送信・受信を繰り返していますし 制御信号等付け加えられてますから、実効速度は概ね4割程度になります。  つまり電波が強力に届く場所でも11M対応機器なら5M程度、 54M機器なら22M程度の実効速度になります。  54M機器には、高速化の技術があり送信・受信の比率を変えたりして 下り方向40M程度まで使えるような技術や、電波を2つ3つ使い、 より高速な通信を出来るようにした物があり、MIMOといわれる 技術になります。

reiji_pet
質問者

お礼

有難うございます。 実効速度が4割程度しか出ないのは全然知りませんでした。 凄く勉強になりました。 MIMOについて勉強をしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• regius777
回答No.1

ノートPCの性能にもよりますが、11M対応の無線LANではそんなものではないでしょうか。今は54M対応の機種は普通ですし、108M対応の機種も出ています。コレガの親機のファームウエアのヴァージョンアップがあれば更新してみてはいかがですか。(下記参照) http://corega.jp/support/download/wl_apfarm.htm http://www.airstation.com/

reiji_pet
質問者

お礼

ファームウェアのバージョンを見てみたいと思います。 全然バージョンをみてみたいと思います。 本当に勉強になりました。