• ベストアンサー

本当にお願いします.誰か教えてくださいませ.

私のハムスターが脱腸してしまいました. 2日前,おしりが濡れていておかしいな…と思っていたら,二日後下痢が原因で脱腸してしまっていました。 御飯も食べないままで,私は砂糖水や蜂蜜をフードの代わりにあげましたが,現在状態意識は朦朧としています。 脱腸しているので腸を引きずりながら歩いています。 そして,私のハムスターの小屋を見ていたら自分で入れた藁や脱脂綿に血が付いていました。傷からの出血だと思われます。 動物病院での手術をしても駄目だとは言い切れませんが,私はただのハムスターを飼っている一般的な人間ですので,最新医学的な事は全く分かりません。 ですが,手術をして腸をおなかに戻してあげても腸に傷が付いているので苦しむだけとは言えません。最新医学では助かる確立もあると思います。ですが,動物病院に行くとき,車の中で容態が急変する可能性もありますが… 助かるならその手を使うしかありません。 私は宮城県仙台市泉区に住んでいるので近い病院を教えてくださりますと助かります。 誰か私のハムスターを助けてください。 一秒でも早い皆様のご回答を心から待っております。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

早く病院に連れていってあげてくださいね。 僕のハムスターが病気のときにお世話になったところを紹介します。 泉中央駅のイトーヨーカドーのところ、泉中央通りがあり、そこにリトルスプーンってのがありますよね。その裏の道に入ると「東北動物看護学院」という専門学校に付属動物病院があります。 当日、ハムスターを診る先生がいなければ、提携病院などにまわしてくれますよ。(ただ、日曜が休みです) 個人的な開業でなく、学生に教えているくらいなので、技術も高いと思います。 リンクはっておきますね。

参考URL:
http://www.doubutsu-kango.com/

その他の回答 (6)

  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.7

わたしもペットを飼っているので、質問者様のお気持ち、手に取るようにわかります。 さぞご心配でしょう。 病院ですが、宮城野区の原町動物病院はどうでしょう。 犬猫同様、ハムスターなどの小動物にも一生懸命で、先生の熱心さが伝わります。 あと非常に有名なのが太白区の川村動物クリニック です。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/miyagi.htm ここの先生はご自身もハムスターを飼っていらっしゃるそうで、ハムススターの診療が得意とか。 ただし厳しい先生で、もし行った場合「インターネットで知った」とは言わない方が良いみたいですね。 そういうのが好きじゃないようです。 緊急時にそなえてですが、こちらの診療案内のページに「夜間救急動物病院」が掲載されていました。 http://www.sakuma-ah.com/shinryo.html ハムちゃんが苦しみが軽減されるよう祈っています!

参考URL:
http://small-animal.ikw.ne.jp/
tetudoumokei
質問者

お礼

皆さん,ご意見ありがとうございます。 今日,松陵病院に行ってきました。 手術を受けました。 ありがとうございます 手術成功したそうです。

回答No.6

bagus3です 追加させてください http://www.geocities.jp/oomachi_pet_clinic/

回答No.5

No1のbagus3です 泉区ではないですが 年中無休の病院を2つ見つけました http://www.animal-99.com/hos_base.html

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.4

脱腸そのものではなく、現在の衰弱状態が「危険」だと思います。 ネット上で机上論を述べていても仕方ありません。 一刻も早く、タウンページでもご覧になるか、104で教えて貰うなどして連絡先を調べ、獣医師に連れて行き、適切な処置してもらって下さい。 急いで!!!

回答No.2

http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=04105&g3=5379500 私には何も出来ないけど・・・・後悔しないように出来ることはやるべき!! 飼い主さん。 おろおろしないで・・・とりあえず、深呼吸!!

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=04105&g3=5379500
回答No.1

出来るだけ早く診てもらったほうがいいですね。 日曜でもやってるところがあれば、いいんですが。 http://www.svma.or.jp/map/izumi.html

関連するQ&A

  • 会陰ヘルニアで手術を薦められているのですが

     12歳のオスです。シーズーを大きくしたような雑種です。体重は9キロほどあります。  動物病院で会陰ヘルニアと診断され、手術を薦められています。  経過は、ずいぶん前からウンチをする体勢をとるのになかなかウンチが出ません。病院で診てもらったところ、肛門括約筋などが萎縮し 肛門の右下が穿孔しています。その穴から、腸の一部が脱腸していました。腸炎も起こしており出血が見られます。  病院に行き、腸を元通りになるように押し込んでもらいます。腸炎の薬ももらっています。  ウンチがでないのは脱腸した部分にウンチが溜まるからだそうです。その部分を憩室と言うそうです。  この憩室を取り除く手術を薦められています。これ以上ほうっておくと、手術視野を広げるため、骨盤の一部を折る必要があるそうです。その場合、後遺症も残ることがあるそうです。  手術と聞き、逡巡しています。どなたかアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 脱腸(鼠径ヘルニア)に関してなのですが

    脱腸経験のある方、もしくは医学に精通している方にお聞きしたいので、根拠のない推測等での回答はご遠慮下さい。 私の彼女のことなのですが、脱腸を中学の時から患っているそうです。 中学の時が一番頻繁に起こっていたそうですが、ついに先日腸が戻らなくなったため病院に搬送されました。 それは先生に戻して頂き大丈夫だったのですが… このままではと思い、今日信頼できる病院の方に行き、手術の話を しようと試みたのですが、初診だったこともあり先生が 「本当に脱腸なのか分からないから、一時様子を見てまた起こったら その時に来て下さい。それで手術が必要ならそのお話をしましょう。」 とのことだったのです。 今は休みの時期で、時間にゆとりがあるため早期治療がしたかったのですが、つまり、それは少しという先生のお話でした。 また起こって、戻らなくなったてからでは、遅いんじゃない でしょうか?それともこの先生のおっしゃる通りなんですか? 脱腸は最悪、死の可能性もあるため心配です。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 長くなってしまい、申し訳ありません。

  • ジャンガリアンハムスターを飼っています。9か月になります。旅行のために

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。9か月になります。旅行のためにペットホテルに預けました。行く前はとても元気で翌日も元気な姿がメールで報告されました。翌々日の夕方に脱腸になったと報告がありました。翌日の朝に病院に連れて行ってもらいましたが、腸は戻らずに午後引き取りに行きました。ぐったりとしていて、違う病院に連れて行きました。腸を戻す手術をしてもらいましたが、腫れていて一部壊死しており、戻った後すぐにまた腸が出てしまいました。今夜が山場だと言われました。麻酔をしているので冷房はかけずに保温に注意すること、スポイドで砂糖水を飲ませるように指示がありました。今も動きますが、元気がなくしんどそうです。見守ることしか出来ないですよね・・・?環境の変化でこうなってしまったのでしょうか?後悔しきりです・・・。

  • 手術後の傷に蜂蜜?

    知人が胃の手術をしました。内部(奥?)の傷は既に付いていて、シャワーを浴びられるまでになったのですが、表面の傷がなかなか付かないみたいで、まだ入院しています。 で、その病院では傷口に蜂蜜を塗るように指導しています。日常の小さな傷ならまだしも、全身麻酔で行うような手術の跡に蜂蜜なんて初めて聞きました。なんだか民間療法っぽいし、ネットで検索しても病院で指導されたという話は見つからないし、心配しています。 最近は一般的なのでしょうか?

  • ハムスターの肛門から

    キンクマのハムスターを飼っています。 今朝シッポの下肛門から画像のような物出てきていました。 これは腸なのでしょうか? 動物病院につれて行くのですが土日休みなので質問させて頂きました。

  • ECT(電気ショック治療)・心臓マッサージなどについて

    (1)心臓発作などを起こした人で心臓マッサージなどを行っても容態が悪化したときに、使うECTとは,何年頃から,一般的総合病院に使われたのですか? 私は1970~1980年頃から使われていたのかという妄想(思いこみ)がありますが,性格的には何年頃使用されたのですか? (2)ハムスターが心臓発作を起こした場合,動物病院側では,どのように治療されているのでしょうか? まさか,心臓マッサージなんか,しませんよね… 私はハムスター用(動物専用)のETCがあるのかなぁなんていう妄想(またかい!)があるのですが? やっぱり採血(麻酔)などを掛けてからやるのでしょうか(ECTみたいなものを) 誰か教えてください。

  • ハムスターにコブができてしまいました…。

    ジャンガリアンハムスターのノドに、グリンピース位のふくらみができているのをはっけんしました。  ハムスターは1歳9ヶ月の女の子、重さは32gです。いつもと変わりなく運動していて、目立った傷はない様なのですが…。  札幌市近辺でジャンガリアンハムスターに詳しい動物病院をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターの腫瘍の治療

    こんにちは。現在1歳2ヶ月になるゴールデンハムスターのオスを飼っています。 1歳を超えたあたりから前足付け根に腫瘍ができました。動物病院で診てもらいまずは薬で様子を見ましょうとのことで粉薬をもらってハムに与えていましたが、わずか数日で非常に大きくなってしまい、再び動物病院に連れて行き手術をしてもらいました。 しかし、腫瘍がかなり大きくなりすぎて胸のあたりまで腫瘍が及んでいて全ては切除できなかったそうです。先生は「残った腫瘍の一部がどうなるかわからないが、これ以上切除するのは難しい」とのことでした。 週に1~2回、動物病院で注射と塗り薬を塗ってもらっていますが、幸い一週間以上経過しても残った腫瘍が大きくなることはなく、体の表面の糸だけ抜糸してもらいました。 このまま治まって欲しいと思っていましたが、昨夜ハムスターを見ると腫瘍が大きくなっており、縫合した箇所が開いて乾いた血が付いてました。様子を見たいのですが、触ったり動かすと傷が開いて鮮血が出てくるので今は触らずにそっとしています(じっとしていると血は乾いて止まっているようです) 明日朝一に動物病院に連れて行くつもりではありますが、この場合有効な治療法などはあるのでしょうか?

  • 日帰り手術

    主人の事なのですが、半年位前から脱腸しています。 なり始めた時は痛みもあって辛そうだったのですが いつ頃からか痛みも薄れてきた様子です。 最初は腸を押し戻していましたが、痛みが薄れてきてからは 戻すこともしなくなり、ずーっと『ポコッ』と出ていました。 しかし最近また痛みが出てきたのです。 そこで以前TVで見た『日帰り手術』をした方がいいと提案したのですが どこでやっているのか分かりません。 HPで調べても遠い場所ばかりなんです。 千葉県柏市周辺の病院でどなたか知っていましたら教えて下さい!

  • ハムスター ペレット団子作り方

    癌で体が弱っているハムスターにあげたいのですが、ペレット団子の作り方がわかるかた教えてください。 私は ペレット(ハムスターセレクション)小さいスプーン2杯 フォーミラー(鳥餌)小さいスプーン2杯 ぶどう1粒 ハムスター用ゼリー コーン をすり鉢で粉にし混ぜて、大好物のコーンをふりかけようと思ってます。 水も摂取が難しくなると思い、嫌いな動物病院で頂いた薬にハチミツを水で薄めた物を与えようと思います。 何か足りないものとかありますか? どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう