• ベストアンサー

日帰り手術

主人の事なのですが、半年位前から脱腸しています。 なり始めた時は痛みもあって辛そうだったのですが いつ頃からか痛みも薄れてきた様子です。 最初は腸を押し戻していましたが、痛みが薄れてきてからは 戻すこともしなくなり、ずーっと『ポコッ』と出ていました。 しかし最近また痛みが出てきたのです。 そこで以前TVで見た『日帰り手術』をした方がいいと提案したのですが どこでやっているのか分かりません。 HPで調べても遠い場所ばかりなんです。 千葉県柏市周辺の病院でどなたか知っていましたら教えて下さい!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.1

oobokeさん、こんばんわ。 脱腸を甘く見てはいけません。でてきた穴に腸がはまりこんでしまったら(カントン、といいます)痛いなんてものでなく、意識を保てないかもしれません。 おどかして申し訳ないですが、日帰りにこだわらず、早めに手術を受けられることをおすすめします。 でている腸が傷んで無かったら、切り取らずに押し戻して穴をうめるだけなので1週間で済みます。入院施設のある胃腸科もしくは消化器外科を早めに受診されることをおすすめします。

ooboke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は日帰りにはこだわっていませんでした。 HPで調べたりして早く病院で診てもらった方がいいと言ったんですが 主人が「仕事の都合上長く休みは取れない、日帰りでできれば・・」と 言っていたんです。 その時に偶然TVで『日帰り手術』というものがあるんだと知り 主人に提案した次第です。 でもoponnpoさんの云う通り、早めに受診する事の方が大切ですよね。 帰ってきたらoponnpoさんの回答を見せて説得します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oponnpo
回答No.2

oobokeさん、こんにちは。 早めに受診されるとのお返事をいただき、ホッとしています。 ぜひ、そうしてくださいね。 お仕事の忙しい方は、しばしばたびたび、 がんばりすぎて、かえって治療に時間がかかってしまうのを 現場で見ているものですから。。。 日帰り手術、というのも、ものによりけりです。 手術、というのは、切って、貼って、はい終り、って事じゃ無いんです。腸のヘルニアは、術後しばらくは閉じた穴がまだ弱いので安静が必要なんですよ。 ま、安静度も、その人のヘルニアの状態により、さまざまなので、ここでは何ともいえませんが。。。 そんなワケで、 早く、受診されることをおすすめしたいため、 恐いことも言ってしまいましたが、お許し下さいね。 どうぞ、お大事に。。。

ooboke
質問者

お礼

早速、主人にoponnpoさんの回答を読んでもらいました。 やはり少し怖がっていました。 そして私も『専門家』の言っている事だから・・と、あと押しして 病院に行く事を約束してくれました。 私なんかが云うより、やはり専門家のご意見は利き目がありますね。 本当にありがとうございました。