• 締切済み

WinXPインストール出来ない!!

年末にPCを自作しました。動作確認で導入したWin98SEは問題なかったのですが、WinXPを導入しようとすると、GUIベースのインストール部分で頻繁にマシンのリセットがかかり導入できません。手持ちで出来る構成変更をしたのですが、解決できません。 別件でショップに行ったときに聞くと、メモリの不具合の可能性があるといわれました。他には、HDDやマザーボード、CPUの可能性もあると。 近々ショップに持ち込んで調べてみるつもりですが、他に確認できることがあれば、ご教授願います。 構成 M/B:ASUSU P4B266 BIOS:1003 CPU:Intel Pentium4 1.8GHz MEM:バルク 256MB(PC2100 DDR-SDRAM) CD-ROM:I/Oデータ CRWD-AB20J(セカンダリ・マスタ) HDD:Seagate Barracuda ST340016A(プライマリ・マスタ=リムーバルケース)×2 HDD:Seagate Barracuda ST340016A(プライマリ・スレーブ) プライマリ・マスタは、リムーバル・ケースでWinXPとWin2000を入れ替えて使用する予定。 切り分け作業: ・同構成でWinXP/2000を導入 … GUIベースでリセット頻発 ・HDDをマスタのみにし、Win2000導入 … 導入完了。しばらく動かすが問題なし ・同構成でWinXP導入 … GUIベースで1回リセットがかかるが導入完了。SuperPie約10分OK ・HDDをマスタ(WinXP導入済み)、スレーブ接続にする … 起動OK ・同構成で、WinXP Plus!導入 … Plus!のボーリング実行中 リセットがかかる ・HDDのマスタ、スレーブを入れ替え、リムバールケースを使わずに、WinXP導入 … GUIベースでリセット頻発 ・HDDをマスタのみにし、WinXP導入 … GUIベースでリセット頻発 ・HDDのマスタを手持ちHDD(ATA33(型番失念))に変更し、WinXP導入 … GUIベースでリセット頻発 ・IDEケーブルを40ピン40線の物に変更し、WinXP導入 … 頻度は減るがGUIベースでリセット発生

• zer0
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

• abde
回答No.2

ほかシステムの内容は ビデオカードはなんですか? あとPCIカードにはなにが・・ Plusの動作環境にビデオメモリ16Mの条件がありますが

zer0
質問者

お礼

ビデオはG450です。 PCIには、LANカードが刺さってます。 追求したところ、犯人は電源のようです。

• wanpo
回答No.1

BIOSをアップデートしてみてはいかがですか。 ASUSからVER1005が出ています あとIDEケーブルを二本とも他の物に変えてみては? メモリも抜き差しを二三回しては それでもだめだったらやはりDDRメモリの相性問題? ちなみに私、いまCUSL2を使ってますが初期バージョンのBIOSにバグがありまして、WIN98では全く問題ないんですがWIN2000にするとDMA転送できないんです。約一ヶ月の間再インストールすること20数回これは絶対M/Bがあやしい っと思った数日後にBIOSのアップがありました(やはりBIOSのバグだった) それとケーブル・・・新品のケーブル買ってきて取り付けたらCD-Dが認識 したりしなかったり、元のケーブルに変えたらきちんと認識した。 ってことがありました。

参考URL:
http://www.asus.com.tw/download/mbdriver/mb-socket478.htm
zer0
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 文字数の制限で記入できませんでしたが、メモリの抜き差しは実施しましたが現象は変わりませんでした。 BIOSのアップデートは、ショップに持ち込んだ後試してみようと思っています。 (ファイルはダウンロード済みです) IDEケーブルも40ピン80線の物を購入して試そうとは思っていますが、地元のショップが7日から営業開始ですので出来ていません。 6日か7日に購入したショップに持ち込むつもりです。

zer0
質問者

補足

犯人は確定ではありませんが、電源の様です。 マシンをショップに持ち込むと現象が出ず、自宅だと出る。 メモリを別のショップから買ってきて交換したが現象変わらず。 仮置きの場所と組立をしている場所が違ったので、組立場所の近くのコンセントから電源を取ると安定しました。 電圧を測ると、安定している場所は約103Vでしたが、現象の出るコンセントは約101Vでした。 115V仕様の電源ですので、マージンがぎりぎりのところで動いていたのだと思います。 電源の件は、別途質問します。 有り難うございました。