• ベストアンサー

複数のHDDのドライブ番号

1077207及び1087475にてお世話になったものです。 最初に存在したHDDをプライマリ-マスターからプライマリ-スレーヴへ付け替え、新たにプライマリ-マスターへHDDを取り付けました。新しいHDDにもXPをインストールし、無事にデュアルブート環境が完成しました。 さて、どちらのHDDからブートしても、マスターHDDがEドライブ、スレーブがCドライブになってしまいますが、マスターから立ち上げた際にはマスターがC、スレーブから立ち上げた際にはスレーブがCというふうにはできないものでしょうか。。。 それとも、しないほうがよいのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

ANo.#1の方の回答にもあるように、インストール後のシステムドライブのドライブレターの変更は止めておいた方が無難ですが、 もう一度インストール作業を実行する気があるのでしたら、マスターから起動した時にマスターをC:ドライブにするのは簡単ですョ。 Windows 2000/XPでは、CD-ROMからセットアップを開始した時には、ドライブレターの割り振られ方には一定のルールがあり、 1).接続されている全てのHDDのプライマリーパーティション(基本パーティション)を走査して、アクティブな(起動可能な)パーティションに対して、プライマリーマスターから順にC:、D:・・・とドライブレターを割り振る。 2).1)でドライブレターを割り振られなかった(アクティブではない)プライマリーパーティションに対して、1)の次のドライブレターから順にドライブレターを割り振る。 3).拡張パーティション内の論理ドライブに対して、プライマリーマスターの最初の論理ドライブから、2)の次のドライブレターから順にドライブレターを割り振る。 4).CD-ROM/-R/-RW等に、3)の次のドライブレターを割り振る。(FDDは常にA:(及びB:)) となっています。(Windows 2000/XPでは、1台のHDDに、4つのプライマリーパーティションまたは3つのプライマリーパーティション+1つの拡張パーティションを設定することができます。拡張パーティション内の論理ドライブの数は任意。) ご質問のようにマスターがE:になってしまったのは、インストール作業開始の時点で、マスターが未フォーマットで、スレーブにアクティブなプライマリーパーティションが存在したために、スレーブがC:、CD-ROM/-R/-RW等がD:、インストール作業開始後にフォーマットしたマスターがE:になったのだと思います。 マスターのXPでも、スレーブのXPでも構いませんから、[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 diskmgmt.msc と入力して[OK]をクリックすると、『ディスクの管理』が起動しますから、E:ドライブを右クリック⇒[パーティションをアクティブにマーク]をクリックして、E:ドライブをアクティブに設定します。 既にアクティブに設定されていれば、アクティブに設定する必要はありません。(←既にアクティブに設定されていれば、[パーティションをアクティブにマーク]はグレー表示で選択できません。) Windowsを再起動して、CD-ROMからインストールを開始すれば、上記のルールに従って、マスターにC:、スレーブにD:、CD-ROM/-R/-RW等にE:ドライブが割り当てられます。 スレーブから起動した時にも、CD-ROM/-R/-RW等にE:を割り当てたい時には、E:ドライブをアクティブに設定する前に、 1).E:ドライブを右クリック⇒[ドライブ文字とパスの変更]で一旦Z:に変更 2).D:ドライブを右クリック⇒[ドライブ文字とパスの変更]でE:に変更 3).1)でZ:に変更したドライブを右クリック⇒[ドライブ文字とパスの変更]でD:に変更 して下さい。(アクティブに設定してからでは変更できない⇒レジストリ操作が必要になるかもしれないので)

camille_ka
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• unos1201
回答No.2

私の場合には、実際にXPをデュアルで利用していますが、何回もライセンス認証を再要求されながら、最終的に3台のHDDを利用してプライマリーのマスターがXPのホームエディション、スレーブがXPのプロ、セカンダリーのマスターが2000、スレーブがDVDで2年以上経過しています。 構成としては、プライマリーのマスターHDDでは、98SEをプライマリーの第一に入れ、第二にXPのホーム、第三にXPのバックアップとしてバックアップフォルダーを作り、その中に適度にバックアップの更新をしています。 コツは、XPを複数入れると、管理機能の働きで、他のXPの情報を書き換えますので、すべてのドライブでの復元を無効にします。すると、他のドライブに影響を与えなくなりますので、うまく、XPの情報を保存できます。 具体的に操作手順は、98SEを第一に10GB程度で98SEでインストールしてある後ろに拡張でXPをインストールして、そのXPの管理ツールのディスクの管理で10GBのプライマリーを削除し、2GB,5GB,3GBのプライマリー3つに区切りなおしました。その第一の2GBを削除し、5GBをアクティブにして再起動させ、XPを5GBの部分にインストールしました。すると、そこがCとして認識され、拡張のXPは削除してからドライブの監視をすべて無効にして、第一をプライマリーで2GB作ります。ここに、最初の98SEをバックアップで入れると、XPの起動情報がそのまま利用できます。 これと同じように単独でHDDを取り付け、MEとXPのプロをつけた2台目のHDDを作り、そのXPのプロをCと認識させると、このHDDではいつもXPがCで起動できます。 3つ目は95と2000プロを入れたものを用意しました。すると、95、98SE、ME、2000、XPのホーム、XPのプロがBIOSの起動の選択で切り替えができます。 さらに、BOOT.INIを [boot loader] timeout=10 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2k NTFS Edition" /fastdetect C:\="Microsoft Windows" などと書き換えると、見事に95と2000、XPを複数起動できるようになります。XPは特にCとしてインストールした方がアプリケーションも間違いなくその場所に入るのでそこだけバックアップから復活させても正常に戻せます。 何回もライセンス認証したので、電話での応対も慣れ、最初の1ヶ月でどうして認証が必要か説明して笑われました。製品版だと、認証は簡単です。くれぐれも監視を無効にしますので、バックアップ用は用意して下さい。2000でXPを丸ごとドライブ分のバックアップをしていますが、SP1の適用もSP2の適用も安心してできました。 ちなみに、そのマシンも旧型になったので、プリンターサーバーとして利用しています。実験には便利で、あらゆるテストができるのですが、XPホームでないと困るケースは皆無で、2000で代用できるか、XPのプロでないと出来ないことは結構多く、プリンターさえMEまでの対応でなければ、本来は2000プロがXPプロが便利です。ライセンスが高いのでXPはまだ3台だけ利用して、4つのライセンスを購入しました。2000は10台分ありますので、有効に利用していますが、さすがにSP4のライセンスは購入していません。これからは、追加購入は次世代OSかXPプロだと思います。

camille_ka
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#11467
noname#11467
回答No.1

システムをインストールした後での、ドライブレターの変更は止めといた方が良いですョ。(出来ない訳ではないです。参考URL参照) システムだけをインストールした直後なら何とかなりますが、アプリケーションをインストールした後では、レジストリやアプリケーションのショートカットに "○:\Program Files\・・・・"   (←○はドライブレター) という形で、アプリケーションのインストール先が記録されてしまっているので、インストールしたアプリケーションが起動しなくなります。 (システムはレジストリもショートカットも、%SystemRoot%や%ProgramFiles%という環境変数を参照する形式になっているので、ドライブレターが変わっても起動はすると思います。) 『Windows.FAQ:ブートドライブのドライブレターを変更できないのですが』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#912

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#912
camille_ka
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライブレターにこだわらなくても良いですね。